人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 16日

Natural water

Natural water_e0112722_1331621.jpg
滾々と湧きだす清らかな水。
その水を口に運ぶと強烈な冷たさに喉も驚くけど、まろやかで飲みやすい。
ここは会津若松市郊外の山里に湧く“強清水”と呼ばれる湧水の共同採水場。
豪雪の中でも水汲みに来る地元の方がひっきりなしだった。

うまい水があると言う事は、この水を使った名物もある・・・
採水場の周りには数件の蕎麦屋があり、名物の手打ち蕎麦で凌ぎ合っています。





Natural water_e0112722_22141816.jpg
手打ち蕎麦も美味いけど、他にも美味なものがある。それはこちらの“天ぷら饅頭”。
字のごとく、天ぷら種に温泉饅頭を使った珍しい一品。
敬遠してしまいそうな組み合わせだけど、一度食べたら意外とハマるかも知れません。
熱々の茶と一緒に前菜ならぬ前天をいただきましたが、通になると温かい汁の中へ入れて食べるそうです。
かき揚げを食べる感覚と同じなのかな?





Natural water_e0112722_22142743.jpg
お待ちかねの蕎麦が登場!
猪苗代産100%の蕎麦を使った十割蕎麦。
身体的には温かい蕎麦を求めていたけど、それでは十割蕎麦に失礼ってもの。
蕎麦好きは“もり”で食べるのが基本です!

食後は蕎麦湯で〆ましたが、1番目の客だった為に湯はサラサラ。
ドロッどろなのが好みなので、些か消化不良気味で蕎麦屋を出る事に。





Natural water_e0112722_22151876.jpg
扉を開けると軒先下から氷柱のお見送り。
衝撃を最小限に、そっと扉を閉めなくては。全部落ちてきたら悲惨そのもの。





Natural water_e0112722_22144016.jpg
可能ならばもっと先まで行きたかったけど、この雪では断念するしかない。
そう決めると潔く実家へ戻る事に。でも・・・帰路も圧雪路。とにかく安全運転に徹する事に集中。
何事もなく無事に帰還し、そのまま東北新幹線に乗って帰って来たのでありました。
しかし寒かったぞ!!(><)

by oga179 | 2011-01-16 16:54 | 蕎麦 | Comments(8)
Commented by tokyo_terry at 2011-01-16 17:16
練馬の住人さん、こんばんわ!!
ご実家はいかがでした?雪はスゴいようだけど、癒されましたかね。
寒い日のスイーツとしても良いですね、天ぷら饅頭(笑)
アツアツのを食べてみたいッ!!
Commented by para-miyuki at 2011-01-16 17:42 x
良い田舎があっていいですね。
会津の人って・・・やっぱり長州人は嫌いなのかなぁ・・?笑
心の洗濯も綺麗な水でバッチリですね。^^v
Commented by Lt_cahill at 2011-01-16 21:36
雪が溶けたら湧水の水汲みと蕎麦、それに天ぷら饅頭食べに行きたくなりました。
ついでに釣りも(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-16 23:37 x
terryさん こんばんは。
実家がある郡山には全く雪は無かったのですが、いざ郊外へ出かけてみると、どんどん雪深くなって来て、懐かしい光景が広がってました。
それはそうと、天ぷら饅頭ってスイーツの部類に入るのでしょうかね?
きっと地元の方は「おかず」の部類になっているのではないかと。
ちなみに天ぷら饅頭に使う饅頭は作ってから時間が経って、皮が硬くなった物がベストの事ですよ~。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-16 23:41 x
miyukiさん こんばんは。
実はボクも会津若松生まれなので、完全ではありませんが会津人だと思いますが、決して長州人が嫌いとかは無いと思うんですけど(苦笑)
そのかわり、会津人の特徴である頑固さは伝承されているらしく、良い面もあれば悪い面も経験済みです。
最近は歳のせいか、丸くなってきましたよ~(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-16 23:44 x
Lt_cahillさん こんばんは。
ボクもそれがイチバンに望むコースです!(笑)
フィールド近くではありませんが、神保町の越後で蕎麦と地酒を堪能するのが今から楽しみでーす!
Commented by 在東京広島人 at 2011-01-17 03:14 x
どこかに出かけたい・・・。
ただ今、徹也編集の真っ只中です。
Commented by 練馬の住人 at 2011-01-17 03:28 x
在東京広島人さん お疲れさまです!
同じくワタクシも夜勤中です(泣)
ひたすら何事もなく、無事に任務完了をして帰りたいです。
心の洗濯をしたのに、すでに心は汚れ出した感じです。


<< 都下の大衆食堂      白鳥の湖 >>