人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 10日

新緑が眩しい上野村本谷毛鉤釣り専用区とC&R区間

新緑が眩しい上野村本谷毛鉤釣り専用区とC&R区間_e0112722_1156353.jpg
ゴールデンウィークが終わって間もない昨日、代休が取れたので本谷渓流特設釣り場と神流川C&R区間に行って来ました。上野村へ訪れるのは10日ぶりですが、渓の表情は前回とは打って変わり新緑が眩しい緑一色に変貌しておりました。





新緑が眩しい上野村本谷毛鉤釣り専用区とC&R区間_e0112722_11592714.jpg
しかし渓の水量が解禁前程ではありませんが、またもや減水しておりました。おまけに当日は全国的に真夏日を観測する程で山間の上野村でも朝から日差しが強く気温も上昇し、Tシャツで過ごせるぐらいの陽気でした。この暑さの影響なのか、渓の水温も昼過ぎには12℃を差してました。減水の影響が大きいとは言え、例年の本谷では考えられない水温です。

新緑が眩しい上野村本谷毛鉤釣り専用区とC&R区間_e0112722_12048.jpg
新緑が眩しい上野村本谷毛鉤釣り専用区とC&R区間_e0112722_1202784.jpg
しかし渓魚たちは元気いっぱいにドライフライを追いかけてきました。フライパターンは前回同様、ミドリカワゲラを模したパターンやアダムスなどの#14前後のパラシュートパターンで反応を確かめましたが、スレている魚だけはどうしてもリアルなパターンにしないと見切られる始末でした。結局本谷での釣りは3時間程度楽しみましたが、すでにお腹いっぱいになった釣果となりました。

新緑が眩しい上野村本谷毛鉤釣り専用区とC&R区間_e0112722_12252.jpg
イブニングは上野村役場前のC&R区間に移動しました。こちらも新緑が眩しく藤の花が美しく咲いておりました。ここで驚いたのが時折風で揺らされ藤の花びらが水面に落ちていきます。その花びらに一部のヤマメがパクリとやるんですよ!本当に驚きの光景でした。現に釣れたヤマメのストマックからは花びらのゴミみたいなものも出てきたりして…。しかし百戦錬磨のヤマメちゃんですので、そう簡単には釣れる事はございません。皮肉にもライズの雨あられなんですけどねぇ。でもこれがまた面白いのです!

新緑が眩しい上野村本谷毛鉤釣り専用区とC&R区間_e0112722_123097.jpg
最後に、この日は普段大変お世話になっておりますRiverWalkersさんがSkyPerfecTV! 753CHで放送しています釣りビジョンのロケーションMCをされてました。本谷渓流特設釣り場とC&R区間での魅力が伝わるのではないかと思います。この日の模様は6月2日(土)22:00からONAIRされるそうです。
ちなみに担当ディレクターのペッシェO野さん、その姿は帽子、Tシャツとも“RWグッツ”でした。

今回は昼飯も食べず釣りに没頭し、かなり歩きまくりました。よって今朝は軽い筋肉痛で起きてきました。幸い普段服用している腰痛の薬が効を奏して幾分楽にはなりました。
さて、これから夜勤に行って参ります!
仕事仕事!(←無理してます)

最後に上野村漁協の岩井さんに帰り際、おにぎりをいただきました。本当に有難うございます。帰路の車中で美味しくほおばりながらいただきました♥

by oga179 | 2007-05-10 12:04 | 神流川 | Comments(6)
Commented by TAKA-QIZM at 2007-05-10 21:38
TAKA-Qです。
楽しい釣りが出来たようで、うらやましい限りです。
先日初めての本谷でしたが、虜になってしまいそうです。
今年中には家内と再挑戦したいものです!
Commented by tomato-ma at 2007-05-10 23:20
はじめまして。ボクは渓流ビギナーなのですが神流川ってスゴク良さそうなところですね。憧れている(少し大げさですが・・・)フィールドの一つなので、近々行ってみようと思っています。またお邪魔させて頂きますね!
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-11 04:17 x
TAKA-Qさん 今晩は?いや…この時間ですからおはようございますですね(笑)
是非とも虜になって下さい。遠くは東北に行ってもなかなかお目にかかれない様なイワナやヤマメも潜んでおりますので!
噂の奥様、是非とも拝見させて下さいまし(笑)
Commented by 練馬の住人@夜勤中 at 2007-05-11 04:21 x
tomato-maさん お初になりますね。書き込み有難うございます。是非とも神流川に行かれて見て下さい。神流川については上野村漁協ホームページ(リンク欄にございます)を参考にしていただければ良いかと思います。ツワモノ揃いの渓魚達がお待ちしてますよ!
Commented by 在東京広島人 at 2007-05-12 18:44 x
oga179さま。
先日は大変お世話になりましたです。
ただいま、タイミングが悪いことに会社のPCが病魔に襲われ、
メールが送れないため、この場を借りて業務連絡です。
先日の番組の放送日は、6月2日(土)22時から、
「フライフィッシングギャラリー」という番組です。

oga179からのメールは届いていますのでご心配なく。
Commented by 練馬の住人@木曽 at 2007-05-13 06:41 x
在東京広島人さん おはようございます。そしてようこそ!
インフォメーションありがとうございます。放送が楽しみです。初回放送時には残念ながらプチ遠征なんぞ考えてましたので留守録をしたいと思いますよん♪


<< 木曽「わくわく自然学校」      あんかけスパゲティ− >>