人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 17日

Last Fishing

Last Fishing_e0112722_2182926.jpg
早いもので今年も残すところ半月を切りました。
この時期らしく毎日忙しく過ごしておりますが、やっぱり釣り欲だけは一度出て来ると治まりがつきません。
かと言って、近郊の管理釣り場に行く時間も無いのが悲しい現状。
そんな時は“安近短”で楽しめる自宅近くの川が一番!
冬晴れの中、ロッドと食パンを手に鯉釣りへ行って見ました。



Last Fishing_e0112722_2184538.jpg
この日は里見栄正さんと御一緒させていただきました。
里見さんもオフシーズンとなれば鯉釣りにハマるY川フリークのひとり。
朝から完全武装体制でY川の鯉に挑んでいます。
ちなみにボクの場合は肩掛けバックとニーブーツを履くだけのシンプルな出で立ち。
些か格差を感じるような気もしないではありませんが・・・。





Last Fishing_e0112722_2185573.jpg
肝心要の鯉の活性は良くもなく悪くもないと言った感じ。
しかし何匹もの鯉を釣ってみると明らかに魚体の状況が良くなっている事に気がつきます。
釣れる鯉すべてがメタボ並みにコロコロに太っているので、フッキング後の強いトルクパワーは強烈!
ロッドは毎回満月な上に3Xのティペットを切っていく鯉がザラですから、これで面白くない訳がありません。

気がつけば夕刻を迎えてました。
丸々一日釣りが出来るのも今年はこの日が最後(←多分)。
今年も各地で出会った魚達に敬意を表して納竿と致します。
ホントに今年も楽しい釣りが出来たことに感謝!

by oga179 | 2010-12-17 14:23 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by Lt_cahill at 2010-12-17 15:17
3Xを切るとはパワフルですな。
毎日食パン食べて魚体の状態も良いのでしょうかね。
水もクリアだし管釣より楽しそう!
Commented by fiat_lux at 2010-12-17 23:43
里見さんって、何故かシルエットで分かってしまいますよね・・・
ラスト釣行の後は、ロッドをカメラに持ち替えて、写真展に向けて
撮影ですよ!!
Commented by tabi at 2010-12-18 00:49 x
練住さん、こんばんわ!
やっと納竿でしたか。お疲れでした~
忙しいようですが、ロッドにかわるのは、ジョッキー?はたまた
お猪口でしょうか?(爆)
腰、大事にしてくださいね!
Commented by 練馬の住人 at 2010-12-18 01:55 x
Lt_cahillさん こんばんは。
流域には団地や住宅街もありますので、釣りをされない方もパンを持って鯉に餌を与えている様子を伺える事も多々。
クリアーな流れは東京の川とは想像できない綺麗さなんですよ。
Commented by 練馬の住人 at 2010-12-18 01:59 x
fiat_luxさん こんばんは。
今年は納得のいく写真があまり撮る事が出来ませんでした。
来年は意識して作品になるカットを1枚でも多く撮れればと、思ってます。
目指せ!ベストショット!!
Commented by 練馬の住人 at 2010-12-18 02:05 x
tabiさん こんばんは。
御心配いただきまして恐縮でございます。
腰の方はだいぶ良くなってきましたが、冷え込む朝晩は要注意しております。

>ロッドにかわるのは、ジョッキー?はたまたお猪口でしょうか
是非ともそうしたいです(笑) 実は腰を痛めた日の夜、職場の忘年会があったのですが、お開き後には何故か痛みが皆無に。
御神酒が薬と化けたのでしょうか?
Commented by KID at 2010-12-19 00:35 x
練馬の住人さん、こんばんは。

やっぱり釣りネタは良いですね!迷わず食い付いてしまいますね~
この時期に青空の下で川に立てるなんて、羨ましい限りです。
こちらはもう既に白い冬。また、神流にお邪魔したいな~ さすがに
真冬は厳しいでしょうね~?
Commented by 練馬の住人 at 2010-12-20 01:57 x
KIDさん こんばんは。そしてご無沙汰でございます。
確かに北国に比べれば遥かに温暖な南関東ならではの特権かも知れません。
昨日、久しぶりに上野村へ行ってきましたが雪は皆無でしたが寒いこと…。 日帰り温泉が身体に奥底まで染みました。


<< しばしの別れ      冬晴れの師走 >>