Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
2019年 01月 24日

デカサギの湖へ再び

またまた急に休日出勤の振替休暇を取得することになりましたが1日のみ。
もう若くないので日帰り遠征は出来ませんので、先週末もお邪魔しました津久井湖・津久井観光さんのドーム船へ行ってきました。
流石に平日は釣り人が少なくて快適です。1番船でドームへ移動しまして今回は先週、高水さんが釣りをされていたところへ釣り座を構えてようとするもタッチの差で他の方が。
釣り人たるもの皆、スケベ心丸出しだと再確信(w

気分を変えて今回は前回の反対側の左最後部へ釣り座を決めました。
仕掛け掛け用に100均で売っていますS字フックを自宅用を持参しましたが、エサ交換や仕掛けメンテナンスやチューニングなどの作業効率がアップしますので便利です。

穂先は久しぶりにクリスティア胴調子28.5SS+延長アダプターをセット。
オモリは7.5gからスタート。デカサギは勿論ですが6cm前後のサイズも交りますのでアタリが敏感に出易く、デカサギのパワーにも劣らないことを考慮しましてSSを選択してみました。

基本は底中心の釣りなのですが、先週の釣りでも何度か空中戦タイムがありまして素直なワカサギが鈴なりでこれでもか!と反応してくれるのが気持ちよかった。
この時は9~11mと3~4mラインに入ってきまして片方づつ、2つの空中戦を攻略。

そして今シーズン新発売の寄せっコ“クロレラグリーン”をブドウ虫の代用で使用。
クロレラグリーンが群れを留める効果があるのでは!?と、先週の釣りで感じましたので付けてみました。
ちなみに常用はNG。飽きられる事と外道のニゴイも寄ってきてしまいますので。
また中身が出た容器は湖に捨てないでゴミ箱へ捨てましょう。

午前中は312匹の釣果。
このままコンスタントで釣り続けてくれれば6~700匹の射程に入るかも!?(←スケベ心が湧いてきた瞬間😅)

依然、ワカサギの群れは底から中層にドンドン入ってきますのでランチをする余裕もなく、ひすら釣れ釣れモード炸裂が続いたのでありました💦

14時を過ぎたところで大フィーバーが収まってきましたので、遅いランチタイムは近所の名店のカップ麺🍜
お湯を入れてから一人ツ抜け大会をしてみましたが、待ち時間5分の間に余裕でクリア。
仕掛けを交換をしてから投下してみたところ、ワカサギがこちらへ寄きまして再び釣れ釣れ大会。切りがないので一旦、強制休憩。

レギュラーサイズのワカサギの活性が鈍くなってくると、デカサギがよく釣れてきます。
15cm以上のワカサギを釣ればデカサギステッカーが頂けるとの事で、狙ってみましたが12.5cm止まり。ちなみに私の後ろで釣られていた方々はデカサギばかり釣られていました。
どうやら釣り座によって釣れるワカサギの数とサイズが異なるようです。

15:30になりまして釣り終了。
本日の釣果はな、何と2,515匹⁉️
実は400匹台の際に5匹分を連打したところ、何故か4ケタのところが突然回り出したのが原因。こんな事があるんですね😅
この日は515匹でフィニッシュ。改めて津久井湖のポテンシャルを強く感じながら竿頭頂きました~🎵

帰り際、久しぶりに夕日を見ました。
普段、コンクリートジャングルの中で仕事漬けの生活をしていると新鮮に映ります。
あっという間の休みでしたが、たくさんのワカサギと戯れる事ができましたので良い休日となりました。
次回は桧原湖・氷上の予定ですが、準備がまだ一切出来ていません💦 次の休みで一気に準備しなくては💪

《追筆》
日曜日はパシフィコ横浜で開催されましたフィッシングショーへ2年ぶりに出かけて来ました。
相変わらずの人出で人酔いしそうになりましたが、色々と楽しんで参りました。
会場でお会いしました皆さま、お疲れさまでした😊

by oga179 | 2019-01-24 14:45 | Wakasagi

<< 冬のごほうび 〜桧原湖強化合宿...      デカサギレイクへ >>