Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
2018年 03月 26日

桧原湖ファイナル釣行

休日出勤の振替休暇を利用して再び桧原湖へ行ってきました。
ワカサギの遊漁期間は3月末までですが、氷上に乗る事が危険となった場合は自然禁漁になってしまう為、週刊天気予報を見る上では
今回が最後と判断しての釣行でした。
既に桧原湖の一部の釣り船さんでは今季の営業終了をしたところが幾つかあります。
そういう訳で今回の釣りで今季ラストと見込んでの2泊3釣の釣行で最初に向かったのは南部のゴールドハウス目黒さん。
氷の状況は北部程酷い状況ではありませんが、このところ続く春の陽気で氷上はグジャグジャ。ドボンに注意をしながら割り振られた
氷上ハウスへ向かいました。

指定されたのは中目黒13小屋。ちなみに東急とメトロの中目黒駅ではございませんのでお間違いなく(w
この日は目黒さんの御常連さんと私だけ。集中して釣りが出来る環境が整いました。
魚探をスイッチを入れて見ると濃いワカサギの群れが映りますが、これがなかなか口を使わないので手を変え品を変えの連続。
午後になると喰い渋りが強くなると伺ったので午前中の内に数を伸ばせるように努力しました。

正午を知らせる村内放送のBGMが流れる頃には1束チョイ。

名物のソースかつ弁当を食べながら釣りは継続していきます。

13時頃になると超激シブタイムへ突入。魚はいるけどホントに喰わないんです。
エサ、仕掛け、オモリ、誘い等を色々と変えてワカサギの様子を伺ってみて、反応してくれたパターンを通すことに。

最終時間の16時前で今日の釣りは終了。
151匹の釣果でしたので、この状況を考慮するとまずまずの結果だったのかな?と一日を振り返りながらお店へ向かうと
何とこの日の竿頭を取れてしまいました! 元旦の初釣りでトップと4匹差は少し悔しい思い出がありましたので喜びも一入です。

2日目は桧原湖西部・森のうたさんからモービルで氷上へ向かいます。
朝からよい天候に恵まれて気分もアゲアゲです。別名、会津冨士とも呼ばれる磐梯山もクッキリ姿で格好いいんです!

いくつか穴を開けて魚探で魚影を確認しますが、なかなかこれぞというポイントが出てきません。

30分程ポイント探しをしてやっと見つけたのは後家穴。そこを中心にして各自が想うポイントで露天釣りを始めました。
晴天の下での釣り、めちゃくちゃキモチー♪

しかし直ぐに風が吹いてくると穂先のアタリも判り難いばかりか、手が冷たいのでテントを張りましたけど(w
快適な状況が整って釣りを再開するも、何とワカサギの群れが何処かへ行ってしまって釣りになりません。
そうなるとお手上げ。ポイント移動も考えましたが面倒なので此処で通すことに決定。

テントの外では井炉端会議。釣りやモービル、世間話で盛り上がります。
そして野外クッキングは炊き立てごはんにレトルトカレーを掛けて頂きましたが、これが本当に旨かったぁ。
食後は睡魔が襲ってしばし仮眠。起きてテントを畳んで15時に撤収。
釣果は今シーズンワースト2位の26匹。お手上げでございまーす。

温泉で長風呂をした後はゴールドハウス目黒さんへ。この夜はシーズンラストを振り返るべく集まったワカトモメンバーと
目黒ナイト。とにかく呑んで食べて喋りましたが、はしゃぎ過ぎて体調が思わしくなくなったので早めに就寝。翌日のラストに懸けます。

夜中、風の音で目が覚めました。
明け方に外の様子をみると予報とは真逆の大荒れ模様。しばらく様子見をしましたがテントが飛ばされる可能性が大きいので釣りを断念。
チェックアウト後は喜多方で朝ラーと買い物をし解散。
昨年11月から始まった桧原湖通いも今シーズンはこれにて終了です。

長いようで短くも感じますが仕事とワカサギに執念した5ヶ月と言っても過言ではありません。
この間、多くのワカトモメンバーにお世話になったことは感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
また11月には桧原湖へ帰ってきますので来シーズンも宜しくお願い致します。

by oga179 | 2018-03-26 19:45 | Wakasagi