人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 06日

Goodbye Nerima

Goodbye Nerima_e0112722_2046594.jpg
突然ですがこの都度、“練馬”を離れる事になりました。
この街に越して来たのは今から18年前。当時は畑や果樹園が多く、「23区内で緑地面積が多い」というのが直接実感できたものです。しかし今では地下鉄「大江戸線」が開通してからは交通の便は格段に向上し、それとともにマンションなどの住宅建設が盛んになりました。ちなみに大江戸線が開通するまでは、有楽町線の駅まで10分強の道のりを歩いていたのが懐かしく感じます。
苦楽を感じながら人生の大切な時を練馬で過ごしたのはとても貴重でした。
そしていつの日からはこの街が大好きになったのです。しかし…とある事情で
この街と別れる事になり実に悲しいものです。
月末には引越しが控えているのですが、イベントの準備やら仕事が多忙になった事もあってか、全く準備が進まないどころか出来ない状況が今日まで続いています。
とにかく可能な限り進めなくては。とは言っても何処か寂しさも感じてしまっているのも事実なのですが…。
という訳で、なかなか釣りに行ける状況ではございません。


Goodbye Nerima_e0112722_20464156.jpg
本当の“練馬の住人”として、残り少ない練馬ライフを悔いのないように過ごしていきたいと思っております。
今宵は西武池袋線 練馬駅前にある酒店にて販売されている生酒「練馬」で1杯。濃厚な味なのに後味さっぱり!の純米酒ですが、少々塩味の水滴が混じってしまいそうです。

by oga179 | 2008-09-06 20:47 | | Comments(18)
Commented by tokyo_terry at 2008-09-06 21:25
練馬の住人さん、こんばんわ!!
引っ越しって、近頃は業者を使うとアッという間に終わっちゃいますが、結構しんどいですね。精神的にも。ボクは四年ほどでしたが、トーキョーから地元へ戻るとき、空っぽになった部屋を見て、妙に寂しさを感じましたよ。
ところで、次はどう呼べば?・・・“元”練住さん?(笑)
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-09-06 23:43 x
あれれ?次はなんと呼べばいいんでそ? (; ̄ω ̄)ゞ

まさか「うえの村」??ギャハハハハ~??(^m^)
東京の上野で「上野ちゃん」てのもいいかもネ♪

ん?塩味のオチャケとな???(; ̄ω ̄)ゞ
坂本九ちゃんの「上を向いて歩こう」を合唱しましょう!

...合掌
Commented by 近所の釣り人 at 2008-09-07 09:51 x
私は三十数年間練住です。
生活の利便は向上しましたが、年々住み難くなってると感じてます。
良いのは関越、外環が近いことくらいでしょうか・・
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-07 17:47 x
terryさん こんばんはです!
もう4年が経ったのですね。つい先日だったような気がするのはやはりジ○ィになった証なのでしょうか(苦笑)
引っ越し搬送は大型家具や電化製品を除いて、自分で搬出搬入をしようと思います。予算に余裕があれば、おまかせパックなるものを使いたいところですが… 根っからの貧乏人なので(泣)
先程も工事中の新居に行ってきました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-07 17:50 x
山口さん こんばんは。
釣果は如何でしたか? そう言えば、もう少しするとカワハギの季節ですね。是非とも宜しくお願いいたしまーす♪
ハンドルネームは色々考えましたが、このままで行こうと思ってますよん。
Commented by 練馬の住人 at 2008-09-07 17:55 x
近所の釣り人さん 書き込みありがとうございます。
30年以上の練住さんとは恐れ入りました。
確かにココに越してきて便利だなぁ。と、思ったのは関越、外環(東北・常磐道)に加えて首都高にもアクセスがよく、釣り場通いには重宝でした。来月からは少し不便になりそうですが、所沢インターが近いので、釣り場選びは関越方面が中心になりそうです。
Commented by tomato-ma at 2008-09-07 18:54
こんばんは~
お引越しですか。心身共にとてもエネルギーを使う事なのでお疲れではないですか?イベント準備にも奔走されていたようですし・・・
このラストの時期に釣りに行けないのもキツイっすね(^^;)
体調、崩さないようにお気を付け下さいませ♪
Commented by daikyu at 2008-09-07 20:46 x
練住さん プチご無沙汰でした。なんだかびんぼー暇なし
でした・・・・この話伺った時はそうか、反省仲間が近くにい
なくなってしまって・・と思いましたが、お隣と聞いて気持ち
さえあれば愛する者は距離など関係無いと改めて思った
次第です(笑)26日は開けてありますのでまた連絡します!
Commented by man at 2008-09-08 20:00 x
こんばんは、
エッ転勤・・・ひょっとして九州福岡あたりだったらうれしぃ~な!!
と思いながら見ていると違うようでしたぁ~ザンネンです(笑)
Commented by TAKA-Qizm at 2008-09-08 21:43
こんばんわ~。
お引越しですか、禁漁間際で大変ですね~。
それにしても地元を離れる思い、塩味少々のキモチ分かりますな~。
Commented by 山口@ヤムチャ at 2008-09-09 01:36 x
練馬ちゃんども♪
釣果は、キハダマグロ26キロと23キロをひとりで2本獲りました。
同行者に呪い殺されそうな勢いです(苦笑)
そうですね~そろそろカワハギのシーズン到来ですね(^。^)
Commented at 2008-09-09 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-09 17:25 x
tomato-maさん こんにちは。
お気づかい頂きましてありがとうございます。
ここに来て、少々持病の腰痛がうづき出してきました。
爆発しないように注意したいと思います(汗)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-09 17:30 x
daikyuさん プチ御無沙汰でございます(笑)
釣りに行けなくて、精神的にかなりキテおります。
どこかで発散させないとマズイ状況なので週末は釣りに行こうと思ってます♪
ちなみにトリップメーターで距離を計ってみた所…今の住まいから12km程でした。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-09 17:32 x
manさん こんにちは。
博多ラーメンに明太子が美味しい季節になってきました。
残念ながら九州ではなく、お隣の街へ移動なのです。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-09 17:35 x
TAKA-Qさん こんにちは。
地域愛とでも言うのでしょうか。練馬に越してくる前は府中に住んでいた事がありましたが、その時もそんな気持ちになったような気がしたのを思い出しました。
身辺が落ち着きましたら近くの釣り堀にでも行きましょう!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-09 17:37 x
山口さん こんにちは。
キハダですか…大好きです♪
ワサビ醤油を作って待っておりますよ〜(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-09-09 17:39 x
鍵コメさん そうなんです!
そこでございます。よくお判りになられましたね。


<< ワサビ      一杯のお茶 >>