人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 25日

師走の立ち食いそば屋で思う事

師走の立ち食いそば屋で思う事_e0112722_11525264.jpg
早いもので今年もあと僅か。1週間後は何と2008年元旦です。
師走というぐらい、この時期になりますと多忙極まりなくお過ごしの方も多いと思います。
僕もとりあえずは世間並みに自転車操業的な日々を、毎年12月になると更に激しく過ごしていると勝手に思っているだけかも知れませんが、毎日がバタバタ続きなのは間違いありません。
そうなりますと、ロクに食事をする時間さえ無くなりがち。普段は1日2食の生活をしていますので、こと昼食は大切なエネルギー源。てんてこ舞いな時でも、短い時間で食べる事ができるのはファーストフードか立ち食い蕎麦屋に限定されてしまいます。
そういう訳で今月は何度立ち食い蕎麦を食べた事やら…。でも個人的には満更でもないのでOKなんですけどね(笑)
ただ…立ち食い蕎麦屋で蕎麦を食べていると、きまって脳裏には「一杯のかけそば」の話を思い出してしまいます。

『大晦日の夜、母ひとり子ふたりで分け合って食べた1杯のかけそば…』

折しもそんな時に限って「天玉そば」など、立ち食い蕎麦屋では高級な部類に入る品を注文し、かき込む様に食べている時に限って思い出してしまいます。ノンフィクションストーリーとは分かってはいるものの…
似た様な事も過去にありました。大根おろしを食べている“おしん”。カレーの場合は”ゴレンジャー”に出てくる黄レンジャーとか(苦笑)

これって疲れが出て来たシグナル???




師走の立ち食いそば屋で思う事_e0112722_14451536.jpg
Merry Christmas



師走の立ち食いそば屋で思う事_e0112722_1450524.jpg
今日はケーキじゃなくて、朝昼食兼用に…“Mega Tamago”で済ませました。
“成人病検診”が近いというのに。今年も2次検査確定候補間違いなし!ですな(苦笑)

by oga179 | 2007-12-25 12:17 | 蕎麦 | Comments(6)
Commented by hara・papa at 2007-12-26 06:04 x
私も先日ビールと一緒にメガタマゴ頂きました、
凄いボリュームでしたが結構ビールに合いますね!
次はメガトマトに挑戦を・・
成人病検診ですか私は先日人間ドックをう受けて再々検査迄行きました、
今では薬を毎日服用しています、
見た目は元気でも年と共に体の内部は衰えてますね・・(-_-;)
Commented by heboheboy at 2007-12-26 14:25
私も、肝臓と胆のうにポリープと言うことで今朝、再検査でした、肝機能の判定Dですから、ちょっとやばいです、駄目と言われる前に美味い物、たくさん食べておかないと・・・(笑)要
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-26 20:24 x
hara・papaさん どもです!
hara・papaさんもメガタマゴを食べられたのですね。結構なボリュームでしたが、それよりも食べにくくありませんでしたか?
僕の場合、上部のタマゴとハンバーグが飛び出してしまいました(笑)

それよりも薬を服用されているとの事。大丈夫でしょうか?
僕も持病持ちの為、何処に行くにも薬持参です。体は衰えてきているのは十分なぐらい感じてますが、せめて気持ちと少しばかりは衰えない様に注意と努力はしたいですね。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-26 20:28 x
要さん 大丈夫ですか!
確かに判定Dですと厳しい制限が予想されますので、早めの反省会という事で(笑) 僕も前回、前々回に判定B〜Cが出たのですが、いずれも2次検査も行けずに今だ放置状態なんです。
ヤバイのかなぁ〜???と、少しは気にしながら月日が経っておりました(汗)
Commented by jacamano at 2007-12-27 01:32
メガ、両方食べました。いやーおなかいっぱいになりますね。昨日は+もう一品で苦しくなりました(笑)食べれると思ったんですけどねぇ、、、。僕も肝臓は健康診断の際、再検査となりましたが行っていません。もう2年の月日が経とうとしています。それはさておき(?)家も近そうなので一杯ご一緒したいですね!。僕は豊島区に近い新宿区に住んでます。
Commented by 練馬の住人 at 2007-12-27 06:48 x
jacamanoさん おはようございます。
両方食べられたと言いますと…まさか2ついっぺんに!ではありませんよね(汗)  いやぁ、実は勤め先の後輩が一昨日職場でトマト&タマゴを一気に食べていたものですから(苦笑)
それと肝機能系の再検査ですか。う〜ん、実は僕もなのですよねぇ。
これからもお酒の機会が多くなる季節が続きます。ウコンやしじみを多く摂取した方が僕も含めて良いのかも知れませんね。
是非、そんな話を肴にしながら一杯やりましょう♪


<< “会津ほまれ”が美味い季節      2007 Last Fishing >>