人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 21日

紅梅の下

紅梅の下_e0112722_16562072.jpg
Y川沿いに咲く紅梅(コウバイ)
毎年、年末ぐらいから蕾を膨らませ年明け頃に咲いています。
紅梅の花言葉は「上品・忠実・忍耐」。花言葉通りだったら、お手本となる素敵な人でしょう。

今年も満開に咲く紅梅の下に行ってみると、見頃は終盤といったところ。それでもニッキ飴のような紅梅の香りが充満しています。
しばらくマクロレンズで梅を撮影していると頭上が賑やかになって来ました。
何だろう?と、見上げてみると・・・




紅梅の下_e0112722_16572436.jpg
おっ!これはメジロじゃぁありませんか!!
ナイスな登場に紅梅からメジロにレンズを向けます。
やっぱり梅にはメジロが実に良く合う。日本人ならではの感性なんでしょうね。
この時はUSM付きのレンズではなかった為にAFスピードの遅さにイライラ。途中でMFへ切り替えて手動で追う事にしたのですが、こっちの方がUSM無しのAFレンズよりも遥かに早い。
しかしですなぁ・・・ピンが甘いんですわ(泣)




紅梅の下_e0112722_16565760.jpg
こちらはカップルのメジロちゃん。
チッ! 悔しいので寄り添いあってラブラブなところをパパラッチしてやりました(笑)
実は十数匹のメジロが紅梅の木に止まっていたのですが、群れで見たのは初めて。

春の訪れまでは、もうしばらくの辛抱です。




紅梅の下_e0112722_1704142.jpg
根っから釣り馬鹿ですと、どうしても“メジロ<コイ”となってしまいます。
一眼レフからロッドに持ち替えて水辺へ。目の前をカワセミが何度も泣きながら通過してゆくも何時もの光景なので無視。気持ちはコイちゃん一途なのです(笑)
小春日和に見舞われた昼過ぎ、コイの活性は異常といえるぐらいの高活性!
狙うコイを見定め、水面下に沈めたフライを流し込む。そしてコイが躊躇なく吸い込んだところを見てからアワセを入れる。
そんな釣り方で3時間弱ですが、とっても楽しめました。今年初の爆釣♩




紅梅の下_e0112722_1705293.jpg
この季節、Y川のコイたちはほとんどがメタボ。
どこかの誰かさんのような腹みたい。当然このデブっぷりですからパワーも十分です!
そう言えば月末に健康診断が控えてました。年始の暴飲暴食で只今体重増加気味。
ちとヤバイなぁ〜。

by oga179 | 2011-01-21 12:37 | Photo | Comments(10)
Commented by iwanao65 at 2011-01-21 22:41
メジロ、可愛いよねェ~!

スンマセン・・・酔って真~す・・・!
Commented by きむら at 2011-01-22 00:02 x
>そしてコイが躊躇なく吸い込んだところを見てからアワセを入れる。
これが良いんですよねぇ~。
アワセた瞬間にロッドに掛かるあの重さ、リールが悲鳴を上げながら逆回転。
今週末釣れると良いなぁ・・・・寒いけど。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-22 03:10 x
shikadaさん ほろ酔いですかぁ。いいですねぇ~
ボクも一昨日の晩は、いつもの街で呑んでました。
夜の繁華街、酔った勢いで喧嘩の場面も多々・・・
メジロのように眼の周りが丸い怪我していた大人もちらほら。
鳥はかわゆいのですけどねぇ。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-22 03:13 x
きむらさん こんばんは。
小春日和を感じさせる日中の一時がパラダイスでした。
黄昏時になると、ピタッと活性が鈍化。気温も重要なのかと感じてます。
ボクも日曜、少しだけロッド持参で川へサイクリングしてくる予定ですよ♪
Commented by mi at 2011-01-22 22:55 x
こんばんは〜
紅梅にメジロ、キレイに撮れてますね〜
寒いようでいて、季節は春に向かっていますね。
そろそろフライの準備などもしないと・・・
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-23 23:36 x
miさん こんばんは。
昨日今日は比較的暖かかった週末でした。
しかし、先週末ぐらいから流行の風邪を引いてしまいまして家でゴロゴロしていた日曜日でございました。
早く春が来るのが待ち遠しい!
Commented at 2011-01-24 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-24 14:29 x
鍵コメさん こんにちは〜
御察しの通り、最近はGRD3を使う事がほとんどですが、EOSやPowerShotも使ってますよん。
GRDを使う一番の理由は携帯性に優れている事。二つ目はデジタル一眼同様の操作性と表現が出来るところでしょうか。
マニアックなコンデジですが、なかなか優れております!
よってブログはもとより、新聞や雑誌などの原稿写真もGRDで撮影したものが多くなってました。でもEOSだったら…というシチュエーションも多々あった事は事実。万能ではない事は言えます。
ちなみにレタッチやRAW現像は“PhotoShop CS5”や“Aperture3”、“DPP”などのソフトウエアを使用してまーす。

Commented by ONAIR@I Love GR at 2011-01-26 17:24 x
こんにちは。
先日、新宿花園神社でもメジロを見掛けました。
オスしか鳴かないんですよね。

もう梅の季節ですか~
梅色と、空の青が素敵です。まるでフリッカー色(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-26 22:22 x
ON AIRさん こんばんは。
♂だけなんですかぁ。初めて知りました。
ON AIRさんが見られた花園神社… まさかオ●マちゃんが鳴いていたっていうオチはありませんよね(笑)
ちなみに今朝、靖国神社でも鳴き声は聞こえましたよ〜!


<< ならぬことはなりませぬ      真冬の森 >>