人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

Wet Fly

Wet Fly_e0112722_15561055.jpg
久しぶりにウエットフライ専用のフライボックスを取り出して開けてみました。
するとボックスの中はスカスカ。おまけに錆も出ているフライもあって、新しいフライのフックまで錆が移ってしまっている最悪の状況でした。
薄らと埃が被っていたウエットボックス。この数年間、出番が皆無に等しいぐらいでした。一時は本流に棲む大ヤマメや大イワナを追い求めてパワーウエットにハマったというのに…。


Wet Fly_e0112722_15564418.jpg
やっぱりウエットフライはぎっしり詰まっているボックスの方が見栄えもいい。
いや…これはこのボックスを使っているから、そう思えてしまうのかな?
開けたら最後でした。フライを巻く時間など無い現状だというのに、ついつい
補充を兼ねてウエットフライを巻いてみた。パターンは当時頻繁に使っていたものばかり。よって最新パターンなど巻けないどころか全く知りません。
集中して一気に巻いてみましたが、どうにもこうにも格好が悪いフライが完成してしまいました。
“ここは御愛嬌”と、苦笑いする自分に言い聞かせてはみるものの何処か納得がいかないもの。やはり長い間、この手のパターンを巻いていないと当然ながら下手っぴになっていました。



Wet Fly_e0112722_15574760.jpg
ここ数日ですが秋を感じさせる陽気になってきました。
本流もそろそろ一発ドッカーンの季節♪ 昔の自分ならワクワクしながら立ちこんでいたなぁ。と、当時の釣りを思い出していました。
とにかく今は何がなんでも釣りに行きたーい!と、心が叫びまくっております。

by oga179 | 2008-08-24 16:02 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by Pi-nut at 2008-08-24 19:20 x
綺麗なウェットフライですね!
やっぱ揃ってるとウェットフライが一番迫力がるように思えます。

今日本谷に行ってきたんですが、「ボ」でした。
いっぱいいたんですけどどのフライにも出てくれませんで・・・
腕の悪さもあると思うんですが、あたりフライってあるんですかね(汗)
Commented by 山猿 at 2008-08-24 21:36 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

そういや、二年前の神流 手も足も出ない状況でウエットを結んだら釣れたのが思い出されましたよ。 私のウェットボックスもスカスカ、今週中に巻かなきゃあかんかなぁ~~~~
Commented by やま at 2008-08-24 22:42 x
あれ?ウェットなんてやるんでしたっけ? (A^。^;
てっきりミッジしかやらないかと勘違いしてました・・・(汗)
Commented by tomato-ma at 2008-08-24 23:39
ウェットフライ・・・釣り方もさることながら、タイイングも難しいですよね。
ボクも「イッパイ巻いて練習しなきゃな~」と思いつつも、ついついドライを
巻いてしまいます(苦笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-08-25 12:09
練住さん、お誕生日のお祝いメールありがとうございました。
木曽2日目は午前中雨でしたが、午後から釣りができる状況になり
相変わらずあの方だけ、良い思いをされたようです(^^)
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-26 03:38 x
Pi-nutさん こんばんは。そしてお久しぶりです。
本谷、聞いたところによりますと減水気味の様で厳しいみたいですね。
ただ釣りに行っていない日が続いていますので何とも言えませんが、魚は確実にいると思いますよ。
またリベンジにお出かけ下さいませ!
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-26 03:39 x
山猿さん  こんばんはです。
いよいよ週末いらっしゃるのですね。心よりお待ち申し上げております。
ただ状況は厳しい模様ですので(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-26 03:42 x
やまぐちさん こんばんはです。
実はかなり昔になりますが、ウエットにハマりまくっていた時期もございました。しかし最近はあまりフライを結ぶ事が少なくなってしまいましたが、来シーズンは少し復活しようかな?なんぞ頭では考えてますが、はたして…
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-26 03:45 x
tomato-maさん こんばんはです。
その気持ち、よ〜く判ります。「可能ならばドライで釣り続けたい…」という感じでしょうかね。
まぁ引き出しと弾数揃えておけば、変な意味?心に余裕が出来る時もあるのは事実です。ウエットの釣り、これもまた面白いですよ!
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-26 03:49 x
seiyoukebariさん こんばんはです!
そして改めてハッピーバースディー♪  
土曜日の模様はterryさんからの写メールで楽しさが伺えましたよん。
夜勤中、恨めしいかったです(苦笑) 
さて、今夜は夜勤ではありませんが1時間後には出勤です。またもや一睡も出来ずでした(泣)
Commented by tabi at 2008-08-26 12:41 x
練住さん、こんにちは!
行ってきましたよぅ~。大勢さんの集まり。。。
今度はぜひ、ご一緒しましょうね~。
それにしても、美しいフライですね!
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-26 18:50 x
tabiさん こんばんはです!
参加された皆様の記事を拝見させていただきました。
ハッキリ言って  うらめしい〜〜〜〜〜!!!
是非とも宜しくお願い致します(笑)


<< いよいよ開催です!      中年パワー爆発だ! >>