人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 07日

野尻湖ファイナル

野尻湖ファイナル_e0112722_08391103.jpg
早いもので2020年も早4月入り。
信州・野尻湖のワカサギシーズンもラストを迎える先週末、3ヶ月ぶりにカミさんと釣りに出かけて来ました。
暖冬の影響で黒姫山の残雪が少ないこと。この日も気温上昇でパーカー1枚で丁度良い感じ。野尻湖も春の到来が早まっているようです。






野尻湖ファイナル_e0112722_08393979.jpg
今回は2泊2釣。釣行初日にお世話になったのは野尻湖マリーナさん🚢
受付を済ませてから指定されたマリーナ2号船へ乗船。シーズン最後の週末なので多くの釣り人が乗られるのかと思っておりましたが総勢10名が乗船。そういう事ならば贅沢に釣り座を広めに設置して外道のヒメマスが釣れた時にもオマツリし難いようにしてみました。






野尻湖ファイナル_e0112722_08393808.jpg
アンカーを降ろしたのは金山沖。水深は約31m。30m越えの釣りを経験出来たのは何と今シーズン初。
ボトムにはワカサギの反応が魚探に映っているので私もヤル気満々!
8gのオモリで仕掛けを降ろして見ると水深25~28mを過ぎた時、カクンと穂先の先も一瞬水平になる現象に懐かしさを感じましたねぇ。しかし湖流が強く上下左右に大きくラインが流されてしまいますので、10~15gのオモリを適宜調整をしながら釣ることにしましたが、オマツリ回避にはなったようで1度もオマツリはありませんでした。






野尻湖ファイナル_e0112722_08393953.jpg
今回は桧原湖の名手・白幡さんと黒鰻会の荒川さんとご一緒させて頂きました。
ユーモア溢れる荒川さんのトークに毎度ながら大笑い。ネタについては色々ありますので絶対に書けません(w






野尻湖ファイナル_e0112722_08393830.jpg
なんと黒鰻会の塩釜さんも乗られていましたので盗撮を兼ねて技を盗みに覗きに行くとランチタイム🍙
他にも面識がありますマリーナさんのご常連さんと再会したりと楽しかったです♪








野尻湖ファイナル_e0112722_08393999.jpg
他の方がランチ臭で急にお腹が減ってきました。
今回のランチは巷で話題(!?)のペヤング・そばめしのおにぎりを買ってみました🍙
お味は冷えていても美味しゅうございました。細かく刻んだ紅生姜のアクセントが素晴らしい。






野尻湖ファイナル_e0112722_08393974.jpg
初日は63匹で終了しました。
ちなみに白幡さん、塩釜さんは120匹以上の釣果。Wスコア離されてしまったのはダメダメですな。





野尻湖ファイナル_e0112722_18323020.jpg
夜は反省のしない反省会を開催。美味しい食事とお酒にほろ酔いとなりまして大満足なひとときを過ごさせて頂きました😋🍺🍶






野尻湖ファイナル_e0112722_18323052.jpg
この日、黒鰻会の竹内さんが釣ってきたヒメマスも晩餐に。今年は良型で尺はありましたねぇ🎣
食べ応えもあってお腹も満たされ20時にはネムネムで閉会となりました💤






野尻湖ファイナル_e0112722_08412638.jpg
釣行2日目は“ほとり荘”さんにお世話になりました。
ほとり荘さんのドーム船に乗るのは今回が初。ワクワクしながら1号船に乗り込みました🚢





野尻湖ファイナル_e0112722_08412605.jpg
午前8時ジャストに各船宿のドーム船が一斉に出船するのですが、良いポイントに一刻も早く着けられるように競争をするのがスリリングで乗っていても楽しいのです🚢
向かったポイントは前日と同様、金山沖。そう言えば前日、真向かいにほとり荘さんのドーム船が横付けしてました😅







野尻湖ファイナル_e0112722_08412522.jpg
なので棚もほぼ一緒(;^ω^)
ほとり荘では魚探の使用が禁止となっていますので、このような時にカウンター補正が出来る電動リールの棚表示はとても便利でした✨





野尻湖ファイナル_e0112722_18333270.jpg
アンカーを降ろした後、船長から「1番早く釣った方にビール2本差し上げますよ〜!」との声。
よーいドン‼️の合図で仕掛けを一斉に降ろしたところ、落ち喰いで即アタリ✨ 何と私がファーストヒット賞をゲットさせて頂きました🍺







野尻湖ファイナル_e0112722_08412689.jpg
そして前日よりも湖流が激しく流れます。
棚補正がとても忙しい中、とりあえず使い勝手の良さで決めたのは11g。アタリの出方はもちろんの事、湖流対策でこの重さに落ち着きました。





野尻湖ファイナル_e0112722_18333297.jpg
が・・・変なアタリを合わせて見ると抵抗が魚ではない事が即判明。
なんだろう❓と、巻き上げてみると落ち葉。ワカサギ釣りあるあるですね😂







野尻湖ファイナル_e0112722_08412564.jpg
しかし釣りの方は超超超がいっぱーーーーーーい付く程の激渋。
私だけなのかと他の方を見渡すと、野尻湖に精通されている方がポツポツと釣っているのが見かけましたが他の方は私とあまり大差ないかも⁉️





野尻湖ファイナル_e0112722_18333232.jpg
ほとり荘のドーム船内には面白ポップやステッカーが沢山貼られていました。
飲みすぎ 釣りすぎ ぼやきすぎ注意 
思い当たること多々😂






野尻湖ファイナル_e0112722_18333225.jpg
ベタですが微笑んでしまいます😊








野尻湖ファイナル_e0112722_08412655.jpg
2019~2020ラスト野尻湖は47匹と前日に引き続き不本意の結果でタイムアップ。
貧果で終了となってしまいましたが、楽しく釣りが出来るのは最高です♪
今シーズンも野尻湖の皆さまにお世話になりまして本当にありがとうございましたm(__)m
来シーズンも宜しくお願い致します。

これから渓流は本格的なシーズンイン。
この時が来るのを待ちに待っていましたが、新型コロナウイルス感染が拡大増加傾向の為に本日には政府による緊急非常事態宣言が発令されました。
釣りたい欲の方が大きいのですが、私が住む埼玉県も対象となりましたので今後1ヶ月は釣りを含む不要不急な外出は出来るだけ自粛としたいと思います。
とにかく感染症拡大を阻止が最大の目標。沈静化した暁には再びフィールドへ出かけたいと思いますので、それまではこのブログを休止致します。 



















by oga179 | 2020-04-07 19:20 | Wakasagi 野尻湖


<< お家deバーベキュー拡充化      春爆の期待とは裏腹に・・・ >>