人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 19日

イワナの渓へ

イワナの渓へ_e0112722_11433769.jpg
9寸のニッコウイワナ。黒みを帯びた魚体です。
このイワナ、岩と岩との間を流れる狭い落ち込みに小さなポケットがありました。
フライをロストする可能性が大なポイントですが、セコい事を言っていては始まりませんのでエイヤー!って、#8のアダムスを入れてみるとスっと水面下から吸い込まれるように消えたのでした。
吸い込んだのはこのイワナ、日焼け嫌いだったのかな?(笑)



イワナの渓へ_e0112722_10452763.jpg
朝7時、イワナ渓に向かう車の外気温計は18℃を示しています。窓を全開にし、ひんやりとした清々しい空気が、山の香りとともに眠気眼をスッキリとさせてくれました。


イワナの渓へ_e0112722_10454275.jpg
渓へ降りるといきなり渓魚が走り出して行きました。生態反応の確認OK♪
クリアーな渓の水へ足を浸かると冷たくて気持ちがいい。フライボックスからファーストフライはどのフライにしようか眺めながら水温計を渓底へ沈めて置く事3分ぐらい。腰を掛けていた岩盤には沢山のムネアカオオアリがボクの身体をよじ登って首元まで到達すると、無性に首がムズムズして気持ち悪いのなんの。
それにしても天然クーラーが効いていて快適!


イワナの渓へ_e0112722_1105737.jpg
まったく放流がされていない渓なので、魚影は少ないかと思われがちですが自然再生産が繰り返されているので純血なイワナを求めるには最高の渓。
「こんな渓を大切にしたい。しかし渓を生かすも殺すも釣り人の行動次第!」
釣り場環境が少しずつ向上しても、釣り人も向上しようとする気持ちにならなければ、意味はありません。
いつまでもこの釣りをしてゆきたい…

これからも次世代に継承する気持ちを持続し、出来る限りですが行動へ移してていきたいと思います。

by oga179 | 2009-08-19 11:38 | FlyFishing | Comments(8)
Commented by mi-stream at 2009-08-19 22:24 x
こんばんは〜
黒味を帯びた、ナイスプロポーションのニッコウですね!
残り少ないシーズン、こんなサイズに逢いたいですね!!

p.s.また次回ご連絡します!!
Commented by bee-ant0511z at 2009-08-19 23:24
こんばんわです。練住さん!
同感です!
こんな渓を、いつまでも残していきたいですね^^
Commented by tabi at 2009-08-20 13:17 x
残暑が一段と厳しい今日の東京・・・
癒される画像です。
よく見ると、このイワナ、なんか練住さんに見えてくる。。。気のせい?
Commented at 2009-08-20 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-21 19:48 x
mi-streamさん こんばんは!
実はもう少し大きいイワナも釣れたのですが… デジカメの電源を入れた途端にピュ〜と逃げられてしまいました。
6月に釣った尺上イワナ以来、どうも逃げられ癖がついちゃったみたいなんですよ〜(泣)
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-21 19:53 x
bee-antさん こんばんは!
渓流ばかりではありませんが釣りって、釣り場があってこその趣味。そして釣りだけではなく風景や空気、そして水の色や香りを楽しむ事も出来る素敵なフィールドで過ごす…それだけで癒されます。
そんな渓は大切にしないといけません。少しでも構いません。釣り場の為に何か出来る事を考え、実行できる釣り人が多くなればいいなぁ〜って、思っておりますよん♪
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-21 19:57 x
tabiさん こんばんは!
ん? どちらのイワナ似でしょうか?  万年色黒で腹黒だから1枚目でしょうか(笑)
しかし今日も日中は茹だる様な暑さでした。これよりギンギンに冷えたビールを呑んで明日の仕事の為に、鋭気を養いたいと思っております♪
冷夏と言われていた夏前半でしたが、これから残暑が厳しくなりそうですね。
改めて暑気払いしちゃいましょうか?(爆)
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-21 19:58 x
鍵コメさん  毎度でございます!
今朝、職場のPCを見てビックリしちゃいました。また御連絡をお待ちしております。都合が合いましたら…ですね(笑)


<< Precaution Nece...      FISH-ON王禅寺へ >>