人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 02日

宝物

宝物_e0112722_6283162.jpg
アユの友釣りで使用する専用の竿とオトリアユを持ち運ぶ為の船。
よく見ていただきますとサイン入りの品がお判りかと思います。
この2点は故西山徹さんから生前に頂いたもののひとつ。
「友釣りは面白いからやってみなよ〜。釣りの面白さが広がるから!」
そう言われてはいたものの、いかんせんフライもそうだがアユ竿も結構値がはるので簡単には手が出ないのは当時も今も何ら変わっていないから悲しい。
「じゃぁ〜、これ使っていないからあげる!」と、ポンっと差し出してくれたのがこの竿と船なのです。


宝物_e0112722_629134.jpg
オトリ船は御自宅にお邪魔した時、御自身の仕事部屋の押し入れの中に入り込んで探してくれたもの。他には仕掛け一式も箱ごと差し出していただきまして、すぐにでも友釣りに行ける準備は整ってしまったのです。
後は一緒に行って御教授して頂こう!という時に病に侵されてしまい、願いは叶う事はありませんでした。
しかしこの竿は奇跡を起こしてくれました。
ド素人の僕が7年前、真夏に出かけた上野村役場前の“神流川C&R区間”。朝マズメはフライロッドを振り、日中はアユ竿に持ち替えて友釣りにチャレンジしてみたのです。ちなみにウェア−は、夏用のメッシュ生地製フライベストにチェストハイウェーダ−。フライと友釣りのコラボとでも言えばよいでしょうか(苦笑)
当然ながら素人ですからトラブル続出。仕掛けのオマツリやオトリアユを逃がしてしまうなんて1流しごとに発生してホントにイライラしました。
それでも何とか形になるように汗だくで頑張りましたが、気が付けば夕方。
ヘロヘロになった身体にムチを入れながら一人特訓はしたものの、上手くは出来ませんでした。アユが釣れるなんて夢のまた夢…。ところが奇跡は起きたのです。
がく然としながら坊主を覚悟していたその時、たまたまポイントに上手く泳いでくれたアユが突然暴れ出したのが、竿越しに伝わってきたのです。
頃合を見て引きずりだして見ると、オトリアユの下には一匹のアユがついていました。これが後にも先にも友釣りで釣った初めてのアユだったのです。
本当に嬉しいかったなぁ。でも本当だったら西山さんに教えて頂きたかった。

その西山さんが天国へ旅たって今日で7年。きっと釣り三昧の生活を続けていらっしゃる事と思います。
明日から、そんな所縁もある神流川へアユではなくヤマメに会いに行ってきます。
些か天気が心配ではありますが、久しぶりの渓を楽しんできたいと思います。

by oga179 | 2008-03-02 06:32 | Comments(12)
Commented by 山猿 at 2008-03-02 20:18 x
練馬の住人さん、毎度で~~す。

私がフライを始めた頃は西山さんの本やビデオばかり見てましたよ。
最初に買ったビデオは、「イワナはこう釣る」なんですが、とにかく楽しそうに釣られる西山さんの姿が印象的でね。
フライの教本やビデオは難し過ぎていかんですが、西山さんのそれはとにかく楽しそうでフライを始めたばっかの時はとにかく楽しんで見てましたよ。 100の戦術なんかも買いましたし、最後の西山さんの著書「ありがとう魚たち。面白かったよ、釣り人生!」も買いました。
これも私の宝物なんですよね。
Commented by tokyo_terry at 2008-03-02 21:20
練馬の住人さん、こんばんわ!!
早いですね、西山さんが逝かれてから、もう7年も経つんですね。
きっと今頃は釣り三昧の・・・やっぱりフライフィッシングしてんのかな。

さて、明日が練馬の住人さんの解禁日ですか。しっかり楽し出来てくださいね!!good Luck!!
Commented by man at 2008-03-04 16:29 x
練住さん、こんにちは
すごいお宝ですね!
もう7年になるんですね!
西山さんと言うとわたしは、どの釣りでも楽しそうに満面の笑みで魚と映って居られたのが心に残っています。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-05 00:29 x
山猿さん こんばんはで〜す。
僕も今だ、「100の戦術」は悩んだ時の必須本なんです。
わかってはいるものの、やはり確認をする意味では最高の一冊だと思います。
やはり西山さんといえば「笑顔」ですよね!
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-05 00:33 x
terryさん こんはんは〜。
ホントに月日が経つのは年々早く感じてきている今日この頃です。
生前には沢山の事を学び、教えていただきました。
きっと天国でも、釣りの楽しさを伝承されているかも知れませんね。
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-05 00:35 x
manさん 今晩はです。
西山さんといえば皆さん“笑顔が忘れられない!”と、おっしゃいますね。
僕もあの笑顔にやられてしまったひとりなんです(笑)
Commented by 在東京広島人 at 2008-03-06 15:57 x
懐かしい「銀影」と「友船」ですね。
自分がガキの頃、「TheFishing」を毎週見てたのが懐かしいです。
西山徹さんに憧れ、フライフィッシングをはじめ、
実家が川の前だったので、とにかく中高生時代はアユ釣り三昧。
釣ったアユをおろして小遣いをためる生活でした。

夏になったら是非、神流川にアユ釣りに行きましょう!
もちろん朝夕フライ、昼アユで!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-06 20:33 x
在東京広島人さん 今晩は!
流石は鮎釣りの名手、一発でバレバレです。
是非とも某番組で教授されていたように教えて下さいませ。
楽しみにしております。
Commented by たま at 2008-03-08 06:43 x
よっちゃん、ありがとう~。お父ちゃんの道具を大切にもっていてくれて。
多くの方にあの笑顔を覚えていただいていたようで・・・とても嬉しく思いました。感謝!感謝です!
Commented by 練馬の住人 at 2008-03-08 07:57 x
たまさん おはようございます。そして初書き込みありがとうございます♪
昨夜といいますか、昨夕から爆睡し今朝早く起きてしまいました(w
皆さん、西山父ちゃんの笑顔で癒されているところがあると思います。
僕も何か嫌な事があった時、あの笑顔で「もう〜どーでもいいや!」って、思っていましたから。
まだ渓流は寒いので、暖かくなりましたら久々に上野村へ行きませんか?
Commented by たま at 2008-03-09 13:12 x
暖かい上野村、ぜひぜひお願いしま~す。新宿で買ったフライ、お見本にして、たくさんタイイングしておきますね。 わ~もうドキドキしてる。。。



Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-03-10 14:16 x
たまさん そ〜でしたね(汗)
温泉付きで行きましょうか。いい時期になりましたらDMしまーす!


<< 始動      準備完了! >>