My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
2021年 11月 07日

ただいま桧原湖

昨年は桧原湖解禁前夜に生死をさまよう人生最大最悪の大怪我で、釣りどころか長期の入院と大手術で釣りをすることも絶望的な雰囲気になっていたのですが、日々のハードなリハビリに耐えること9ヶ月。まだまだ万全な状態ではありませんが念願の桧原湖へ2年ぶりに帰って来ることができました✨
朝、桟橋のある水面に立つと湖水の香りを嗅いで感慨深いものがフツフツとしてきまして、目頭が熱くなってきた程でした。ほんとうに帰って来られるようになってよかった。
釣果は二の次で、とにかく桧原湖を堪能しちゃおう‼️というのが今回の合宿のテーマ。衆議院選挙の影響で釣行日程が目前で変更となりヤキモキしましたが、まぁそれはそれと言う事で解禁してから3日目の桧原湖北部・和風ペンションやませさんに3泊3釣でお世話になってきました。

桧原湖へ向かう途中、東北道・矢吹インターを下車をして美味しい白河ラーメンでランチでもと立ち寄ったのは“つむら家”さん。店舗が移転してからは初めてお邪魔しました。私はワンタンチャーシュー麺を注文。

そして連れのカミさんはトマトラーメンを注文しました。
どちらも店で人気のラーメンで、他のお客さんもどちらかを注文していたぐらいです😋

美味しい白河ラーメンでお腹一杯になった後は下道で郡山の魔界で釣りエサなどの仕入れを済ませてからの裏磐梯へ。郡山市内では日中21℃もあった気温でしたが桧原湖へ着いてみると10℃。気温差11℃のギャップは標高の高さを感じますね。この日から前泊でやませさんにお世話になりました。
ほのぼのして心落ち着く民宿で、女将さんの手作り田舎料理と掛け流しの無水温泉がたまらなく気持ちがいいんですよね〜♨️
ちなみに今年から宿泊代が1泊2食で¥7000となりました。

桧原湖解禁釣行初日はワカサギ釣りの師匠、久保田さんと安藤くんとご一緒させて頂きました。
乗った屋形はFRP船。昨年は見られなかった久しぶりの光景を見て、懐かしさにジーンとしてきました。釣りが私の生甲斐そのもの。それが大怪我で自由が奪われようとして、必死に阻止しようと動かなくなった自らの身体に鞭打って動くようにリハビリに励んだ1年前をことが走馬燈のように浮かんできました。なので心から釣りが出来るようになって良かったと切に思い感じながら釣り座をセッティングしていました。ちなみに私は入口近く、左舷最後尾で斜め向かいには安藤くん。そして背後には予てよりSNSで親交がありました会津若松市在住の鈴木さんとバッタリ遭遇! いやはや桧原湖解禁釣行初日から嬉しい出来事でした✨

FRP船は堂場山寄りへ設置されており、水深が約12m。先月まで行っていた山中湖のポイントと同じぐらいの深さですがターンオーバーの影響で水質は濁っており、かつウイードも沢山浮いてきていて釣り難い状況でした。

使った穂先はクリスティア速攻AGS310に、8cmの延長キットを装着してアワセのし易さと掛けやすさをアップさせるシステムにして見ました。
仕掛けは速攻・夜行留6本針1号と速攻ショート6本1号。オモリは湖流も少しある事から5gからスタートしました。

で、朝イチから喰いはまずまずでした。暫くすると群れも入り出してきて多点掛けがバンバン決まって来るようになりましたが、何故か夜行留の仕掛けばかりに集中してきます。推測ですがターンオーバーで濁りが発生している水中ではワカサギがエサを見つけ難い状況ではないのかと。しかし夜行留は紫外線で発光するので、そこにワカサギが寄ってくると思われます。
しかしながら時間の経過が進むと更に厳しいコンディションとなってしまいまして、この日は110匹で終了となりました😅

久保田さん、安藤くん、鈴木さん。大変お世話になりました。
今シーズンも色々とお世話になりまーす😊

釣行2日目はカーブ下付近に設置しています連結屋形で釣りをしてみる事としました。
最終渡船で屋形へ向かうと平日ですが熱心なワカサギ釣りアングラーの方々が既に釣りを始めていらっしゃいましたので、急いで釣り仕度を進めました。

先ずは魚探をセットして見るとご覧のような画像が現れてきました❤️
ボトムから約2m、ワカサギでギッシリな状況です。これは期待大なので更に急いで仕度を進めました♫

穂先、オモリは前日同様ですが、仕掛けは前日絶好調の夜行留と快適ワカサギ・定番を左側にセットして見ることとしました。
過去、桧原湖を始め野尻湖、山中湖でも使って見て良かった仕掛けです。

いざ釣りを開始すると面白いようにバンバン喰ってきて、状況が揃えば連掛けも決まっていきました✨
しかし今日も夜行留の仕掛けばかり喰いが良い感じなので仕掛けチェンジをするしないを釣り開始から15分経過したところで決意。

左の定番から上州屋福島エリアで発売中の仕掛け“金キツネ999”へチェンジしてみたところ、左側もバンバン喰ってくるように様変わり。
そんな状況をこの日、ご一緒させて頂きました上州屋郡山店で、お笑い担当の池田さんに伝えて見ると池田さんも金キツネ999にチェンジして見ると・・・

ズラズラ〜と、連掛けに成功です! ドヤ顔でハイチーズ(w
お笑い担当の池田さんですが今日はマジ釣りという事で夢中になっていまして、最終的には600匹オーバーを釣り上げて自己記録更新になったそうです。
㊗️おめでとうございます!

釣れるワカサギのサイズですが5cm弱ぐらいがメイン。たまに3cmの極小や15cmサイズのデカサギも釣れましたが基本は小型魚が多い感じでした。

お昼には予め予約をしておきました“ソースカツ弁当(¥800)”が、ホカホカで届きましたので釣りを一旦止めて美味しいうちに頂きました。
実は前日もこのソースカツ弁当を注文したのですが、あまりの美味しさに2日連続で食べちゃいました😋 せっかく会津に来たのですから地元のソールフードは食べておきたいですからね♫
ちなみに他にはカツカレー弁当(¥1000)、カレー弁当(¥600)、幕の内弁当(¥600)があり、朝の受付時に注文が出来ます。

食後、屋形の外で一服をしているとやませの小椋さんと平久江くんが乗る和船がウロウロしていました。FRP船と横付けにしてある鉄板船を移動する為、魚探でポイントを探しているようですが、こっそりとカメラを向けると平久江くんにバレちゃいました🤣

午後は少し喰いが落ちましたが、コンスタントに釣れて420匹で終了。
今シーズン初の400匹代となりましたが、イマイチ本調子が出ないのがヤバイですなぁ😅
池田さん、また遊んでやってくださいね〜。

釣行3日目の最終日を迎えました。
この日はこの秋一番の冷え込みとなり朝6;00時点、車の外気温計は0℃を表示していました。晴れていたので放射冷却になったのかも知れませんね。
宿前に駐車していたマイカーも霜で覆われておりました。
最終日も前日と同じく連結屋形で釣りをすることにしました。隣には前日移動したばかりの鉄板屋形が設置されまして、「試し釣りにどう?」と、誘われましたがよ〜く考えて止めることにしました。この判断が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るですな。

早速、魚探のスイッチを入れて見るとボトム付近にはワカサギの姿は無く、3〜6m付近にワカサギと思われる薄い群れが確認出来ましたのでシューティングで狙って見ることにしました。

仕掛けは前日同様の仕掛けでスタート。今の桧原湖には夜行留は絶対必須な仕掛けですので惜しげも無く使っていきましたよ〜!

で、本日も連掛けがバンバン決まリマして朝イチから2時間ぐらいはニンマリ笑顔でしたが、その後は大失速。
午前9時を過ぎたところから喰いが悪くなり、10時近くになると群れも入ることが無くなりました😱

先ほどまでは電動リール音が響いていた屋形でしたが、パッサリ群れが入らなくなるとシーンとする時間が長らく続いていました。
こうなっては手もございませんので、大好きなビール“とれたてホップ”が発売となりましたので独り寂しく乾杯🍺

急に訪れた暇な時間を弄んでいたので隣の屋形の様子を見に行って見ると、宿や屋形で何度もご一緒させて頂いていた栃木の齋藤くんの姿を発見‼️
朝2時に早稲沢に到着するも寒さで一睡も出来なかったそうです💦 状況は私が釣りをしている隣と同様、沈黙の状況でございました。

群れは依然と入ることが確認できないまま午後へ。底付近に孤独のワカサギがいるのが魚探で確認できるので狙ってみることに。
そこで穂先をFA32.5 SSSSへチェンジ。オモリも4gへ落としてチョッカイを出してみると超繊細なアタリを穂先がキャッチして1匹ゲット!
SSSS、扱い易く乗せやすいのがいいですね〜✨

更にチョッカイを出し続けていると、ドスン‼️と大きなアタリとともに仕掛けがプッツ〜ン😱
どうやらバスが私の仕掛けにアタックして来たみたいです😅
左側の仕掛けとオモリを失ってしまいましたので、こちらの仕掛けをテストしてみることにしましたが、魚がいましぇ〜ん(><)

気がつけば15:30の最終時間を迎えていてゲームセット。
カウンターは164匹ですが、撮影後にリールを巻くと1匹付いていました🤣 なので165匹で最終日を終えることとなりました。
今シーズンの桧原湖北部、前日まで絶好調だった屋形でも当日はダメダメになる事が滞在中起きてましたので、後は運のみ次第なのかも知れませんね😅
あっという間に3日間の合宿は終了となりました。お会いしました皆さまには厚く御礼を申し上げますm(__)m

帰りは喜多方経由で。
会津若松の老舗ラーメン店うえんでさんが喜多方に出店されたというので、ようやくお邪魔することができました。

注文したのは会津山塩チャーシュー麺。
うえんでさんの山塩ラーメンは何度か食べていますが、とにかくスープが唸る美味しさなんです🍜
昨日にお邪魔した時は私独りがお客でしたので、遠慮なく唸って来ちゃいました🤣

by oga179 | 2021-11-07 17:40 | Wakasagi 桧原湖

<< 憎っくき強風‼️      釣果よりインプレ目的⁉️ >>