Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

4年に1度の特別な日

e0112722_19144165.jpg
きょうは閏年です。
太陽暦と地球の自転速度のズレを補正する為に4年1度、設けられる日。よって今年は1日長い366日です。
そんな珍しい日なので、珍しいお酒を開栓して2月29日の〆を迎えたいと思いますが、そのお酒とは会津坂下町・曙酒造が造る“天明・中取り閏号”無ろ過生原酒 純米大吟醸です。
ネーミングでお解りになられた方も多いかと思われます。そう、このお酒も4年に1度の閏年に発売される珍しいお酒なのです。そして肉の日でもありますな(w
明日から弥生3月入り。関東近郊の一部の渓流では渓流釣り解禁ですが、諸事情により釣りはあと1ヶ月程の辛抱です。
非常に辛いっすなぁ・・・(><)
[PR]

by oga179 | 2016-02-29 12:10 |
2016年 02月 20日

Specialな酒米で造られた酒

e0112722_19422435.jpg
会津若松市内、高橋庄作酒造店の“会津娘 芳醇純米・一火”が、今月初めから発売されました。
精米歩合60%(会津産・五百万石)、一回火入れのスペックで季節限定酒。この時期にならないと味わえない1本ですが今回の一火は特別で贅沢な酒米を使用して造られました。

More
[PR]

by oga179 | 2016-02-20 19:20 |
2016年 02月 16日

梅林の中で

e0112722_16505554.jpg
立春も過ぎて春の訪れが待ち遠しい中、一昨日前から暖かい日が続いておりますが昨日は
23℃まで気温が上昇して暖かいを通り越して暑く感じた1日となりました。
急激な気温上昇で柳瀬川沿いの梅は満開です。花々にはウグイスではなくメジロの姿。
忙しそうに花蜜を吸っていました。

More
[PR]

by oga179 | 2016-02-16 13:17 | Bird
2016年 02月 07日

自然の摂理

e0112722_2012943.jpg
先日の鳥見ウォーキングの際、雑木林の中に入ってコゲラを撮影し終えると、私の前に1匹のタヌキが突如出没。タヌキを見るのは昨年、自宅塀の上を歩き渡っている以来ですが、生きている野生のタヌキを至近距離で見るのは初めてですし、それも埼玉で経験するとは思ってもいませんでした。
しかしこのタヌキ、様子が変なのです。
「タヌちゃん どうしたの?元気ないねー!」
声を掛けても一瞬こちらを見たかと思えば、犬座りで瞼を閉じてしまいますし、何よりも悲しい表情が気になります。
「元気でな!」
と、声を掛けた後、その場を後にしようと背を向けた直後、弱々しいタヌキ目掛けてカラスが2羽急降下。鋭い嘴と爪でタヌキを襲い出したのです。
思わず大きな声を出してカラスを追い払いましたが時既に遅く、致命的な傷で倒れて崩れていくタヌキに、ただただ唖然するばかりの出来事でした。
[PR]

by oga179 | 2016-02-07 08:20 | Nature
2016年 02月 01日

冬晴れの中

e0112722_19595123.jpg
先週半ばぐらいに腰痛が再発しました。
何とか誤魔化しながら週末を迎えましたが、土曜日の冷え込みで更に悪化。このままではヤバいと感じたのでウォーキングをする事にしましたが、ただ歩くだけはつまらないので鳥見を兼ねて歩いてきました。
この日さっそく表れたのはモズ。愛嬌ある表情がいいですなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2016-02-01 20:05 | Bird