人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

大人たちの夏休み

大人たちの夏休み_e0112722_20172829.jpg
この週末、信州は開田高原へ行って参りました。
ヒートアイランド化が進む灼熱地獄の東京を抜け出し、自然あふれる高原の清清しい空気を求めての1泊2日お泊まり釣行。
しかし夏休み最後の週末という事で高速道路は早朝から大渋滞。当初の予定では午前中には現地に入り、各渓流の様子を伺いながらロッドを振り、咽が乾いたらビールでも呑んで木陰で昼寝…なんて密かに思い描いていましたがこの渋滞でおしゃかになりました。通常3時間程度のドライブで木曽まで行く事が出来ましたが、何とこの日は7時間の超ロングドライブ。今夜お世話になるOさんの別荘に着いたのは午後4時頃に到着。挨拶もそこそこに急いで釣り支度をし、渓へ向かったのは言うまでもありません。




大人たちの夏休み_e0112722_20184186.jpg
焦り気味で向かった渓は黄昏時を迎えてました。いざ河原へ降り立つとライズが至る所で確認出来ます。それは日が暮れるまでに激しいライズと変わり行くグッドコンディションに!
2時間程の釣りでしたが非常に至福の時を迎えさせてくれました。

大人たちの夏休み_e0112722_2019202.jpg
大人たちの夏休み_e0112722_21594121.jpg
当然いい釣りをした後は酒も旨い!
FlyFishingという同じ趣味を持つ者同士が集まる夜の宴は、言うまでもなく大盛り上がり。10L入り生ビールタンクを筆頭に焼酎や地酒は、あらよあらよと空になり大人達の笑い声が森の中へ共鳴していました。

大人たちの夏休み_e0112722_2020632.jpg
大人たちの夏休み_e0112722_2202199.jpg
翌日も朝から素晴らしい天気に恵まれました。
午前5:30。terryさんの声で目覚め起床。眠気眼のままテラスに出ると凛とした空気が蔓延しています。当初Tシャツ姿のままでいましたが、しばらく時間が経つと肌寒く感じジャージを着込む程、開田高原の朝は冷え込みました。
朝食後はフィッシングタイムです。


大人たちの夏休み_e0112722_2031960.jpg
この日は山岳渓流のT川へterryさんと参加されていたHさんがガイドを引き受けてくれ、約20分の山道と薮をかき分けながら入渓点へ到着。
素敵な渓層です。が…いざ川へ手を入れると冷え過ぎたミネラルウォーターの様に冷たくした感じ。水温計を入れてみると何と9℃!


大人たちの夏休み_e0112722_20321042.jpg
大人たちの夏休み_e0112722_2223490.jpg
大人たちの夏休み_e0112722_20322511.jpg
お昼過ぎまでのチョイ釣り?ではありましたが非常に楽しい釣りでした。
念願であったヤマトイワナも飽きない程度に顔を出してくれました。

少し遅めの昼食後、昨日のいい思いを再び味わいたく同じ渓へ。
しかし…昨日の天国は一転、魚の姿が見受けられません。それでもシブとく釣り上がり、ある巻きの中からやっとの1尾。それはそれは可愛いサイズのタナビラちゃんを釣り、楽しかった開田高原での釣行は終了です。

この2日間お世話になりました皆様、本当に有り難うございました。

by oga179 | 2007-08-27 20:45 | FlyFishing | Comments(12)
Commented by Rolly at 2007-08-27 21:38 x
練馬の住人さん、みゃ~~~~~どです!!!
おおっと木曽へいらしてたんですね!あ、Terryさんみっけ!(^^)
やっぱり仲間が集まる釣りはどこでも楽しいですよね!

それはそうと、Terryさんに「謎のカレー屋さん」は案内してもらわなかったですか?(^^)
Commented by heboheboy at 2007-08-27 21:43
お疲れ様でした!!本当に夜の宴会は楽しかったですね!!帰りは練馬の住人さんのおっしゃるとおり50キロの渋滞で6時間半の旅になりました!それも楽しかった事を反芻しながらで、苦にはなりませんでしたよ。またよろしくです!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2007-08-27 22:30 x
開田、お疲れさまでした。
練馬の住人さんの下ネタと上(頭)ネタを堪能させて頂きました。
”大人たちの夏休み”ほんと、楽しかったです。

また、機会がありましたらご一緒させてください。
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-27 22:49 x
Rolly君 みゃ〜〜〜どですわぁ。
ん???謎のカレーとは…。多分聞いてはいないよーな気が。
何せ呑んで、食って、遊んで、寝ていたので(汗)
木曽・開田高原も日中は暑かったですが、朝夕は快適。または肌寒かったです。そんな気候でしたがコンディションは良かったですよ!
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-27 22:52 x
要さん お疲れさまでした!
やはり渋滞してましたか。こちら中央道コース組も大渋滞に巻き込まれました。家に着いたのは午前様です(泣)
行きも酷い渋滞でしたが、あの楽しい宴会には代え難いですね(笑)
こちらこそまたの機会を楽しみにしております。そして本谷にも是非遊びにいらして下さい。
Commented by 練馬の住人 at 2007-08-27 22:56 x
西洋毛鉤さん いらっしゃいませ!
あのネタ、下手をすると完全にドン引きになりやすいので何か工夫をしないといけないかなぁ〜と、考えているのですが、洒落のわかるジェントルマンの方にはストレートで突き進みたいかと(爆)
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
Commented by tokyo_terry at 2007-08-28 07:56
練馬の住人さん、おはよーございます!!
2日間、大渋滞のおまけ付きで大変でしたね。
お疲れさまでした!!
朝、ボクの声、そんなに大きくなかったでしょ?
朝焼けを朝◯ちと下ネタ返しをされた時はさすがに参りました(笑)
Commented by daikyu at 2007-08-28 16:36 x
練住さんお疲れ様でした。出てくる写真で2枚も目を押さえて
るシーンが出て来てます・・・・情けないです(笑)夜は試飲会
でもう二日酔い、朝は寝ぼけてですが見事です。オヤジ下ネタ
は飲んだ勢いとあの雰囲気とセットでないとキケンですよね(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-28 19:09 x
terryさん 土日はお世話になりました。
ハイ!行きも帰りも大渋滞に巻き込まれてしまいましたが、それ以上に開田高原を満喫出来たのが勝ってましたので♪

>朝焼けを朝◯ちと下ネタ返しをされた時はさすがに参りました
いや…てっきりterryさんが僕に振ったのかと思いまして、即興でで言わせていただきました(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-28 19:22 x
daikyuさん 幹事お疲れ様でした。
流石は慣れていらっしゃる!すべてテキパキこなしていた姿には感動しました。
ボクも夜は地酒に酔わせていただきました。あまりにも口あたりの良い酒だったものですからクイクイ呑んじゃって(汗)
自然溢れる森の中で呑む酒は格別でございました!
Commented by terryの友達H at 2007-08-29 21:26 x
こんばんわ!terryの友達Hです。
行き帰り渋滞お疲れ様でした。
普通なら2往復できそうですね。
練馬の住人さんの下トークとってもいいっす、
また、お願いします。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-08-29 22:47 x
Hさん 先日は大変お世話になりました。そしてようこそ!
T川のガイドを率先していただきまして恐縮です。おかげで数尾のヤマトイワナに出会える事が出来ました。
下ネタですかぁ。いやいや、上には上の方がいらっしゃいますのであの程度で抑えております。
またいらして下さーい!


<< 大人たちの夏休み 〜その2〜      “みなとや”の田舎蕎麦 >>