人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 30日

便利なんだけど…

便利なんだけど…_e0112722_11515436.jpg
今や電子マネーが花盛りな御時世となりました。
クレジットカードとは違い、予めチャージをしないと使えないので使い過ぎ防止にはなるのではないかと思って、使い始めてまもなく2年を迎える携帯電話に内蔵している“おサイフケータイ”の契約はしていたものの全く使っていまいせんでしたが、今春から首都圏でサービス開始を始めたPASMOの便利さを実感してからようやく使う気にはなりました。
何より小銭を持ち歩く事が不要になったのは有難い事です。今年になり何度小銭入れを無くした事か…。またズボンのポケットに小銭を入れたままにし、洗濯後に洗濯槽からピカピカになった硬貨を拾い集めた事か。
そんな失態をしなくて済むようにはなりました。しかし…あまりの便利さでお金の有り難みを忘れてしまうのではないかと懸念もあります。
果たしてどちらがいいのか?便利さVS価値観の戦い。真面目に考えると眠れなくなりそうです。
さて、携帯を持って職場近くにある定食屋にでも行って来ようと思いましたが今日は日曜日。定休日でした。しょうがない、コンビニ弁当だな(泣)

by oga179 | 2007-09-30 11:52 | Comments(4)
Commented by daikyu at 2007-09-30 19:07 x
練住さんこんばんは。ちょうど一昨日会社のある駅で携帯で電話
をしたまま、改札に突入する若者がいまして、どうするのかなと思
ったらそのまま携帯をカザシテぴっとお出になられました・・・・

唖然と言うか普通に通過しましたので、こういう時代なんだなと、
携帯電話だけは予測出来なかった手塚治虫先生の気持ちが
少し分った気がしました・・・・アトムもびっくり!パスモな世の中
Commented by tokyo_terry at 2007-09-30 23:17
練馬の住人さん、こんばんわ!!
トーキョーに居た頃は、もっぱらメトロがボクの足でしたが、ナゴヤに戻ってからはクルマ主体の生活。最近の高いガソリン代に比べたら、整備されたメトロやJRでの移動ってのは、案外財布や環境に優しかったかも。しかも自分の足で歩くしね。
渓流シーズンが終わると、歩く時間がすっかり減ってしまいます。なのに、季節は食欲の秋(笑)
たまには電車に乗って出掛けてみようかな。でも、ボクのケータイはお財布ケータイじゃなかった(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-01 00:51 x
daikyuさん 今晩はです!
そうなんですよ!世の中、ケータイで改札もタッチ&ゴーなんですよね。
僕も一度考えたのですが、年に何度かケータイを不携帯で出かける事があるのでソレを考えた途端、や〜めた!でございます。(苦笑)
話が全く変わりますが、今朝方交番前交差点で信号待ちされてませんでした?
Commented by 練馬の住人 at 2007-10-01 00:58 x
terryさん 今晩はです!
本当に原油高騰には参ります。先月少し安くなったかな?と、思いきや…またもや今日からガソリン価格が上がるそうです。この先、排気量の大きい車を買うと貧乏地獄に陥りそうですので、今度買い替える時が来たら低燃費を考えないといけないような気が致します。
地球温暖化が深刻化している昨今、もう今からでは手遅れ!と言われてますが、少しでも軽減していく為にはエコを意識しないといけないですね。その点、電車はエコですね!
さて…先程エントリーしたSLは???


<< Paleo Experss      なごや嬢 >>