Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
2018年 06月 18日

尾瀬キャンプと釣り

夏が来れば思い出す・・・
先週末は尾瀬の玄関口、南会津・檜枝岐村でワカトモオフ会に初参加。釣りとキャンプを2泊3日で楽しんできました。
自宅を出発する時は梅雨らしい生憎の天気。北上するに連れて雨脚を強まりましたが、いざ檜枝岐村へ着いてみると
時折、霧雨が降る程度でした。
集合場所でもありベースキャンプ場所でもある、バンガロー&キャンプからまつに13時過ぎ到着。既に到着していた
桧原湖のワカサギ釣りでお世話になっている皆さんに挨拶もそこそこに、急いで釣り支度を済ませて先に入渓をしている
仙台のSさんを追いかけました。

Sさんに追いつくといきなりヒットさせているではありませんか!
しかも良型のイワナを次々に釣っていらしゃいます。
ワカサギ釣りでは何度もご一緒させて頂いておりますが渓流ではお初。氷上や屋形でワカサギ釣りをしながらフライフィッシング談義をしていましたが今回実現が叶いました。

1匹交代で渓を釣り上がります。
私のファーストフィッシュは釣り開始早々に#13のアダムスを喰らいついてきたヤマメ。
てっきりイワナかと思ったのですが、ローリングをするので直ぐにヤマメだと判りました。
おそらく稚魚放流で放されて、ここで育ったヤマメと思われます。美肌の会津ヤマメにうっとりです。
その後はヤマメは釣れずイワナ祭りへ。
そこそこ数も出たことですので16時には退渓し村内の温泉へ。村内唯一の単純硫黄泉の温泉はトロトロ感覚で冷えた身体を
芯まで温めてくれました。

温泉から戻って来ると急いで夕食の準備に取り掛かります。
前情報では朝夕は肌寒いという事なので温まる物が良いかと思いまして、スーパーで売られている豆腐の2倍ぐらいある大きくて大豆が凝縮された地場産の豆腐を使って四川風麻婆豆腐を作ることに決定。
花山椒+自生していた山椒を入れて大辛口にピリピリ感を増強させてみましたが、トロミを上手く出すことが出来ませんでしたが味はバッチグー。

そして横須賀のSさんからのリクエストで燗酒大会もスタート。
自宅からチロリとお燗計を持ち込み、お燗用に南会津の國権。冷やで三重の作を用意しました。
寒さも手伝ってか熱燗が旨いこと(w
1升瓶が空っぽになったところで宴は終了。酔い時間まま就寝です。

2日目の朝、日頃の通勤時間に合わせた午前4時過ぎに起床。
悲しい性はキャンプ場でもなんですよね。しかし渓の流れをBGMに眠れたので熟睡出来まして気分爽快で目覚める事が出来ました。
外気温10℃の中、持参したパーコレーターでモーニングコーヒータイムは格別です。
友人たちが続々と起きてくる中、温泉へ向かい朝風呂を1時間満喫してきました。貸切状態でしたのでホントにゆっくりできましたねぇ。
温泉から戻ってくると朝食の準備です。
黒米をブレンドした米をクッカーで炊いて、納豆と目玉焼きをおかずに頂きましたが我ながら良くできました~♪
お腹もパンパンになったところで釣りへ向かいます。

向かったのはフライフィッシングオンリーのC&R区間へ。到着したばかりの足利のHさん、ダブルNさんと入渓してきましたぁ。
天気は良いのですが冷たい風がやや強く、時折ライントラブルなんぞしながらも超お久しぶりのエリアを釣り上がります。

スタート当初は苦戦になると思われましたが時間が進むに連れてコンディションが良くなってきました。
最上流部ではパラダイス状態になりつつも、どんなフライを流しても悠然にライズを続ける渓魚に1時間足止めをされ、結果的に白旗を振って勘弁してやりました(w

2日目の宴では足利組の皆さんから打ちたて蕎麦の振舞い。
武蔵野うどん風の肉汁で蕎麦を頂いたのは初めてでしたが大変美味しゅうございました。
他にも多々美味しい料理の数々で胸もいっぱいになりました。

今回のオフ会に参加されましたワカトモ会の皆さま。そしてキャンプ場のご夫妻には大変お世話になりました。
久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったでーす♪

P.S 連れがミニ尾瀬公園で購入していたサンショウウオ入りのジェラート。
食べる?と聞かれましたが、丁寧にお断りをさせて頂きました😅

by oga179 | 2018-06-18 19:29 | FlyFishing

渓流解禁しました! >>