人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2021年 11月 25日

憎っくき強風‼️

憎っくき強風‼️_e0112722_22162911.jpg

前回の釣りから3週間ぶりに桧原湖へ釣りに行って来ました。
ルンルン気分で送迎船の桟橋がある早稲沢キャンプ場へ着くとどんよりとした天気で、今にも雨が降りそうな上に南風が強く吹き11月下旬とは思えない暖かい朝でした。
桟橋では郡山の魔界にお勤めの池田さん。そして栃木の齋藤さんと待ち合わせ。
強風と雨予報で釣果は凶と出るか、はたまた吉と出るかはやってみないと分かりませんので、期待を込めてほぼ最終の送迎船に乗り込みました。

それにしても平日なのに駐車場は満車状態。飛び石連休なので休んでいる方が多いのでしょうか!?






憎っくき強風‼️_e0112722_22162887.jpg
桧原湖に向かう前日に福島県入り。昼過ぎには郡山へ到着しましたので少し遅めのランチで麺屋・信成さんへ立ち寄ってきました。お邪魔するのは7月以来となりますので、実に4ヶ月ぶりです。







憎っくき強風‼️_e0112722_22162964.jpg

こちらに来る度、注文するのは黒醤油ラーメンなのですが、店主オススメが裏メニューにあるという事なので迷わず「ソレをお願いしま~す♪」。そして待つこと数分後に出てきたのは“ピリ辛ブラックにらそば”です。これがめちゃくちゃ美味しいんです。

流石は郡山一、美味しいラーメン店ですな。









憎っくき強風‼️_e0112722_22162938.jpg

話が飛んでしまいましたが再び桧原湖の釣りへ。今回も北部・やませさんの屋形へお世話になりました。乗船したのは通称“鉄板”と呼ばれている屋形船で、カーブ下に設置されていますが、時間が進むにつれて南風が徐々に強く吹いてきます。湖面は白波が見られる程でして、釣り座を構えた一番奥の角席にはスリッドから強風の影響で容赦なく湖水が吹きつけられて、船内に居ながら下半身がびしょびしょに。ワークマンの防水パンツを履いていて助かりました。

水深は8mのポイント。魚探のスイッチを入れて見るとなかなか良い映り。特急で釣り支度を進めますが仕掛けの癖をとろうと、軽く幹糸にテンションを加えてみたら何とプッツ~ン。いきなり仕掛け1枚がパーになってしまったり、そうかと思えば今度は下鈎の先っちょが折れたりとトラブル続出でスタートダッシュに乗り遅れてしまいました。









憎っくき強風‼️_e0112722_22163013.jpg

主に釣れるのは5cm未満の当歳魚。稀に15cm近いデカサギも釣れますが90%以上はこのサイズです。







憎っくき強風‼️_e0112722_22163083.jpg

対面にはお笑い担当の池田さんが真面目に釣りをしていますが、こちらがトラブっている中で連掛けしてアピールして来ます。それにしても今シーズンの池田さん、お笑い担当なのに真面目に釣りをするって如何なものかと思うのですが・・・(w






憎っくき強風‼️_e0112722_22163005.jpg
時間の経過とともにワカサギの群れも薄くなり底釣り中心になったところで、注文していたホッカホカのお弁当が到着しましたので早めに食べて群れに備える事としました。
注文したのはSNS等でボリュームあり過ぎ!と、ささやかれている“カツカレー弁当”がこの日のランチ。噂通り容器を持っただけでズッシリと重みを感じましたので完食するのに自信がなくなりそうになりましたが、カツもカレーも美味しかったので完食することが出来ました。具沢山のルーなので次回はカレーでもいいのかな!?







憎っくき強風‼️_e0112722_22181201.jpg

ご飯も食べたので釣り再開です!
ですが強風による状況悪化でワカサギも屋形下に入って来なくなりまして、たまに入る孤独のワカサギにチョッカイを出して釣っていきますが、あんなに笑顔だった池田さんが気難しい表情に変わってしまったぐらいに忍耐の釣りに変わってしまったのです。







憎っくき強風‼️_e0112722_22181270.jpg

強い南風も更に強く吹き出し屋形が上下左右に振られる程、酷くなってきたところで釣り終了のお時間となってしまい171匹で終えました。敗因は風の影響や腕もありますが、前日にKYさんが釣りをしたところだった事が判明して(><)


池田さん、斎藤さん今回もお世話になりました。また遊んでください🙂








憎っくき強風‼️_e0112722_22190231.jpg

翌日は南部・ゴールドハウス目黒さんに移動しましてホテル前の屋形へ。
北部から移動する際には雨でしたが、孤鷹森を過ぎた辺りから霙に変わり目黒さんに到着すると雪になってきました。初雪を観測したこの日は半端ない強い西風が吹いて屋形の中は遊園地のアトラクション化していたほど大揺れとなりました。







憎っくき強風‼️_e0112722_22190294.jpg







憎っくき強風‼️_e0112722_22190380.jpg
今シーズン初の桧原湖南部。事前情報では釣れるワカサギのサイズはバラバラというので3~4cmぐらいの枝素がいいのかと一瞬思いましたが、いかんせんターンオーバー中に加えて強風で水中がかき混ぜられている状況を察して北部でも定評ある仕掛けに。錘は仕掛けが流されやすい状況を踏まえて7.5gからスタートしました。






憎っくき強風‼️_e0112722_23045558.jpg

この日は2年ぶりに釣りをご一緒させていただきました郡山の白幡さんと、桧原湖解禁初日でご一緒させていただきました会津若松の鈴木さんに・・・







憎っくき強風‼️_e0112722_22190240.jpg

ワカサギ釣りの師匠、久保田さんとご一緒させて頂きました。







憎っくき強風‼️_e0112722_22190498.jpg

で、釣りの方は私独りで調子が悪くて釣り欲が湧きません。原因は仕事関係の連絡がスマホにガンガン入ってきまして時折、吹雪の外で電話連絡も何度かやっている内に欲望が低下してしまいました。職業柄、仕方ないのですが今回はメンタルやられました( ノД`)シクシク…






憎っくき強風‼️_e0112722_22205796.jpg

同じホテル前で違う屋形で釣りをしていた大木名人の奥様からお稲荷さんを頂きました。
いつもありがとうございます! ご飯ではなくおこわのお稲荷さん、大変美味しゅうございました😋







憎っくき強風‼️_e0112722_22205739.jpg

その後、早めのランチにソースかつ丼を食べて午後から挽回しようかと思ったのですが、今度はワカサギがご機嫌斜め。風も少し収まってきたので錘を軽くしてみたり、フカセてみたりとやってみましたが思うように釣果が伸びないまま釣り終了の時刻となりました。

2日間の釣りもあっという間に終わってしまいましたが、とにかく今回は悪天候続きでコンディションが悪過ぎました。また状況が良くなってきましたら桧原湖へ帰ってきたいと思います。

白幡さん、鈴木さん、久保田さん お世話になりました!

磐梯山や周りの低い山々でもすっかり雪景色になりました。
釣りを終えて下界へ戻る際には激しい吹雪となり一気に冬がやってきた感じです。
これから桧原湖で釣りを予定されている方はスタッドレスタイヤに履き替えて安全運転で向かって下さい。特にアイスバーンには要注意ですよ~!


























by oga179 | 2021-11-25 21:00 | Wakasagi 桧原湖


<< 2021~2022野尻湖解禁+...      ただいま桧原湖 >>