人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 10日

頼りにしてます

頼りにしてます_e0112722_1742247.jpg
先日テレストリアルを被写体に撮影をしていた時、あまりにもブレが多くなってきたのを感じ始めました。
EF100mm/f2.8マクロUSMをEOS40Dにセットしますと、約160mmの超マクロレンズに変身!蟻や蜘蛛のような小さな陸生昆虫を撮るのにはベストな組み合わせになるのですが、その日の天気は曇天。おまけに被写体は葉裏を中心にいたので手持ちでの撮影は難航してしまいました。
ISO感度を上げればシャッタースピードも上げる事が出来るのでブレが少なく事は十分承知はしています。が…ISO100固定で!という気持ちの方が強くて。「レンズにIS機能なんぞ付いていたら楽だろうになぁ〜」
切に感じながら呼吸を止めシャッターを押す事の繰り返し。
「パッタン」と、スローシャッター独特の音がもどかしく感じる。
案の定、ピンは甘くなるしブレも生じた写真になってしまいました。呼吸を止めての撮影では長時間は厳しいもの。下手をすれば酸欠に成り兼ねません(汗)



頼りにしてます_e0112722_1745638.jpgなれば最終兵器を使うしかないと、池袋のビックカメラへ立ち寄り、レリーズ(シャッターリモコン)を購入したのであります。
前々から買わないといかん!とは思っていたのですが、シャッターリモコンだけで5000円近くするのには納得出来ませんでした。
しかし背に腹は替えられません。覚悟を決めて売り場に向かうと安価なレリーズを発見!何と2000円でお釣りが貰える価格。勿論純正品ではありませんが、機能はこちらの方がロックも付いているので上ではないでしょうか。
これからの季節、闇夜に華咲く花火を露光で撮る事も安易になります。

ちなみに一部ではアル中疑惑も指摘されましたが、まだ震えは来ておりませんので悪しからず!(多分…)

by oga179 | 2009-07-10 17:22 | Photo | Comments(8)
Commented by kom2002 at 2009-07-11 05:34
うはは
アルコハイマーじゃ無いんですね(笑
自分も奥日光の星空撮影の時に初めてレリーズを買って使いました。やっぱある程度道具が無いとどうにもならない事がありますからね♪ 
テレストリアル。。。いよいよ夏ですね!!(^^)V
Commented by Led.Zep at 2009-07-11 13:09 x
昨日は芋でへべれけになりましたか?
こちらは、ちょっと呑みすぎてまだ体がふらついてます(苦笑)

イチデジも装備品豊富ですが、純正より社外の方が機能的に上で値段はお得は良く有りますね。

ここのところの釣行でピーコックばかりかなり消耗しております。
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-11 18:55 x
komさん こんばんは!
アルツハイマーの気は、まだ大丈夫ですが…「毛」はヤバイかも知れません(爆)
今夜は星空撮影されるのでしょうか?それとも宴ですかね。
笑い声がこちらまで聞こえてきそうですよ〜
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-11 18:59 x
Led君 こんばんは!
怪文章ならぬ、メールどもでした(笑)
車のパーツも同じことが言えるのではないかと思いますよ。
動作テストもしましたが、問題なく快調でした!あとは実践投入のみといった感じです。
明日は信州の某渓流ですね。楽しんで来て下さい。
Commented by jacamano at 2009-07-13 17:03
色々アクセサリーはあれど、ただでさえイチガンなんて重いものを
持ち歩いているのに「レンズ、マイクロ1本だけ背中に、、、」とか思ったりして「イカン!」と思いながら釣り支度しちゃいます(笑)後付けGPSなんてあったらおもしろいなぁ~とか思うけど
邪魔だろうなぁ~
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-14 16:05 x
jacamanoさん こんにちは!
素晴らしいです!気合いの入れようがボクと雲泥の差。
デジイチぶら下げて釣り歩く事は少ないです。でも万が一を思ってネオイチを首に掛けて釣り歩いてますが、最近のコンデジは更なる性能が進化していますのでコンデジでもいいかな…
な〜んて、フジのカタログ眺めていました。手ぶれ防止機能の付いてますので(苦笑)
Commented by iwanao65 at 2009-07-14 16:14
ワタシは、手ブレ付きオヤジですので、大抵の手ブレ防止付きカメラでもしっかりぶれます・・・・。ピントも外します・・・。カメラが泣いてます・・・・。
Commented by 練馬の住人 at 2009-07-14 17:13 x
shikadaさん こんにちは!
うっ… 大丈夫ですよ〜。オチャケの力でピタリと止まるかも知れませんし(汗)
飲用前と飲用後の実験でもしてみませんか(苦笑)?
昔、ぺーぺーの頃にカメラマンの大先輩から教えてもらったブレを少なくする方法、反省会の時にでもコッソリお伝えします!


<< 梅雨が明けました!      ¥100 >>