Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
2018年 05月 06日

納竿

ゴールデンウイーク後半の5月4日に山中湖・つちやボートさんへ行ってきました。
自宅を出発する時はロングTシャツ姿で車に乗り込みましたが、山中湖へ着いてみると車の外気温計は9℃!寒くて持ってきた薄手のジャンパーを着込みましたが
強風で体感気温はもっと下回っているような体感です。受付を済ませて早々と乗船するも手が悴んで釣りの準備がままならない中で出船。10分程でポイントへ到着しアンカーを打つ頃になってようやく釣り準備に取り掛かりましたが、標高約1000mの山中湖を舐めていました。

ピーカンの中、富士山をクッキリ鮮やかに眺めながら釣り開始。こんな日は激渋になるのですが風が吹いていたので、もしかすると期待が出来るかも知れません。
スリッドの蓋を開けて振動子を入れ、魚探のスイッチオン。

時折このような画像が表示されましたが、とにかく足が速いので群れが入ったら多点掛けを狙うことにしまして数を伸ばす作戦へ。
しかしこの日は強風の影響で上下左右と湖流で流され気味。7.5gのオモリも太刀打ち出来ませんので早々にタックルチェンジ。

穂先は左右ともクリスティア胴調子28.5M。オモリは右が12g。左を10gで様子を見てみましたが左側が少し流されて右側の仕掛けにオマツリをして自爆。
自分を含めて船内はオマツリ大会となりまして、何枚もの仕掛けがオジャンになった事は言うまでもありません。15gのオモリも使ってみましたが穂先とのバランスが合っていないような感じでしたので左右とも12gで通しましたが、午後になると風も幾分収まってきましたので10gに変更。するとアタリがバンバンはっきりと出るんですよねぇ。

連休中という事で船内は遠征でお越しになった方や御家族でレジャーに来られた方などが乗られていました。
ちなみに私もこの日は名目上はレジャーでした(w

強風で早上がりも懸念されましたが最終の15時まで釣りを楽しむ事ができて189匹でフィニッシュ。この日の竿頭を頂きました〜🎵
つちやボートの槌谷さん、平田さんお世話になりました。

釣りの後はやっぱりアイスは欠かせませんな(w
つちやボート向かいにあります団子屋さんで名物の富士山ソフトクリームを購入。蜂蜜が濃厚でバニラソフトクリームとの相性抜群!疲れた身体に染み渡りましたぁ。
6月末まで山中湖ではワカサギ釣りが楽しめますが、2017〜2018ワカサギ釣りは今回で納竿です。
次回からは渓流へ向かいまーす!

by oga179 | 2018-05-06 08:45 | Wakasagi

<< 渓流解禁しました!      CANON Power Sho... >>