人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 10日

GR DIGITALⅢ

GR DIGITALⅢ_e0112722_12275558.jpg
2年ぶりにコンデジを購入しました。
ハイスペック仕様のコンデジで描写力が好評と、多方面から聞いていました“GR DIGITAL”
「実際はどんなものなのか?」 
昨年秋の発売以降、とても気になっていたコンデジのひとつでした。
しかし個人的には過去に苦い思い出がありました。
8年前に初めてコンデジを買った時の事です。選んだのが同社製のCaplioだったのですが、これがホントに酷かった。撮影後のデータをPCでプレビューすると、マゼンダ色が強く掛かった画像になってしまうのです。
デジカメが出始めた頃ですから「こんなものなのか?」と、しばらく我慢しながら使っていましたが、友人が持っていたコンデジの画像を見せてもらう機会があったのですが、色表現の忠実さに目を疑った程です。
そんな写真データを見せられては買い替えるしかありません。
幸いにして都合良く(?)渓で撮影中、ボクのCaplioは水没してしまい修理不可能に。迷わず他メーカー製のデジカメを買い求めたのです。
正直、今回の購入前もかなり悩みました。無難に普段使い慣れているPowerShotシリーズの最新コンデジG11かS90のどちらかにしようと思っていました。しかしGR DIGITALも気になっていたのです。
そんな先週末、仕事帰りに寄った池袋の某家電量販店に立ち寄ったのが運命でした。
候補のコンデジを散々触りまくった挙句に、電卓片手の店員さんのサービス攻勢に負けて買ってしまいました。



GR DIGITALⅢ_e0112722_13294445.jpg
昨日、栃木県足利市に行く用事がありましたので、GR DIGITALも持参してテスト撮影をしてみました。
こちらは日本最古の学校で有名な足利学校です。
お昼過ぎという事もあってなのか、若干赤みが掛かった発色になっていますが想像以上にいい発色です。



GR DIGITALⅢ_e0112722_134176.jpg
足利の街では人力車が走っています。引いているのは章太郎さん。聞けば以前は浅草などで人力車を引いて走っていたそうです。目がキラキラ輝いて印象でした。

GR DIGITALⅢ_e0112722_142695.jpg
うさぎやさんの喫茶スペース。大正を感じさせるアンテークな建物と家具がいい感じです。
ここではアスペクト比を1:1に変えて撮影してみました。通常の4:3と3:2へのアスペクト比を変える事も出来るので、被写体によって使い分ける事が出来ます。



GR DIGITALⅢ_e0112722_135338100.jpg
続いてはマクロ機能を使ったテスト。
つぶあんが甘過ぎなく、程よい甘さて美味しかったです(笑)


GR DIGITALⅢ_e0112722_14182242.jpg
テストしてみてトラウマがなくなりました。
あとはフィールドでどんな描写で撮れるのかが楽しみ。早く渓魚を撮影したくなってきました♪

by oga179 | 2010-02-10 14:20 | Photo | Comments(10)
Commented by mi at 2010-02-10 20:34 x
お、いいですねGRD III。
1:1モードがいいですよね。
ワタシのコンデジ、いまだに700万画素なので、そろそろ更新したいです。
センパイのS90触らせてもらいましたが、S90もいいですね。
でもスナップにはGRD IIIがいいなあ。
渓でのファーストショット、楽しみにしております!
Commented by TAKA-QIZM at 2010-02-10 22:14
GR、なかなかいいみたいですね。
ボクは昨年G10を購入したので、しばらくコンデジはお預けです。
でもW80は近々買おうかなぁ~。
Commented by jacamano at 2010-02-11 00:51
まっ、コンデジだろうが一眼だろうがようはどう切り取ったか、、なんですよね。サイズも色味も後で何とかなるこの時代。
練住さんにはぜひレンズ沼にハマってもらいたいですな(笑)どっちかというと。でも、コンデジも最近はいい画質ですよね~。
でも、一眼持ち歩きますが(笑)。
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-11 13:04 x
miさん こんにちは。
GRを買う直前まで、本当に悩みました。最終的にはG11とGR、どちらにするか小一時間ほどデジカメ売り場で自問してました(苦笑)
S90もいいカメラなのですが、残念なのがマクロが5cmという焦点距離だった事で落選してしまいました。
しかしこのGR、なかなか奥深いカメラです。通勤の行き帰りはマニュアルが愛読書となってますよ〜(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-11 13:07 x
TAKA-Qさん こんにちは。
そんな事言わず、G11は如何でしょうか?
G10には無かったバリアングルモニターは、非常に便利です!
ハイ・ローアングル時にはとっても楽ですよん。
1度使い出すと止められなくなりますから〜
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-11 13:16 x
jacamanoさん こんにちは。
レンズ沼、しっぽりと浸かってますよ〜。ただ今現在、気になっているレンズが超望遠ズームか単焦点なのですが、あまりにも高額で太刀打ちできましぇ〜ん。
キヤノンレンズも、このところデジタル一眼の普及でリニューアル化されるレンズが多いのは嬉しいところですが、いかんせん経済的に厳しいですなぁ。
どこかに大金落ちてないかなぁ(苦笑)
Commented by あま党 at 2010-02-12 23:33 x
ご一緒させていただいたら、いじらせていただきます~



とうとう陥落してしまいました。






K-7。
これからレンズ沼でもがき苦しみます(涙)
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-13 10:51 x
あま党くん おはようございます。
とうとう購入されたのですね。おめでとーございます!
レンズ沼、かな〜り深いですから覚悟して下さいね(笑)
Commented by tabi at 2010-02-14 17:42 x
そのレンズ沼とやらに嵌った人、私のすぐ近くにいますが、
最近は沼に浸かりたくても、先立つものの工面に苦労しているよう(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2010-02-14 18:05 x
tabiさん こんばんは。
ボクもその方、よ〜く知ってまーす(笑)
しかしこの沼はホントに深い…。釣り具同様、危険です!!
くれぐれも赤や緑帯がついたレンズを見始めたら、警戒ですよん(笑)


<< Handcraft exhib...      珍客来訪 >>