人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 11日

19thハンドクラフト展

19thハンドクラフト展_e0112722_1381837.jpg
先週末に引き続き9日の夕方から降った雪が薄らと残る中、老舗つるや釣具店が主催する“ハンドクラフト展”が開催され、会場の浅草まで行って来ました。



19thハンドクラフト展_e0112722_13105179.jpg
19thハンドクラフト展_e0112722_1311913.jpg
19thハンドクラフト展_e0112722_13113473.jpg
年に1度、渓流解禁前のこの時期に開催されているハンドクラフト展は字の如く工業製品ではなく、ひとつひとつ手作業で製作されたフライフィッシングに関係があるロッドやリール、ランディングネットといった実釣で使用する物から、それらを自作して楽しむ方々が使用するパーツまでが手作業で作られている品の数々…


19thハンドクラフト展_e0112722_1312472.jpg
19thハンドクラフト展_e0112722_13131035.jpg
また渓魚のモチーフにしたアクセサリーなどもあり、生活の中でもフライフィッシングが溶け込んでいきそうなグッツが沢山展示販売をされていました。
そんな手作りの作品は高級感を漂わせるだけでなく、気持ちも何処か豊かにしてくれそうな感じさえ致します。
会場内は終止、多くのフライフィッシャーが集まり商品の品定めや情報交換などなど閉店まで続いていました。


【そして閉展後…】

19thハンドクラフト展_e0112722_13141882.jpg
こちらもお約束になってきましたセクシートラウト主催のオークション(飲み会)がハンドクラフト展会場から近い“雷ゴロゴロ会館”という、いかにも浅草らしいユニークなネーミングの会場にて開かれました。
こちらはアルコールパワーもあってか、終止笑いが止まらない程の大盛り上がり♪
1次会が終わると自然に2次会コースになるのが毎年のお決まりみたいなもの。
浅草寺近くの居酒屋へそのまま流れ込み、再び宴の続きが始まります(苦笑)


19thハンドクラフト展_e0112722_1447421.jpg
しかし昨日はおおいに呑みました。いや…しばらくはお酒を見るのが嫌になるぐらいのハイピッチで呑んだ翌日の今日、胃薬のお世話になるハメに。
クラフト展やオークションでお会い致しました皆様、大変お世話になりました。



19thハンドクラフト展_e0112722_13171981.jpg
昼間の大賑わいとは打って変わって、深夜の浅草寺は静粛な赴きに。考えてみれば夜の浅草寺をマジマジと見た事はありませんでした。どうしても「深夜+お寺=恐怖(お化け)」みたいなイメージになりがちではありますが、ライトアップされる寺院の美しさにはお化けの事も忘れてしまいます。
ちなみにこの写真、少しブレていますが呑んだ後に撮影をしたので仕方ないという事で…

by oga179 | 2008-02-11 13:22 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by hara・papa at 2008-02-11 13:52 x
練馬ちゃん昨日はお疲れ様でした
昨夜は だいぶ飲みましたが何とか家に無事辿り着きました
朝起きたら昨日持って行ったバックが・・無い!
何とパンパンに膨らんだLVのバックの中に私のバックが入っていました・・(-_-;)
バックを空けると中から色々出てきます
何時落札したっけ・・?
覚えていません!

てな訳!で昨日は久し振りに楽しいお酒が飲めました


Commented by 山口@飲茶 at 2008-02-11 14:18 x
練馬ちゃんオツカレサマデシタ~(^。^)ノ
しかし毎度の事ながらチョーおもちろかったですね♪
そんなにオチャケ呑みましたっけ?(^m^)
Commented by tokyo_terry at 2008-02-11 20:28
練馬の住人さん、こんばんわ!!
つるやさんのハンドクラフト展は展示販売されてるんですよね〜。解禁前だから、イロイロと物欲を抑えるの大変だったんじゃない?(笑)
トーキョーはやっぱりこういったイベントが多くてイイっすね!!
というか、“飲み”がメインイベントなんですよね(爆)
Commented by yu-ko at 2008-02-11 21:22 x
練馬の住人さん、こんばんわです♪
ハンドクラフト展、お疲れ様でした!初めて東京会場の様子を写真で見させていただいたのですが、会場広くていいですねー。おまけに飲みイベントがあるなんてすごい!楽しそうでいいです♪

ちなみに余談で私事ですが、本日初釣りしてきました♪
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-11 23:21 x
hara・papaさん 昨日はお世話になりました。
まさかルイヴィトンやハンティングワールドなどのブランド品がオークションに出展されるとは予想も出来ませんでした。
でもいい買い物をされましたね〜。大●屋やコ●兵も驚きますよ!(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-11 23:24 x
山口さん 昨日はお世話になりました。
かな〜り飲み過ぎましたよ〜。現在は治りましたが昼過ぎまでは胃がムカムカしてました。今度はあんまりピッチを上げさせないで下さいまし(汗)
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-11 23:26 x
terryさん どんも〜です!
御察しの通り、かなりヤバかったです。今でも気になるロッドがあったのですが、僕のような貧困FFMには、なかなか簡単には手が出せる様な
ものではありません。でも気になるんですよ〜。あの竹竿が…(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-11 23:31 x
yu-koさん 今晩はです。
日中はクラフト展示、夕方からは宴が待っているイベントなんですよ(笑) 今回はyu-koさんがよ〜く御存知の方も上方よりいらしていましてビックリしました。もちろんセクトラオークションにも参加して頂いちゃいました。セクトラ大阪発足になるのかな?(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-02-12 16:49 x
前日(8日)、出張で上京していたので見に行く予定でしたが、
用事があって9日朝から帰ってしまいました。残念です。

こういうイベントがあると、徐々に盛り上がってきますね。
解禁モードが。




Commented by 練馬の住人@職場 at 2008-02-12 22:24 x
西洋毛鉤さん エーッ!上京されていたのですかぁ〜。
でも用事でトンボ帰りでは辛いですよねぇ。9日でしたら反省会可能だったのですが…(苦笑)
こちらも、もう少しの辛抱です!それまでは仕事に励む所存(勿論、シーズン中も!!)ですよ〜
Commented by おーむ at 2008-02-13 00:04 x
毎回、楽しいね~!
練住さんは、飲んでるより・・・
オツマミを切らさぬように、気を配ってましたね・・・流石です!
頭が光ります。じゃなかった、、、下がります(^_^;)

お疲れ様でした!
Commented by 練馬の住人 at 2008-02-13 01:00 x
おーむさん お疲れさまでした!
アンガス抜きのピン姿は、何か久々に見たような気が…(笑)
何せ僕の席の周りには大御所の皆々様。自然にぺーぺー癖が出てしまうのですよ〜。万年ぺーぺーですけどね!


<< 解禁前の神流川通信      Basic Midge >>