人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

ポイント開拓の旅

ポイント開拓の旅_e0112722_2003438.jpg
先週の“ちょい釣り”から1週間。川が近くなった事もあり、チャリでY川の下流へ一気に行ってみました。そこはS川との合流点。早速Y川を橋の下から覗くと…いるわ いるわ。鯉の大群が至る所で確認できます。
一方、S川の方は…魚影は確認出来ませんが、テニスボールやゴルフボールがプカプカ浮いているだけ。あとはサギが目撃できた事ぐらい。それと河原でバーベキューをしているグループぐらいでした。臭いがとてもそそられましたなぁ。臭いだけでゴハンが食べられそうなぐらいのいい香りでございました。



ポイント開拓の旅_e0112722_201248.jpg
河原越しにチャリをひたすら上流に向かうと、今度はカッパに出会いました。
とは言っても看板ですけどね。過去に“東スポ”一面に書かれたカッパよりインパクトはかなり低いですなぁ(苦笑)


ポイント開拓の旅_e0112722_2013413.jpg
ポイント開拓の旅_e0112722_2015767.jpg
鯉の群れを探しながら川原に降りられる所をひたすら探す事、数カ所。
ようやく見つけました!釣りの支度をしていると何処からともなくニャンコが。
足下をスリスリ攻撃されるわ、いざ釣りを始めると仲間のニャンコも連れてくるはで、猫と戯れながら釣りもまた楽しいもの。



ポイント開拓の旅_e0112722_20230100.jpg
釣果の方はというと、これがまた爆釣! パンフライにスレていないのか、ほぼ1投1匹状態。久々に満足いく釣りでございましたが…
腕が痛いっす! 調子に乗り過ぎた為に腱鞘炎気味。今夜は腰から腕に湿布を貼って休みます。
教訓「図に乗るな!」
ですな。

by oga179 | 2008-10-12 20:03 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2008-10-12 21:13
練馬の住人さん、こんばんわ!!
うはは〜、良いポイントを見つけたみたいですねー!!
ボクも一度言ってみたいなぁ〜、爆って腕が痛いって。
ちなみに、この釣りはサーモンフィッシングの練習でしょうか?(笑)
Commented by tomato-ma at 2008-10-12 21:13
こんばんは~☆
早速の新規開拓、良いポイントを見つけたようですね♪
鯉も釣ったらパワーがスゴそうですねぇ。。。
Commented by きむら at 2008-10-13 00:00 x
こんばんは、初めてのカキコミです。
以前から拝見していましたが、鯉ネタなので食いつきました。

「ほぼ1投1匹状態」うらやましいです。
私が鯉を狙っている多摩川の二子玉川は、かなりスレていてパンフライを直前で見切ります。
今日も釣に行きましたが、2匹しか釣れませんでした。

私も一度爆って腕が痛かったことがありますが、次の日ペンが握れませんでした。
でもあのパワーを体験すると、止めれなくなってしまうですよねぇ~。
お大事に。
Commented by 練馬の住人 at 2008-10-14 00:41 x
terryさん こんばんはです!
チャリンコに股がり、川原を移動する姿…完全に地元の釣り人に同化しているように見えていたのかも知れませんが、正直言うと…結構、道に迷いながらの移動だったのです(汗)
まだ地理感がつかめておりませ〜ん。

ちなみに鯉釣りはサケ釣りのトレーニングにピッタリなんですよん♪
それよりも…とうとうデジタル一眼をゲットされたようで。どんどん沼にハマってくださいね〜(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-10-14 00:43 x
tomato-maさん こんばんはです!
渓より遥かに近い川でエキサイトできるターゲットのひとつです。
是非、tomato-maさんも如何でしょうか?お近くに流れる川に鯉はいませんか? いましたらチャンスですよ!
Commented by 練馬の住人 at 2008-10-14 00:48 x
きむらさん 大変ご無沙汰しております。そして書き込み有り難うございます!
多摩川の鯉釣り、10年近く行っておりません。以前は上流部で時折ロッドを出していました。ニコタマは全く知りません。機会がございましたら是非とも出向いてみたいかと思いますので、その際は宜しくお願い申し上げます。
釣りの後はロッド持参のまま、界隈でのショッピング&ランチ…っていうのは、難しいですかねぇ?(苦笑)
Commented by きむら at 2008-10-14 21:44 x
>釣りの後はロッド持参のまま、界隈でのショッピング&ランチ…っていうのは、難しいですかねぇ?(苦笑)

難しいと思います。昔仲間が一人高〇屋の地下に行ったそうですが、ジロジロ見られたそうです。
鯉の匂いも気になったそうです。

ランチは川原のイタリアンレストランもありますよ。
11月に入ると撤去されるかもしれませんが。(笑)


Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-10-15 04:31 x
きむらさん おはようございます。
やっぱしそうですよねぇ(苦笑)
それが可能でしたら今だ行った事がない、通過するだけの街「自由が丘」にでも繰り出そうかと密かに企んでいたのですが。
ちなみにこちら新座でも鯉釣りの帰り、スーパーに寄ってみましたら注目の的でした。長靴がキモだったのでしょうか?それとも鯉臭いから???
手軽な釣りな分、釣り終えた後が難しいですね。


<< ヤマメたちの恋      晩秋の風物詩 >>