Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

2008年 11月 22日 ( 1 )


2008年 11月 22日

近所で味わった新蕎麦

e0112722_164718100.jpg昨夜は仕事に都合で帰宅したのは丑三つ時。底冷えがこのところ続くせいか、風邪を引いたようで喉が痛い。とにかく風邪薬を飲んで速攻で就寝。起きたのは昼過ぎ。雨戸の隙間から光が漏れて寝室に入り込んでいた。
体調が悪くてもお腹は空くもの。かと言って、こってり系は気が進まない。となればやはり蕎麦しかないでしょ!という事で、近所の蕎麦屋までブランチに向かいました。

練馬在住時同様、新居の周りにも沢山の蕎麦屋がある事が近所探索を探索中に判明してからは、蕎麦屋巡りなんぞしています。本日は外観がとても良さげな感じに見えた蕎麦屋「松鶴庵」へ。
入店して見ると玄関前では店主と思われる職人さんが蕎麦打ちの真っ最中。
これを見ると何故かボルテージが上がってきます。
もりそばを注文後、渋くて熱いお茶を飲みながら庭を眺める。何とも言えない優雅なひととき。ランチタイムを外して行った為、お客さんはボクだけ。独り占めです。



e0112722_16534315.jpg
運ばれてきた蕎麦は田舎蕎麦。新蕎麦だけあって蕎麦の香りが強烈。つけ汁に生ワサビと辛味大根、そして厚めにスライスされた刻み葱を沢山入れて蕎麦を軽くつけて口に運ぶ。太めの麺は歯ごたえがあってgood!あまりの美味しさに蕎麦はあっという間に完食。「大盛りにしておけばよかった」と、後悔していると若いカップルが入店し、5〜6人前を注文していたのには驚きましたが、リーズナブルな価格設定なので美味しく沢山食べられるかも知れません。
御馳走様でございました!
[PR]

by oga179 | 2008-11-22 16:48 | 蕎麦 | Comments(6)