人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 20日

梅雨晴れの中

梅雨晴れの中_e0112722_17515875.jpg
3週間ぶりの釣りに上野村へ行って来ました。
大雨の予報ですが、折角の平日釣行ですので髪頼み・・・
そうではなくて、神頼みの思いで早朝の関越道を北上。
南牧村から湯の沢トンネルを抜けると願掛けが効いたのか青空が見えました✨
こうなりますと気分的にテンションが上がります。ソソクサと釣り支度を済ませていざ本谷に入渓です。







梅雨晴れの中_e0112722_17515863.jpg
例年より水量豊富な本谷ですので、魚の活性も上がっているのかと思いきや
そうでもなかった(w
いや、正確には尺クラスの大型魚は底へ沈んでしまって口を使ってくれない。
一方、中・小型の渓魚は元気いっぱい。ひと流しで1ヒットな感じでした。






梅雨晴れの中_e0112722_17515904.jpg
小さな巻きの中から神経質なライズを発見!
イワナだと思ってフライを入れてみると、吸い込まれるようにフライを飲み込んでいったのは
ヤマメでございました。
何食べているんだろう!?と、久しぶりにストマックポンプを使ってサンプリング調査。
水性昆虫と陸生昆虫が混ざり合っている感じでしょうか。






梅雨晴れの中_e0112722_17515825.jpg
小さいながらもメイドイン本谷産のイワナも幾つか釣れました。
何度見ても美しいですなぁ❤️






梅雨晴れの中_e0112722_17515943.jpg
諸般の事情により昼過ぎで釣りは終了しまして、中丿沢の様子を見てきました。
こちらも連日降り続く雨の影響で、水量豊富と言うよりも少し多い感じ。
流れも太いので、ウェーディングの際は要注意です!
気温20℃、水温12℃と天然クーラーが気持ち良かった。






梅雨晴れの中_e0112722_17525301.jpg
帰り道、福寿庵に立ち寄りまして十石蕎麦と山中(さんちゅう)天丼のセットを注文。
相変わらずボリューム満点の天丼でございましたが、夏野菜と舞茸がたまらなく美味しゅうございました😋
食べた時間が14時近くでしたので、晩御飯が進まなかったのは言うまでもございません(w






梅雨晴れの中_e0112722_17525320.jpg
帰宅途中、近所の釣具店からオーバーホールに出していました電動リールが戻ってきたと
電話がありましたので、受け取りに立ち寄りました。
昨シーズンに購入したばかりなので、そんなに痛んではいないと思っていましたが
モーターチューブや防水パッキンが変色してビックリ。モーターとスプールシートも交換してもらって
来るワカサギシーズンを迎えられます。
あと1ヶ月程で山中湖のワカサギ釣りが解禁になるんですよね😅
渓流シーズンも残すところ2ヶ月。行けるチャンスを逃さないようにしなくてはいけませんな💪








by oga179 | 2019-07-20 07:45 | 神流川


<< 2019〜2020ワカサギ釣り開幕      渓からのバースデープレゼント >>