人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 01日

April

April_e0112722_12244824.jpg
あっという間に4月入りとなりました。
未だ震災と原発事故による混乱が続く首都圏。その影響でライフスタイルも様変わり。余震と放射能に怯えながらの生活は、心身ともに疲れを感じるようになってきました。
「いったい何時まで続くのか…」
先が見えない現状に不安も日々増していく一方。このままでは自分がダメになってしまう。
「こういう時こそ気分転換が必要!!」 
という事で、またまた近所の川でぶら〜りしてきました。



April_e0112722_1225137.jpg
都心ではソメイヨシノの開花が発表されましたが、ここ多摩地域は少し遅れ気味。それでも先週と比べれば蕾もだいぶ膨らんでましたので、そろそろ開花が始まる頃かも知れません。
そして目線を川へ移しますと、鯉たちが激しくボイルしています。この光景も春の風物詩のひとつ。
こちらも昨年と比べると遅れ気味だったマルタウグイの遡上が始まった証です。
まだまだ数は少ないものの、瀬を覗き込むとマルタが産卵した卵を我れ先とばかりに鯉たちが、一心不乱になって補食してました。




April_e0112722_0152356.jpg
“クレージー・チャーリー”を、マルタ用に改良したフライをダウンクロスで瀬尻まで流し込むと、早速ライン伝いにコツコツとアタリが…
今期初物のマルタは幾分と小ぶりでしたが、フッキング後の力強い引きとジャンプは野生味を感じます。

遅れ気味だった春の訪れ、ようやく到来です!

by oga179 | 2011-04-01 13:06 | FlyFishing | Comments(4)
Commented by fiat_lux at 2011-04-01 22:23
こんばんは〜
釣り人にも遅い春がやって来つつありますね〜
そろそろ出かけたいなあ・・・
Commented by bqichi at 2011-04-01 22:58
春よ来い・・・みんな痛感ですね~
震災後の状況は、激務どころではなく・・・
上野や川治が心配で心配でって感じです(笑)
しかし、写真うまい! 癒されます~♪
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-02 03:55 x
fiat_luxさん こんばんは。
世の中、混乱が続いておりますが釣りに出かけてみては如何でしょうか。
マイナスイオンに包まれれば精神的にもプラス!
そして自粛モードで冷え切った日本経済を釣りに行く事で、多少は貢献できるのではないかと思います。
ちりも積もれば・・・ 最終的には震災復興費用の一部になる事を期待して。
Commented by 練馬の住人 at 2011-04-02 04:13 x
bqichiさん おはようございます。
震災後、PTSDで体調を崩される方が多いそうです。
癒しを求めて渓へ立ちたいと思う日々を過ごしてます。
出来れば温泉付きで・・・


<< 春よ来い      Break time >>