人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 15日

川越 太麺焼きそば

川越 太麺焼きそば_e0112722_10544823.jpg
小江戸・川越は蓮馨寺の境内。
日中、直射日光の下では汗ばむ陽気。自然に涼を求めるかの如く、木陰に避難する。
ペットボトルのお茶を一気に飲み干すと少しは涼しくなった気がした。10月も半ばに入ったというのに今だ夏が居座っている感じに思えて仕方がない。
そんな事よりもソースが焼ける香りが気になる。辺りを見渡すと直ぐに、香りの発信源を発見! 



川越 太麺焼きそば_e0112722_10551713.jpg
香りの発信源は鐘突堂横にある小さな焼きそば屋さん。
観光客や市民の方々が多数いらしています。という事は美味いのかな?
気になって仕方がないので注文しちゃいました(笑)



川越 太麺焼きそば_e0112722_10552812.jpg
大・中・小の量で料金が異なります。ボクが注文したのは中サイズ400円也。
噂には聞いていましたが、川越も焼きそばの街。特質するのは麺の太さ。
パッと見、焼うどんにも見えますが食べてみると間違いなく焼きそばの麺。腰があるので、見た目以上に食べごたえがあります。

今週末は“川越まつり”が開催されますので、祭り見物がてらに如何でしょうか。

by oga179 | 2010-10-15 12:45 | 美味しいもの | Comments(2)
Commented by hara・papa at 2010-10-15 18:20 x
‥太麺焼きそば‥如何でしたか
私も何度か食べましたが
麺をほぐすのに水では無く出汁を使っていてソースも特性とか

境内の団子も美味しく時々買いに行ってます

☆明日から川越祭りです‥朝からお神酒で2日間酒浸りの日々が続きます
是非遊びに来て下さい
Commented by 練馬の住人 at 2010-10-16 03:00 x
hara・papaさん こんばんは。
出汁を使っているんですね。これもまた吃驚。風味がよかった焼きそばだったと記憶しておりますが、境内の中で食べる事が出来るのも美味しさのひとつになっているのではないでしょうか。
屋外メシほど美味いものはありません♪

いよいよ祭り本番ですね。夜勤を終えた帰路の電車、乗り過ごしてましたら連絡させて頂きまーす(苦笑)


<< 鯉釣り開幕      老舗復活 >>