人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 30日

3週間ぶりの釣り

3週間ぶりの釣り_e0112722_19595188.jpg
この土日、ホームリバーである神流川へ出かけて来ました。
前回の釣行と違って釣りには最適な陽気に季節は移り変わっている事を強く感じました。どうもアメリカに行っていた影響か、季節感覚が鈍っていましたのでことさら新鮮に感じて来ました。




3週間ぶりの釣り_e0112722_2005358.jpg
丁度この2日間、上野村役場前のC&R区間と本谷渓流特設釣り場では老眼天空本舗主催の「フライ・テンカラ交流勉強会」が講師役のriverwalkersさんを招いて開催しており、今回はちゃっかりお邪魔して来よう!と企んでいたのですが幹事進行役の倉上さんからネームプレートを渡され肩書きを見るとゲストという文字が…

想定外だ…(><)

3週間ぶりの釣り_e0112722_2015570.jpg
そんなこんなで犬の様に完全服従状態で、ゲストといってもほんの僅かですがパシリ役をさせていただきました。もっぱら夜の部がメインだったのは言うまでもありません(爆)

3週間ぶりの釣り_e0112722_2043895.jpg
土曜日の役場前、昼までは天候は良かった(昼過ぎから天気予報通り雷雨)のですが放射冷却の影響か肌寒い感じでした。ちなみに朝7時頃、車の外気温計表示を見ると6℃。それでもプールではライズが至る所で起きています。
どうもヤマメ達はユスリカやブユのピューパ(#26前後)を補食しているようです。案の定、釣れたヤマメのストマックからは大量のピュ−パが出てきました。

3週間ぶりの釣り_e0112722_2051826.jpg
3週間ぶりの釣り_e0112722_2046585.jpg
9時を過ぎた頃からでしょうか。急にミドリカワゲラのスーパーハッチが発生し、川面でパタパタしているミドリカワゲラが一部のヤマメにバックリと喰われているのを目撃できるぐらいになってきました。これが全てのヤマメがそうであれば楽なのですが、そうは行かないのが神流川らしいところ。
「俺はピュ−パしか食べないよ〜ん」なんて聞こえてきそうなぐらいです。

この日は昼過ぎから雷鳴が聞こえて、のち雷雨と変わり一時釣りは中断。
16時過ぎにはからっと雨も上がり釣りを再開しましたが、あまりの寒さ上、宿泊先の民宿へ退散し、熱風呂とお酒で身体を暖めました。

3週間ぶりの釣り_e0112722_2055633.jpg
翌日の29日は本谷渓流特設釣り場に場所を変えて楽しみました。
ちょうどこの日は名古屋から遠征でいらしていたRolly君と地元群馬在住のoyabunさんと合流。イベントに参加されていた皆さんに混じりながら本谷の釣りを満喫しました。
再生産が繰り返し続けられている野生の渓魚との出会いは嬉しいものです。
今回の釣行でも楽しませてくれました。

3週間ぶりの釣り_e0112722_20455643.jpg
今回のイベントや釣りでは多くの方々にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

by oga179 | 2007-04-30 20:13 | 神流川 | Comments(16)
Commented by oyabun at 2007-04-30 21:02 x
昨日はお世話になりました。今期初の本谷満喫できました。
また近いうちにいってみたいと思っています。

*PS 帰りの渋滞は大丈夫でしたか?
Commented by TAKA-QIZM at 2007-04-30 21:18
2日間大変お疲れ様でした。
また別の機会にのんびりご一緒したいものですね!
あ、もちろん夜の方もですが(笑)。

ちなみに練住さんのブログにコメントを残した順坊さんつながりの人物ですが・・・。
今日、僕もブログUPしました!答えはそこにあります!
Commented by tokyo_terry at 2007-04-30 21:35
練住さ〜ん、こんばんわ!!
なんだか見覚えのあるキャップにベスト・・・もしかしてRollyさん?(笑)
アメリカ帰りだけに、夜の宴会は英語で◯ネタ?(爆)
木曽でも夜の宴会はヨロシクです(笑)
Commented by native_and_wild at 2007-04-30 23:45
Rollyです♪
先ほど、なんとか帰宅しました(^^;
昨日は色々とありがとうございます。昨年のフォーラム以降、沸々と燃えていた本谷への想いのたけを心行まで堪能できました!釣れた魚たちもさることながら、釣れなかったヤマメ、イワナたちの可愛いこと。
かわいいといえば、萌えまんじゅう&萌えだんごもありがとうございます。明日、早速いただきつつ、コニタンを思い出して萌えさせていただきますね。

次は木曽ですね!また夜な夜な盛り上がりましょうね♪
Commented by takaku01 at 2007-05-01 06:53
おはようございます。
先日はTAKA-Qがお世話になりました。
リンクさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします♪
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-01 13:09 x
oyabunさん こにゃにゃちは!(笑)
渋滞は出発時間がよかったのか、すんなり帰る事が出来ました。
それよりも腰の具合は如何でしょうか?一度病院で検査される事をお勧めします。
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-01 13:12 x
TAKA-QIZMさん 2日間お世話になっちゃいました。
是非とも釣り(お酒)ツアー、実現させましょう!(笑)
そして答えが判りました。ホント世間は狭いものですね。つくづく思いました。今後とも宜しくお願い致します。
追伸:奥様、お奇麗ですね!
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-01 13:16 x
terryさん こんにちは。
そうなんんですよ!表紙の写真は正真正銘のRolly君です。
この3連休、遥々名古屋から遠征で来ていただいてました。
本谷でのRolly君、凄くしあわせな顔をされていたのが印象的でした。
木曽のイベント、楽しみです。では遠慮なく宴会部長させていただきます(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-01 13:18 x
Rolly君  お疲れさまでございました。
今日明日は釣り疲れが出ているのではないでしょうか?
“萌え饅頭&団子”ひとつは爆弾になってますのでご注意を!
再来週の木曽でも宜しくお願いしまーす。
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-01 13:21 x
takaku01さん こんにちは。
こちら東京都内は昼前から雨が降ってきましたが下野方面は如何でしょうか?
いやぁ、ご兄弟でフライフィッシングを楽しまれているなんて素晴らしいです。今後とも宜しくお願い致します。
追伸、takaku01さんもお酒は強いのでしょうか?(笑)
Commented by 山猿 at 2007-05-01 20:18 x
練住さん、毎度です。

いやいや奇遇ですな~ わたしも今回のエントリー「2週間ぶりの釣」でUPしました。 2か3の違いだけですわ。

今回のイベントの件はRollyさんから聞いていましたが、長期休暇のときはなかなか予定が立てられない変な会社で、今回辞退させて頂きました。
秋のイベントは長期休暇のときじゃないですので、昨年同様お邪魔させていただく予定ですのでよろしくお願いしますね。
(それまでに一度お邪魔したい気分でも居ますけど・・)
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-01 20:29 x
山猿さん みゃ〜どです。
早速山猿さんのブログを拝見させていただきました。
確かにそうでした(笑)ホントに奇遇ですねぇ。
是非何かの用事を付けて本谷にお越し下さいませ。
鰭ピンでパワフルなヤマメやイワナが山猿さんのフライを今か!とばかり待っているかも知れません。
来週末、木曽のイベントへ宴会スタッフ?としてお邪魔する予定ですが、山猿さんのご予定は如何でしょうか?
Commented by やむちゃ at 2007-05-04 23:26 x
うひゃ~倉上じいさんのパシリなんかやってたん?(x_x) しかし倉上じいさん一段と光り輝いていますなぁ・・・A(^_^;
Commented by 練馬の住人 at 2007-05-05 00:41 x
やむちゃさん
倉上さんを御存知でしたか。毎年9月に開催してます神流川C&Rフォーラムに参加していただいております。楽しいお方です♪
頭の話は止めましょう。現在黒光りしてますので(泣)
Commented by やむちゃ at 2007-05-05 03:56 x
ヾ(;´▽`A``アセアセ  知ってるも何も・・・f( ̄ー ̄;)ポリポリ
Commented at 2007-05-05 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 業務外米国出張報告  NewY...      夜勤後の悲劇 >>