Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

多分、ラストかも・・・

e0112722_17162386.jpg
8月最後の日曜日の昨日は、生憎の雨の1日となりました。
ちょうど先週から急に秋めいた陽気になってますが、この日の上野村も昼過ぎでも20℃以下で釣りで身体を動かしているには丁度良い気温ですが、止まってフライローテーションなどしていると若干肌寒く感じます。
朝方、今週末開催される上野村漁協の年行事,
「神流川C&Rフォーラム」の最終打ち合わせを行った後は、3時間ばかりでしたが“本谷毛ばり釣り専用区”で釣りを楽しんで来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-08-31 19:30 | 神流川
2015年 08月 27日

夏の終わり

e0112722_1924590.jpg
先週に引き続き故郷・福島へ行ってきました。
今回は3日間の休みがとれたので急遽2泊3日で実家へ帰省した次第ですが、当然今回こそは釣りも楽しんで来ました!釣りをするのも、またまた1ヶ月ぶり。これからも釣りへ行く時間が減っていきそうな状況が続きそうです。
向かったのは南会津を流れる渓。私がフライフィッシングで初めてイワナを釣った思い出深い渓流です。とは言っても今から31年も前のことですが・・・。
天気予報では曇り。時折にわか雨が降るとの事ですが、現地に到着すると思いっきり晴れているではありませんか!秋を感じるような気候になると目論んだのですが、期待は意図も簡単に木端微塵。とにかく蒸し暑かった一日でした。

More
[PR]

by oga179 | 2015-08-27 19:30 | FlyFishing
2015年 08月 16日

滞在20時間の帰省

e0112722_1758737.jpg
お盆休みは如何お過ごしになられたでしょうか?
職業柄、お盆休みどころか正月もゴールデンウィーク(そう言えばシルバーウィークもありましたな)無縁なのですが、毎年連休前になると故郷に住む学生時代の友人たちから連絡が頻繁に入ってきます。それは今年のお盆2週間前ぐらいから連日ありました。
「こっちに帰って来ないの?」。とか、「会って一杯やろうよ!」とお誘いで、遠く離れて暮らす私にとっては本当に有難い事です。しかしながら仕事柄の事情を説明してお断りをするのが毎年。その度に心痛い想いをしているのですが、今回ばかりはシツコイぐらい誘いが続いてまして思わず「明日ならいいよ!」な〜んて、口走ってしまったのが田舎の友人たちの想いのツボ。太い連絡網が田舎には存在しており、小一時間以内に開催決定のリターン電話。
そんな訳で昨日から今日にかけて郡山へ馳せ参じて参りましたが、新幹線の指定席は全て満席。何か手はないものかと検索エンジンを駆使して調べてみたところ、新越谷駅から高速バスが出ている事が判明。ネット予約で予約した後、10:20発のバスに乗って一路郡山へ向かったのでありました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-08-16 19:18 | Love TOHOKU
2015年 08月 03日

一転

e0112722_23164994.jpg
前回の釣行から5日後、再び本谷毛ばり釣り専用区へ行ってきました。
というより平日休みとなったので久しぶりに越後界隈の渓へ向かおうとしたものの、関越道に乗ってみると月夜野〜湯沢間が大雨で通行止の情報が電光掲示板やカーナビから判明し、どうしようかと悩みながら運転する中、前回のコンディションが良かったのを思い出して急遽、行き先を変更した次第です。
早る気持ちを抑えながらいざ渓へ立ってみると・・・

OH MY GOD!!!!!

み、水が少ないんですけど〜。
5日前と様子が激変。当然、コンディションも一転して渋〜い釣りになったことは言うまでもございません。

More
[PR]

by oga179 | 2015-08-03 20:00 | 神流川