人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 27日

The first

The first _e0112722_2350084.jpg
“本谷毛ばり釣り専用区”へ釣りに行って来ました。
2週間前の放流作業でお邪魔した以来でしたが、たった2週間の間に山の景色は様変わり。木々は芽吹き、ツツジやヤマブキといった花も見頃を迎えていました。
今年は春の訪れが遅かったせいもあるのでしょう。春の花々が一気に咲き出した感じです。
山々の自然を感じながらロッドを手にいざ入渓!





The first _e0112722_23503224.jpg
入渓すると大量のオナシカワゲラのアダルトが水面を飛んでいるのが目に付きます。すると対岸の岩下のポケットでライズを発見。しばし様子を見ると確実にカワゲラを補食している事が確認できます。
#18のストーンフライを模したドライフライを結び、ライズのタイミングを見計らってフライを流れに乗せると1発でスプラッシュ。
食いついてきたのは本谷生まれ本谷育ちの綺麗なヤマメ。25cmぐらいだったでしょうか。比較的大きい再生産ヤマメでした。





The first _e0112722_12215479.jpg
補食パターンは判ってはいますが、確認の為にストマックポンプで補食物をサンプリング。
こちらも春を代表する水生昆虫がズラリ。
幸先の良いスタートでルンルン気分♩ 
「今度はイワナと御対面したい!」

イワナハンティングに変更して渓を昇り始めて早々、大きな魚体がふわりと浮いているではありませんか!!どう見ても放流で入れた40UPのヤマメではありません。
焦る気持ちを殺しながら大きく深呼吸。
小さな巻きにフライを乗せてみると、その大きな魚体が一気に浮上してフライを吸い込んだのです。
ワンテンポ遅らせて、シャープなアワセを入れるとロッドがバットから弓なり。









The first _e0112722_23501429.jpg
7Xのティペットで心細さを感じながら何とかランディング。35〜6cmはあるMade in hontaniの天然尺上イワナちゃんでございました。
考えてみればイワナを釣ったのは今年初。その初物がイキナリ尺上っていいのか!?
この先の釣りが怖いような気もするのですが、まぁ気にしない事にしておきましょう。
ともあれボクのフライを喰ってくれた尺上イワナに感謝。

by oga179 | 2011-04-27 14:48 | 神流川 | Comments(8)
Commented by bee-ant0511z at 2011-04-27 21:00
こんばんわです。練住さん!
今シーズン!初イワナが尺オーバーとは^^
おめでとうございます。
hontaniは、いつも練住さんの事を見てくれてますね♪
Commented by jacamano at 2011-04-27 21:17
呑み過ぎで起きれませんでした(笑)
Commented by fiat_lux at 2011-04-27 22:53
(@_@)
尺オーバーじゃなくていいので、そろそろイワナ釣りたいです^^
100-400担いで行かれたのですか?
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-28 12:15 x
beeantさん こんにちは。
本谷には感謝の気持ちでいっぱいです。そんな本谷を含め、神流川がいつまでも素敵なフィールドでいられるよう、微力ながらサポートし続けれられればと思ってます。
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-28 12:18 x
jacamanoさん それは御愁傷様です。
明日から世間では長いGWですから、是非一日ぐらいは如何でしょうか。
ちなみにこれから夜勤なのですが、早朝から叩き起こされて既に身体はヘロヘロです(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-28 12:19 x
fiat_luxさん こんにちは。
hebo会写真展開催も決まりましたので、ロッド持参が鉄則になりますよ〜。
かっちょいい1枚、期待してます!
Commented by ichi_nobu at 2011-04-28 22:56
練馬の住人さん、どもです。

本谷も花々が鮮やかに咲く季節になってましたね~
本谷生まれのヤマメも色鮮やかで綺麗でしたね~^^

それにしても、尺超えのイワナ!威風堂々良い顔してますねぇ~
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-29 01:27 x
ichi_nobuさん 御無沙汰をしております。
そうですね。山が萌えてくる感じがヒシヒシと感じます。
それに比例して渓魚たちも活発になってくる事でしょう!
今年も本谷でお会い出来る時を楽しみにしております。


<< 本谷のカモシカ      Beautiful >>