Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 22日

狂乱。その後・・・

e0112722_20485215.jpg
4月も後半に入りますが、今月は記録的な天候不順で陽の光を浴びる時間が少なかったですなぁ。
洗濯物が乾かないとか野菜が高騰などなど影響がありましたが、渓が流れる山間でも少なからず異常気象の影響が幾つか見受けられました。コロコロと変わる天気予報も当てにならない。翌日は平日の代休。しかし予報ではこれから悪天候になると言うし・・・。雨風さえ酷くなければ行ってみようと思いながらの釣行前夜。就寝直前まで天気図を意識しつつ気がつけば落ちていました(w
翌朝、起きるや否やPCを起動させてライブカメラの映像を確認をして見ると現地は問題なさそう。そうならば行っちゃえ~!と即決して2時間後、いつもの上野村役場前に到着。川岸や山肌に目を向けると自生する山吹が満開状態。
いよいよ神流川にもヤマメの盛期を迎えました。

More
[PR]

by oga179 | 2015-04-22 21:05 | 神流川
2015年 04月 19日

春イワナ

e0112722_203539.jpg
3月の渓流解禁以降、釣りに行く度に雨の日ばかり。天候がなかなか安定しない日々が続いていてモドカシイ気持ちですが、釣り欲が抑えきれませんので合羽を羽織っての釣りも慣れてしまった感もあったりと。でも、やっぱり晴天の下で釣りが一番気持ちいいもの。そして晴天に恵まれた日に釣りが出来る喜びを噛みしめながらイワナを探しへ行って来ました。
向かった渓は雪代で水量も多く、水温6℃という低水温。水生昆虫のハッチも少なくドライフライでは望み薄な感じではありましたが、清々しい空気と風景が心地よく感じます。

More
[PR]

by oga179 | 2015-04-19 19:10 | FlyFishing
2015年 04月 08日

二者択一

e0112722_10341392.jpg
昨日、2週間ぶりに神流川へ出かけて来ました。
前回は天候こそ恵まれたものの強風と低温で釣りには厳しい状況でしたので、どこか消化不良的なところが残ってしまいモヤモヤしていた中での釣行でしたが、先週末からの悪天候続きで連日、天気予報とにらめっこ。予報も頻繁に変わるので今回の釣りも判断するのに、前日の昼晩と当日早朝の予報を確認してからの出発でした。雨だけど気温は平年並みで風も弱い今日にするか、雨または雪で気温も真冬並み。おまけに風も強くなる翌日の二者択一。当然、前者のカードを引かせていただきました。道中、上野村へ向かう関越道・川越インターから北は局地的に大雨が降っていたりと焦りましたが、いざ上野村へ着くとパラつく程度の雨でしたので釣りには影響がなく、寧ろ来て大正解なシュチエーションに巡りあう事が出来たのです♪

More
[PR]

by oga179 | 2015-04-08 14:30 | 神流川
2015年 04月 03日

陰の立役者

e0112722_20462463.jpg
半年ぶりに渓流へ向かった先月の渓流解禁釣行。ヤマメもライズが散発ながらも皆無ではない状況の中、じっくりと状況観察をしてみる為に愛用している偏光グラスを掛けて見ると、何とフォーカスが合わなくなってしまいました。
フレーム込みで買い換えてから3シーズン目になりますが、昨年にも近視が進んでしまい、やむ終えずレンズのみ交換を済ませたばかりだと言うのに。当然、普段使用している眼鏡も度が合わなくなってしまってますのでコチラも交換という選択肢のみとなるのですが、1万円前後で買えるメガネ店で購入する事ができますから然程、負担にはなりませんが偏光グラスとなりますと話は別。本気モード全開で釣りをするとなると無くてはならないアイテムですし、紫外線から目を守ってくれる役目もあります。そして何よりも釣果に左右されると言っても過言ではない程、必要不可欠なアイテムなのです。
そこで以前より気にはなっていたものの、度入りレンズの扱いが無かったSight Masterが度入りレンズも可能となったと聞き、発売元に勤める友人へ問い合わせてみると間違いなく可能との事。内訳はフレームのみの販売で、レンズは眼鏡店でオーダーという形式。それらを一堂に見て選べる眼鏡店が新宿にあると教えて頂いたので仕事帰りに見るだけの気分で向かったのでしたが、お店でアラヨアラヨと交渉が進み成約した次第(w
ちなみに選んだSight Master・インテクラルネイビーに組み合わせたレンズは今回もHOYA製“POLATECH”という最新技術で誕生した偏光レンズが釣り用として評判との事なので、こちらを選んでオーダー。価格はTALEX製レンズと同等か少々お高い価格ですが、薄型レンズもあるのでフレームにジャストフィットするとメガネ店の方の更なるオススメに痛い出費となりますが即決。3度のメシより釣りが大好きな身。背に腹は代えられません。

More
[PR]

by oga179 | 2015-04-03 19:55 | Goods