人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 13日

マナー違反の行く末は…

マナー違反の行く末は…_e0112722_1563368.jpg
先週、関東地方はまるで梅雨に入ったかのように雨の日が多い一週間でした。
週始めの今日も朝からパラパラと雨が降ったり止んだりの悪天候が続いていますが、昨日は朝から清清しい陽気の晴天。絶好の釣り日和にはなりましたが…連日の雨で渓は増水。とても釣りが出来る様な状況ではない。それを承知の上で上野村へ向かいました。
上野村漁協がある“上野村ふれあい館”で所用を済ませ時計を見るとすでに午後1時を過ぎていました。このまま帰るのも何なので数ある支流へリバーウオッチングがてらに行き、良さそうな所があればロッドを出してみようと村内の山中をウロウロとしてみました。
とある沢の入渓点近くまで来て見みると…




マナー違反の行く末は…_e0112722_11274476.jpg
ここから先は工事の為に車両制限が設けられています。谷深い渓流まで30分以上歩く事になるのですが、何と県道の道路幅いっぱいに国産高級SUVが2台並列に停めています。何と言う大胆な駐車に呆れてしまう程です。
『対向車来たら絶対に通行は無理。来たらヤバイよ!』と、心配をしていたその時、1台の軽トラックが本当に来てしまったのです。
運転をしていたオジサンも車から降りてきて途方に暮れています。その後も更に2台の車が来てしまい、現場は大混乱になってしまったのです。
違法駐車をする2台の車内を見るとロッドケースをはじめ、都内にある某ショップの紙袋があります。きっと購入して“まんま”持ってきたのでしょう。
混乱から小1時間が経過しようとしています。依然、車の持ち主が帰ってくる事はありません。
こちらもこのまま釣りに向かう事も出来ませんので、「携帯電話が繋がるところまで下り、村内の関係各所へ連絡しておきます!」と、被害に遭われた方々に伝えてUターンしたのでありました。

一釣り人による身勝手な行動により、今回どれだけの方々に迷惑をかけた事を車の所有者には反省をして貰いたいと強く思います。
これらの事がキッカケで“釣り禁止”にもなりうる可能性が否定できない事もあり得るのです。
コンプライアンス厳守の現代社会の中で「自分さえよければ…」という、自己中心的な考えは通用しません。
被害に遭われた方によればこの日、林道工事の為に作業員がここまで来て工事車両が入る事が出来なかった為、やむなく現場前から引き返したというではありませんか。
結局この事件後、僅かな時間になって急いで釣りをするも、気持ちが優れないまま釣りをするのは非常に辛いものでありました。

by oga179 | 2008-04-13 15:09 | 神流川 | Comments(18)
Commented by iwanao65 at 2008-04-13 17:59
お揃いのSUVでやって来て、並べて止めて「おっ、カッコいいじゃん!」なんて、言ってそうですな。この連中は。
こういう車は、レッカーで2台ともふもとまで引き摺り下ろしてやりたいけれど、その労力を使うのも忌々しいですな。少なくとも、駐禁ステッカーは貼ってやらないと気がスマン!
Commented by tokyo_terry at 2008-04-13 19:13
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ボロは着てても、ココロは錦でありたいですね!!
ボクのSUVは本当にボロボロ。早いトコ修理に出さなきゃ、整備不良で捕まってしまいそうなくらいです(笑)
Commented by 山猿 at 2008-04-13 20:22 x
練馬の住人さん、毎度でございます。

これはもう少し考えるべきことでしょうね。 通り抜け出来ないから大丈夫だと言うつもりで止めたのだろうけど、ひょっとしたら工事車輌が通るのではとか考えるべきですよね。

この釣り場が好きでやって来たのに、これが原因で釣が出来なくなってしまっては後の祭りですからね。 家を出たら全てが公共物、そう考えたいものですよね。
Commented by man at 2008-04-13 20:22 x
練住さん こんばんは、
私は気がチッチャイ性かそんな事は出来まシェ~ん
自分さえ良ければ良いと言う考え少しムチを与えて下さい!!
私には出来ませんから(小心もので)
Commented by gonza_66 at 2008-04-13 22:25
練住さん、こんばんわ!!ご無沙汰しておりました。
しかし、マナーを知らないというかなんというか、困った人がいらっしゃいますね.....
先日の練住さんのログで「40〜50歳代の方がフライを始める人が増えている」ようなのがありましたが、これから先、ルール&マナーを知らない人がどんどん増えるんでしょうかね?
Commented by マナー違反者より at 2008-04-14 11:51 x
上記のマナー違反者の一人です。今回の一連の騒動に巻き込まれた全ての方々に心からお詫び申し上げます。

軽率な行動をとったこと、工事車両が出入りできなかった事。大変申し訳なく思っております。

駐車違反と言う意味ではここに来ている釣り人全ての違反と思いますが、その中でも工事車両及び、関係者の方々には心より反省いたします。この事で今後釣り場が無くなるような事は絶対に避けたいと思いますので、以後このような事は絶対に無いように心がけます。

 しかしながらこの事は故意ではないこと、又狭い世界ですので今後とも紳士的にお付き合いしていきたいと思いますので、どうか今回限りお許しいただきたいと思います。

 最後に勝手にこの場を借りての謝罪、お許し下さい。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-14 17:18 x
iwanaoさん こんにちは。
群馬の山奥ですので、レッカー車自体も皆無かも知れませんね。
麓には整備工場があるので、そういう場合は委託するのかどうか興味が出てきました(笑)
P.S 部下が先程、社用車で切符切られて帰ってきました。
「経費で何とかなりませんか?」と。
説教と始末書提出を求めましたところでした。
胃が痛くなってきた週明けのスタートなのに・・・
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-14 17:24 x
terryさん こんにちは!
あれっ!? もしかして買い替えを検討しているとか?
どんな車を考えられているんでしょうか?
暫定税率期限切れで、一時的ガソリン価格引き下げになっていますが、この先の高騰は避けられなさそうですね
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-14 17:39 x
山猿さん こんにちは。
この手の事は全国どこに行っても聞く話ではありますね。
里川の畔に車を停めてしまい、農作業の邪魔になって漁協にクレーム。そしてその区間は釣り禁止になった所もあるのが現実ですから、我々も「かもしれない・・・」と、常に注意発起をし、地元に迷惑をおかけしない心遣いの気持ちを持ち続けなければいけませんね。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-14 17:41 x
manさん こんにちは。
え〜〜〜〜っと、この場合、どーしたらよいのでしょうか?
「豚野郎!」とでも言えばいいのでしょうか(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-14 17:46 x
gonzaさん ご無沙汰しています。
ご指摘の様に、これからフィールドデビューをするビギナーの方々に何か判り易い教科書の様なものがあると便利なのは確かですね。
しかし僕の場合ですが昔、釣りに行って現場にいる名も知らない大人の皆さんから何度も叱られ、そしてルールを教えてもらったりしていました。
こういう大人の方々が少なくなってしまったのも残念です。
結構怖かったんですよ〜(親父のカミナリよりも(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-04-14 18:11 x
わざわざ書き込みして頂きまして恐縮です。
小事や事例は本文に書いた通りなので、今後はご注意下さい!
ただ1点だけ言わせて頂きますと「釣り場を良くも悪くもするのは私たち釣り人次第」という事です。
是非ともご理解を頂き、宜しくお願い申し上げます。

また神流川にはよく来られるのでしょうか?
私はちょくちょく足を運んでいますので、もしかするとお会いしているかも知れませんね。今後とも宜しくお願い致します!
Commented by 釣り人 at 2008-04-14 21:51 x
練住さんこんばんは。張本人さん曰く、「駐車違反と言う意味ではここに来ている釣り人全ての違反と思いますが、」←これって ひどくないですか?なんか自分だけがついてない被害者かのような発言ですね。この人達なんか勘違いしてますねぇ。 ごめんなさい。コメント欄汚してしまいました。ちょっと頭に血が昇ってしまったもので・・・。お許しください。
Commented by 釣人 at 2008-04-14 23:27 x
練住さんこんばんは。確かにここの場所は今崖崩れのため通行止めになっていますよね。しかし私もこの間この沢に行きましたが、多くの釣り人が通行止めのゲートをのかして沢山の車が通行止めにもかかわらず乗り入れていました。マナー違反の方が残念ですが沢山いるのは事実です。釣り人の一人として気をつけなければいけませんね。

上記のマナー違反の方たちは神流川にはよく来るかどうかは分かりませんが、練住さんがもし見つけたら本人達に堂々ときちんと言って下さい。ブログで中傷するだけでは何の解決策にもならないですからね。
宜しくお願いいたします。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-15 00:19 x
釣り人さん  せっかく勇気を出されて書き込みをされてくれた御本人に
免じて下さいませ。
「罪を憎んで、人を憎まず」って言うではありませんか!
プラス思考で行きましょう。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-15 00:26 x
釣人さん 書き込み有り難うございます。
昨年までは工事の為に、入渓禁止の処置を指定しておりましたが
今年からは解禁となりました。但し、工事は引き続き行われていますので「基本的には徒歩移動」という事になっているようです(漁協Mapを参照下さい)  
詳しくは漁協までお尋ねになられてから入渓されるのがベターだと思われます。
Commented by みさ○ at 2008-04-15 01:48 x
私もこの状況を現地で目撃しました。立ち往生され困惑された方々、この状況をなんとかしようと考えておられる数人の釣り人の方々、漁協や関係各所の方々。。どうにもならない状況に歯がゆい気持ちでした。立ち往生された方達はその後、数時間は無駄な時間を過ごされたことでしょう。そして、私は貴重な週末の大切な時間を不愉快な気持ちで過ごすことになってしまったことを残念に思いました。
Commented by 練馬の住人 at 2008-04-15 12:23 x
みさ○さん こんにちは。土曜日はお疲れさまでした。
連日の大雨で本流の釣りが厳しい状況の中、濁りがない支流へ回避し、少しでも釣りが出来る場所を探し求めていた途中での出来事でしたからね。きっと次回は“いい釣り”が出来ますよ!
「本谷毛ばり釣り専用区」も、いよいよ日曜日オープンです。


<< 『本谷毛ばり釣り専用区』いよい...      上野で“ふくしま”を味わう >>