人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 17日

バックアップしておいて良かったぁ〜

バックアップしておいて良かったぁ〜_e0112722_140249.jpg少し前からMacの動作に異変を感じてました。
しかし仕事が多忙という事もあり、なかなかメンテナンスをする時間が取れなくそのままにしておりましたが一昨日、症状が酷くなりハードディスクの初期化をする事を決意し、今日の早朝からメンテ開始!ついでなのでOSもバージョンアップしました。
途中、昨夜遅くまで飲み屋で過ごしていた為、睡魔が襲う事がありましたが約5時間の作業でメンテナンス完了です。
幸い各種データのバックアップは取ってあったので、データ消滅だけは避ける事ができましたが…、ネットへの接続スピードが若干遅くなった感じがします。世の中、光回線が主流になってきているご時世ですが我が家では未だADSLです。そこでネット上にあるスピード測定サイトにて測定をしてみましたが、僅かではありますがスピード低下を確認しました。少しガッカリ…
そろそろ光サービスを検討してみようかと思う午後のひとときでした。

バックアップしておいて良かったぁ〜_e0112722_17215630.jpg
ハードディスクもソフトもリフレッシュ!何だか洗濯したてのYシャツを着た感じにMacは生まれ変わりました。気分がいいので早速Photoshopでレタッチ作業してみました(笑)

by oga179 | 2007-02-17 14:00 | etc... | Comments(6)
Commented by INAX at 2007-02-17 16:58 x
ご苦労様です。
フリーズしにくくなったOS-Xとはいえ…機械である以上はアテには出来ませんね。ウイルスに強かったマッキントッシュも、UNIXベースになってからというもの、JAVA絡みのウイルスの影響を受けやすくなったみたいですし…油断は出来ませんね。
Commented by 練馬の住人 at 2007-02-17 17:31 x
inaxさん どもです!
実は今も作業をしているんですよ。今度はiBookに着手してます。
OS-Xではトラブルはほとんどありません。以前のクラッシック時代はもう酷かったですからね。あの時代は本当にデータ保存をマメにやってました。してないと、突然爆弾マークが出るなんてざらでしたもの。
今まで使っていたOS(パンサー)を、今日からタイガーに変更しました。
Commented by daikyu at 2007-02-18 07:49 x
練住さんおはようございます!PCは安心してると楽してる
分大変ですよね。僕もウインドウズですがかなり、写真の
データが増えてきたので、そろそろMOにでも落とそうと思い
つつ解禁してしまいそうで怖いです(笑)

魚無連絡です。リンク遅くなってましたが本日作業しますので
よろしくお願いします。あと解禁まで10日ですので、またご連絡
しますね!
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-02-18 09:30 x
daikyuさん おはようございます。
今朝は冷たい雨が降ってますね。
写真も画素数が大きくなるに連れて、データ量も莫大になってきました。以前はMOやZip、CD-Rで十分だったのですが最近は普通にDVD-Rを使わないと厳しくなってきました。幸いメディアも安価になりましたので助かってますが…。
いよいよ来週は解禁ですね♪問題はまったくフライを巻いていない事が気にかかる事です(汗)
リンク有難うございます。
Commented by 順坊 at 2007-02-18 20:53 x
PCのバックアップは大事ですよね
僕はあまりバックアップを取っていないので、この間のPC買い替え時に良いタイミングでバックアップが取れたので良かったと思ってます。
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-02-19 19:13 x
順君 まいどです!
やっぱりマメにバックアップ取らないと、いざと言う時に焦りますね。過去(PC98時代)に何度もデータ消滅をしていたので今でも習慣が残っていたのです。しかし社内では毎日のように何処かで悲鳴が聞こえてきます。


<< 毎年恒例なんです      記録的暖冬とマッチング・ザ・ハッチ >>