My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
2019年 01月 17日

信州・深場のレイクへ

今年に入りまして初めての連休は珍しく休める事が出来ましたので、連れと一緒に長野県・野尻湖へ出かけて来ました。
予約をしました杉久保ハウスさんの屋形船・マリンバス号へ乗り込む前の桟橋からは雪化粧の黒姫山にしばし見惚れた後に船内へ。
連休という事もあって船内は満員御礼状態。既に私以外の釣客の皆さまが乗船されていらっしゃいました。

午前8時ジャストに出船。
釣り座は船の右側のほぼ中心に指定されました。
野尻湖ドーム船名物(!?)流れるスリッドを横目に釣り支度を進めます。
30分程移動をして着いたポイントはボトムまで22m。水深30m以上のポイントではターンオーバーの影響で濁りが出ていて釣りにならないとの事なので、今回の釣りでは深場の釣りを楽しみにしていただけに少しガッカリ。ま、自然には逆らえませんので仕方がございません。

魚探を見る限り底を通過するワカサギとの対峙と読んで、1~1.5号のショート仕掛けを選択。
オモリは10gからスタートをしてみて色々と試してベストなバランスを模索する事に。

あーでもない! こーでもない!と、悶絶しながら徐々にベストなシステムが読めてきたところに外道のヒメマスが鉤掛かりしまして仕掛けがパー。
まだ開封したてだったのに(ToT)

時計を見ると15時のタイムアップまで10分前でしたので、今日はこれにて終了としました。
初日の釣果は69匹。

釣りを終えた後は野尻湖の最寄り駅・黒姫駅界隈へ。
釣行前に長野の地酒を扱う酒屋があるのかググったところ駅前にある事が判りまして出向いてみました。
釣り+αの楽しみでもあります。

購入したのは「大信州」の新酒。
釣りたての新鮮ワカサギの天ぷらを肴に一献。
苦味や癖もなく、抱卵した大型ワカサギは子持ちシシャモのような食感がたまりません。やや辛口の新酒とワカサギの相性抜群でございました。

釣行2日目。
昨夜の美酒に早々と酔ってしまいまして19:30には耐えきれずに就寝してしまい、午前1時に目が覚めてしまいました。仕方なく1時間程ウダウダしまして、2度寝をして4時に再び目が覚めてからの3度寝で5時に再々起床。寝過ぎで腰を痛めて朝から散々なスタートです。
宿で朝食を食べてから屋形船・マリンバス号へ乗船すると遠征でいらゃしゃいましたワカトモ会の白幡さん、戸川さん、井浦ご夫妻が既に到着されていました。

ポイントは昨日と同じ場所へ。
昨日ベストと感じたシステムから始めることにしました。
ショートで枝スは短めの仕掛けで、ダイワの速攻や快適ワカサギ、バリバスの紅や返し鉤を使用。オモリは7gで狐1号の下鉤付きです。

昨日より釣れ具合が良い感じです。時折ダブルで釣れることもあって楽しかったですね♪
しかし今日も外道のヒメマスが強烈なアタリで仕掛けにフッキング。
電動リールの巻き上げスピードをHに切り替えて急速巻き上げを行い、仕掛けも無傷で無事にキャッチ。白幡さんも念願の姫祭りにルンルンされていました。

2日目は110匹でフィニッシュ。
昨日のプラが功を奏した結果ですが、竿頭の方とはWスコア以上の差がついてしまいましたので修行がまだまだ足りませんな。

釣りを終えてから野尻湖マリーナさんへお邪魔しました。
こちらで他のドーム船に乗っていたワカトモ会、黒鰻会の皆さんと合流しまして顔合わせ。
野尻湖マリーナで釣りをされていた郡山の繁田さんがこの日の竿頭。おめでとうございます!
お茶受けの自家製野沢菜漬けがたまらなく美味しゅうございました。

夜はNBCワカサギチャプタ―第2戦で、見事優勝をされました久保田さんの祝勝会を兼ねた新年会。
ビール、シャンパン、ワイン、日本酒などなど大いに呑んで食べて喋りましたねぇ。

前日に私が釣ったワカサギを宿の方が串焼きにして頂きまして、それを信州味噌を付けて頂く食べ方で初めて頂きましたが美味しかったです。
お陰で日本酒が進みましたよ〜🎵
また戸川さんが持って来て頂きました福島の郷土料理「いか人参」の登場で、個人的にテンションアゲアゲだった事はココだけの話ということで。

部屋に戻って2次会も開催。気がつけば午前0時を周っていて強制終了して即寝。

釣行3日目
予めスマホにセットしていましたアラームで起床。若干、お酒が残っているような感じでしたが、宿の温かい朝食を頂いてからは抜けました。ちなみに毛ではなくアルコールの事ですので、お間違いのないようお願いします。
最終日も同じマリンバス号へ乗船しまして、新年会と交流会の釣行となりました。

とにかく朝から終始、笑いっぱなしの一言。使っていない腹筋も鍛えられる程の笑いに顎も痛かったです。
釣り半分、笑い半分のゆるゆる感がいいんですよ~♪

お昼にはツ抜けどん兵衛大会が開催されましたので、私も急遽参戦してみました。
自ら持参したカップ麺にお湯を注入してから釣りがスタート。ツ抜けするまでカップ麺を食べる事ができないルール。
出足は良かったのですが6匹目からトップと差が付いてきて逆転負け。残念ながら初戦は2位でフィニッシュ。食べるまで約14分でしたので、ギリギリ美味しく食べることが出来てセーフ。

何だかんだで野尻湖最終日は142匹で終了しました。

最後は参加して頂きました皆さんと記念撮影(Special Thanks M.Kubota)
大変楽しい3日間を過ごす事ができましたが、連れが財布をワザと自宅に置いてきた事が初日のコンビニで判明した時
テンションが急低下したことは言うまでもございません。
皆さま、大変お世話になりましたm(__)m

by oga179 | 2019-01-17 07:45 | Wakasagi 野尻湖