人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 06日

晴天の下で・・・

晴天の下で・・・_e0112722_0325586.jpg
去る4日の日曜日、今年も神流川C&R区間にて、釣り人有志が集まっての河川清掃会が開催されました。
早いもので今回で8回目。ボランティアでの河川清掃が8年も続いている事になります。
年々参加者の方も多くなって感謝の気持ちでいっぱいです。
参加された皆様、本当にお疲れさまでした!



晴天の下で・・・_e0112722_0403572.jpg
ゴミ拾いの作業を終えて休憩後はFishingタイム!
解禁から1ヶ月以上経ったC&R区間のヤマメたちは超スレッカラシ。
そんなヤマメを対峙するべくロッドを持ち、川の様子を伺いながら移動開始です。



晴天の下で・・・_e0112722_0471032.jpg
この日の神流川は数日前に降った雨と雪代。そしてダムの放水が重なり増水気味です。
例年でのこの時期、このような状況を経験した事がありません。どうも今年の春は何処か変!!



晴天の下で・・・_e0112722_0515574.jpg
こんな時、渓魚たちは緩やかな所に移動するもの。ライズもそんなところで見受けられますが、ポイントによってはブラインドで打ち流して見ると素直に反応する事もよくあります。
今回も型こそ小さいですが、このヤマメもブラインドで出てくれました。

水量多めで低水温。おまけに水生昆虫のハッチがほとんど見受けられないない三重苦の釣り。
自然を相手にする以上、これもまた修行のひとつと思う事に致しましょう。



【お知らせ】
4月17日(土)から“本谷毛ばり釣り専用区”がオープン致します。
今年もどんなドラマが待っているのかが楽しみです。
御存じとは思いますが、1日7名までの完全予約制です。
詳しくはこちらをご覧ください。

by oga179 | 2010-04-06 03:59 | 神流川 | Comments(20)
Commented by tabi at 2010-04-06 13:10 x
練住さん、お疲れさまでした。
毎年、素敵な活動されてますね~。
その後の釣りでは満喫されましたか?
いよいよ、本谷のフライ専用区がオープンするんですね。
今年は行けるかな?暑い夏に涼みがてら行きたいな~♪
Commented by inax at 2010-04-06 17:05 x
練馬ちゃん

お疲れ様でした。
いつながらの進行役、ご苦労様でした。

釣りの方は相変わらず厳しいものがありましたけど

増水で魚達もパワーアップしているようで、掛けると引き味は強烈でしたね。スレで掛けちゃったかと思うほど…に。

次はミドリカワゲラの季節に訪れたいと思います。
Commented by にしざわ at 2010-04-06 19:57 x
お疲れ様でした。

み○わさんと、種違いの双子だったんですね。
Commented by mi at 2010-04-06 22:05 x
河川清掃ご苦労さまでした♪
ヤマメの目元が、ヤケにsexyに見えますが(笑)
Commented by bee-ant0511z at 2010-04-06 22:22
こんばんわです。練住さん!
フライ・フィッシングを学んだ神流川ですから
私も恩返ししないといけないのですけど・・・。
何かの機会で、参加させていただきますね^^
Commented by Led.Zep at 2010-04-06 23:05 x
先日はお疲れ様でした。

相変わらず粗大ゴミばかりでしたが、綺麗になりましたね。

低温&増水で厳しい釣りでしたが、結構熱くなってました。

ハネカも見られましたし、来週末も行くので楽しみです。
Commented by gen at 2010-04-07 01:42 x
練住さん、先日はお世話になりましてありがとうございました。
毎年幹事役をご苦労様でした。 お陰様で楽しい一日を過ごすことができました。
CR区間は魚影も濃く、また遊びに行きたいと思います。
Commented by TAKA-Qizm at 2010-04-07 08:12
おはよーございます
先日は大変お疲れ様でした。

それにしても8年ですか~、いやはやセクトラの取り組みに脱帽ですな。
是非是非今後とも継続していただきたいものですね。
また都合がついたら参加させていただきま~す!
Commented by みさ@ at 2010-04-07 22:22 x
先日はお疲れ様でした。
以外とゴミは無さそうで有りましたねぇ。。
釣りの方は厳しかったけど、気分は良かったです!

このブログ、なにげにiPhoneにも対応してるんですね(^^)
Commented by man at 2010-04-07 23:22 x
お久しぶりです(^-^)恒例行事、ご苦労様です。
尽きない事でしょーが、これが少しずつ人の気持ちを変えていいなぁ~と思います。
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 09:46 x
tabiさん おはようございます。
いよいよ来週末には本谷がオープン致しますよん!
一昨年の屈辱を今年は是非、晴らして下さいませ。
ハイシーズンになりましたら本谷へ行きましょう♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 09:50 x
inaさん 日曜日はお疲れさまでした!
今年はどうにもこうにも春らしい気候の訪れが遅い様な気がします。
普段ならばマエグロもハッチしている頃なのに、その姿さえ見る事が出来ませんでした…。
半ば過ぎから本谷も始まりますので、上野村通いが本格的になりそうです♪
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 09:52 x
にしざわさん 日曜日はお疲れさまでした!
あら… やっぱし分ります?
飲み屋で兄弟と間違われたぐらいですから(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 09:54 x
miさん おはようございます。
上野村の渓魚たちは、総じてSexyですよん(笑)
そんな渓魚たちがとってもかわゆいんです。ちなみにそっちの気はありませんので、御間違いのないように!(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 09:57 x
bee-antさん おはようございます。
是非来年の御参加をお待ちしております!
年に1度ではありますが、「継続は力なり」精神で楽しみながら河川清掃しています。
ロッドではなく、ゴミ袋を持って川を歩きますと見えなかった事が多々あって新鮮です!
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 10:02 x
Led君 日曜日はお疲れさまでした!
確か2番目に現地入りしていましたね。早朝から気合いが入っていたとみました(笑)
C&R区間はいつも綺麗ですが、区間外に行ってみますと明らかに釣り人が捨てていったゴミが多々ありました。
自宅の中に、ゴミを捨てられたら嫌な想いをしないんでしょうかね?
また上野村でお会いしましょう! 
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 10:05 x
TAKA-Qさん お疲れさまでした!
清掃後の釣りを拝見させていただきましたが、あの太くて強い流れの奥でのライズを仕留めるとは凄い!!
自分は疲れちゃって放棄しちゃいました(苦笑)
話は変わりますが本日は代休日なので、昼頃からマルタと遊んできまーす!
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 10:09 x
みさ@さん 清掃&運転お疲れさまでした!
綺麗な川で釣りをすると気持ちいいですからね〜。
そしてサイズは別として、ヤマメがライズしているだけで気持ちがウキウキして来るものです。また神流川へ行きましょう!
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 10:17 x
manさん 御無沙汰をしております。
釣り人によるポイ捨て、マナーというよりも常識(道徳)なんですけど、どうも欠けていらっしゃる方が今だいるのが残念です。
そんな方に限って遊漁券未購入とか、遊漁規則違反など形振り構わず自己中の人が多いです。
今に始まった事ではありませんが、大人として情けないです。
Commented by 練馬の住人 at 2010-04-08 10:20 x
genさん 日曜日はお疲れさまでした。
コメントが前後してしまいスミマセンm(__)m
まさか増水しているとは思わなかった今回の神流川でしたが、これからのハイシーズンは楽しめると思います。
また御一緒させて下さいませ!


<< マルタウグイの産卵      牛丼つゆだく&十割蕎麦 >>