人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

気になっていたイワナ丼

気になっていたイワナ丼_e0112722_20131617.jpg
普段釣りでは大変お世話になっている渓魚のイワナちゃん。
そのイワナを使った丼が上野村にあり、行けばほぼ100%立ち寄る温泉「しおじの湯」で食べる事できます。
しかしココで食事を取るとなると決まって“天婦羅そば”ばかり。たまには他の物も試してみようかな?な〜んて、昨年から思い続けていたのですが先週末、ようやく実行に移したのがこの丼です。



気になっていたイワナ丼_e0112722_2062134.jpg
やはり普通よりは盛りが良かったです(笑)
イワナを3枚にし、蒲焼き風に。そしてトッピングには揚げたての天婦羅(舞茸・ししとう・いんげん)が付いており、そこへ地場産の一味唐辛子をこれでもか!というぐらいに掛けて美味しくいただきました。
ちなみに油鰭も健在でした(笑)

食べながらお品書きを見ていると不思議なメニューを発見!




気になっていたイワナ丼_e0112722_207760.jpg
し、しいちゃん???


いったいどんな食べ物なのでしょう?

by oga179 | 2008-08-05 20:09 | 美味しいもの | Comments(10)
Commented by あま党 at 2008-08-05 20:52 x
お!冒険したんですね。

しいちゃん・・・しいたけの何か?ですかねぇ。
Commented by tokyo_terry at 2008-08-05 21:12
練馬の住人さん、こんばんわ!!
イワナって、釣りの対象魚としては身近だけど、なかなか食すコトってありませんよね(笑)ま、ボクの場合は“サカナ嫌い”の釣り師っていう、ちょっと変わったトコロがあるんですが(笑)
それにしても気になりますね、しいちゃん。
Commented by TAKA-Qizm at 2008-08-05 21:31
しいちゃん、怖いもの見たさで今度ぜひチャレンジしてください!
ただし何があっても当方では責任は負いかねます(ぷ)。
Commented by tabi at 2008-08-07 01:06 x
しいちゃんって?ほんと謎ですね~???
私はその上のほうのいのぶたソーセージも気になります。
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-07 11:12 x
あま党君 こんにちは!
冒険している最中、お品書きを見たら新たなる開拓が必要になってしまいました(笑)
しいたけ類ぽい感じですが、まんまでしたらガッカリするかも。
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-07 11:15 x
terryさん こんにちは!
個人的には淡水魚よりも海水魚の方が大好きなのですが、気になってしまうと何時までも頭から離れないので決行しちゃいました(笑)
そしてこのしいちゃん、今現在頭から離れましぇ〜ん。
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-07 11:16 x
TAKA-Qさん こんにちは!
よかったら一緒にチャレンジしませんか。帰りはインター先の蕎麦屋というコースで(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-07 11:17 x
tabiさん こんにちは!
イノブタソーセージ、これは以前に食べた事があります。
とてもジューシーでビールにとても合いそうです。ちなみにビールとの相性確認は出来ておりません(苦笑)
Commented by Led.Zep at 2008-08-07 21:18 x
こ、これは・・・秘境の秘湯で食べたイワナ丼より美味しそうではないですか!

秘境のイワナ丼は丸ごと甘醤油で良く煮て、ご飯に汁だくで乗っかってましたから。
良く煮てあるので、丸ごと食べられましたが、ちょっと身が硬かったなぁ~。

勿論、フォーラムの宴のつまみは上野村名物イワナの水煮ですね?
イノブタソーセージも宜しくお願いします(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2008-08-08 00:32 x
Led君  こんばんは。
しおじの湯のイワナ丼はあっさり系で、丸かじりしても柔らかかったですよ! 一味をかけて食べるとグ〜でした。


<< ド派手なケムンパス      Slow Fishing >>