人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 28日

雷雲の隙間から

雷雲の隙間から_e0112722_18414273.jpg
昨日の夕方、もの凄い雷雲に包まれました。
幸いにも我が街練馬では雷様が暴れる事はなく、パラパラと雨が降った程度。しかし隣接する街ではバケツをひっくり返した激しい雨に加えて雷様が暴れまくった模様で、ネット上にあるリアルタイムで降雨量が判るサイトで詳しく知る事ができました。
時折、雷鳴が遠くの方から聞こえてきます。部屋の窓を明けて空を覗くと幻想的と言うよりも恐怖感を感じる空の色が辺り一面に。
とにかく不気味な黄昏時の日曜日でした。

そう言えば、他界した生粋の会津っ娘だった祖母が雷様の事を『らいさま』と呼んでいた事を思い出しました。日本全国広し! 他にはどんな呼び名があるのでしょう? 
今夜も天気予報では雷雨と言っていましたが、いまの所はなさそうな感じ。しかし西日本から東日本にかけて雷を伴う激しい極地的豪雨が降る可能性があるそうです。渓が心配ではありますが、それ以上に命が大切! 急な天候急変にはくれぐれも御注意下さい。



雷雲の隙間から_e0112722_18444733.jpg
ガリガリ君の美味しい季節になりました♪
税込62円で、一時の幸せを感じます(笑)

by oga179 | 2008-07-28 18:56 | etc... | Comments(10)
Commented by boodoodeedee at 2008-07-28 21:29 x
 文中の”雷様”を、何の躊躇もなく”ライサマ”と読んでしまいました。
 ”ライサマアメ”の季節は、パソコンで仕事をするものにとっても、厄介な天候です。
Commented by jacamano at 2008-07-28 22:07
二日酔い時のガリガリ君、秘かな定番です。
Commented by inax at 2008-07-29 08:45 x
練馬ちゃん

おはようございます。
あっれー!ガリガリ君ネタ!
先にやられちゃいました。(笑)
他を考えないと…(ぷ

ちなみに、この「梨」にはチョイとハマりますねぇ。

ちなみに、自分の祖母も「らいさま」って呼んでましたよ。



Commented by man at 2008-07-29 21:33 x
こんばんは
こんなに暑いときは、やっぱりあいすですよ~
私も殆ど甘い物は、口にしませんが夏場は時々欲しくなる一品ですね!
Commented at 2008-07-29 21:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-30 12:32 x
boodoodeedeeさん こんにちはです。
boodoodeedeeさんがお住まいの地域でも「らいさま」と呼ばれていたのですね。いやはやビックリです!
昨夜は都内も激しい雷雨でした。職場で仕事中だったのですが、窓際からは稲妻が激しく暴れていました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-30 12:35 x
jacamanoさん こんにちはです。
二日酔いの定番でしたか…(笑) 僕の場合はポカリなんですが、父が二日酔いの翌日は決まってオレンジシャーベットを食べてました。
今度試してみます(あんまりなりたくないですが…)
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-30 12:40 x
INAXさん ちわ〜っす!
アイスと言えばINAちゃんでしたね!(笑)
個人的には、あまりアイスを食べる事は無かったのですが…どういう訳か今年は週に1〜2度、口にしています。身体ばかりではなく、脳内のクールダウンにも効果あり!という感じです。
でも…お互い食べ過ぎには注意しないといけませんね(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-30 12:42 x
manさん こんにちはです。
そうなんですよ〜。今年は暑過ぎませんか? 
バニラとかのアイスもいいのですが、どうしても氷系に走ってしまってます。さっぱり感がいいですよね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-07-30 12:44 x
鍵コメさん 連絡有り難うございます。
世の中、へんてこりんですよね。後程リンク先を変更しておきます。


<< あと1ヶ月…      猫も夏バテです >>