人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 23日

待ち遠しい解禁日

待ち遠しい解禁日_e0112722_0343859.jpg
この写真は昨年の3月1日に撮影した上野村役場前の模様です。



待ち遠しい解禁日_e0112722_0353231.jpg
当日は朝から霧雨が降ったり止んだりとした天気で、アングラーの姿も少ない解禁日でした。
水温も確か5℃以下だった気がします。短い時間のウェーディングでもネオプレーンウェーダー越しに冷たさがつま先に伝わり、時折指がつってしまう程です。そんな状況下ではヤマメ達はボトムに這うような感じで定位してました。こうなると釣り方はニンフィングに。個人的にはミッジングで最初の1匹を!なーんて思ってましたが・・・
果たして今年の解禁日はどうなる事やら?もう今からが楽しみです。雪だけは勘弁ですが。
待ち遠しい解禁日_e0112722_03681.jpg
待っていてね!ヤマメちゃーん

by oga179 | 2007-01-23 00:38 | 神流川 | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2007-01-23 23:49
練馬の住人さん、こんばんわ!!
解禁はココへお出かけですか?
ドライフライで釣りたいな〜なんて思いながらクルマを走らせていると、現場に近づくにつれ徐々に気温が下がり、雲行きが悪くなったり風が強く吹いたりして、ドライじゃ無理か・・・なんてコトも早春には良くありますよね(涙)なので、ボクの場合は反対に、ニンフでまずは一尾を!!といった感じで出掛けてますよ。ライズ見つけたらシメシメ・・・なんてね。
でも、そのライズにしてやられたりしてるのが、いつものパターンだったりして(笑)
Commented by 練馬の住人@職場 at 2007-01-24 10:09 x
terryさん、おはようございます。
ここ数年はホームリバーである神流川の解禁日からスタートしておりまして、今年も伺う予定です!もちろん平日ですからサラリーマン特権?を使って休暇申請も済ませておりますよん(笑)
解禁始めは水温も低い事が多いですから、どーしてもニンフィングが主流となりがちですが、神流川は条件が良ければ解禁日からミッジングが出来るのです。ただ先にも書きましたように水温と天気次第なのですが…
Commented by かーてぃす at 2007-01-24 12:15 x
今年の天気はどうですかねぇ~。
寒ければ寒いで、アフターの温泉が楽しみですし。
まっ、解禁日神流川でお会いしましょう!!
Commented by 練馬の住人 at 2007-01-24 23:04 x
かーてぃすさん
今晩は!数えてみれば解禁まであと34日です。
マズイです!マジまずい!!
フライ巻かないとまずいです(汗)最悪、現場で恵んで下さい(笑)


<< UDON      久々の渓流フライフィッシング♪ >>