Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 25日

First Iwana

e0112722_2215731.jpg
そろそろイワナの顔が見たいな・・・。
その想いを叶えるべくして今シーズン初の山岳渓流へ出向いて参りましたが、雪渓が所々で残り、おまけに水温も日中で9℃。
少し先走ってしまったかな?と思いましたが、いかにもイワナが着いていそうな岩のエグレ下の巻きにフライを入れてみると、ゆっくりと浮上して来ては何の疑いもなくフライを呑み込んでいきました。釣れたのは泣き尺イワナ。今シーズン最初に釣れてくれたイワナとしては上等です。記念すべき今年最初のイワナの勇姿をカメラに収めようとするも、事もあろうことかカメラを自宅に忘れてきてしまったのです。そんな訳でスマホで撮ってみましたが、思った以上に画質はそう悪くはないですが、タッチパネルでシャッターを切るのがどうも苦手ですなぁ。
[PR]

by oga179 | 2014-04-25 14:50 | FlyFishing
2014年 04月 21日

FUJI FILM XQ1

e0112722_16482813.jpg
久しぶりに軍備拡張を行いコンデジを購入しました。振り返れば4年以上前の“GR Digital3”以来となります。
選んだのは昨年11月に発売された、富士フイルムのXシリーズ・プレミアムコンパクトデジタルカメラ“XQ1”というコンデジ。私自身、富士フイルム製のカメラを買ったのは初めてになりますが、フィルム時代では使い捨てカメラ“写るんです!”に、何度か購入した事はございました。(w
では一体何故に、このカメラを選んだのかと言いますと・・・

①レンズF1.8という明るさ。
②CMOSセンサーが2/3型と大きめな事。
③起動とAFスピードが早く、高感度撮影でもノイズが少ない事。
④フイルムシュミレーションという富士フイルム独特の色表現が可能な事。
⑤プレミアムカメラとしては比較的に安価。(←ここが最重要

こと、“フイルムシュミレーション”についてはデジカメが普及する前のフィルム全盛期、雑誌や広告媒体向けの写真原稿にはリバーサルフィルム(ポジフィルム)での納品がお約束になっており、商業用に開発された“PROVIA”や“Velvia”といったフィルムを愛用していた事もあって、それらのフィルム色表現が再現できるという事が魅力的かつ懐かしさも重なり、消費増税前の3月に駆け込み購入に至りました。
使い出してから1ヶ月ほど経ちましたが、3月下旬から現在に至るまでXQ1を持って渓へ出向いておりますが、このクラスでは合格点。いや想像以上に使える事に驚きました。特にマクロ撮影も超高速AFでビシっと合点するのでイライラする事はなくなりました。とにかく撮影する度、技術力の凄さを感じるコンデジでした。
今後もXQ1を手に、たくさんのヤマメやイワナを撮りまくりまーす! その前に釣らなくてはいけませんけどねぇ(汗)
[PR]

by oga179 | 2014-04-21 18:50 | Photo
2014年 04月 15日

Switch ON!

e0112722_20251262.jpg
またまた今週も神流川へ。
3月下旬から1週間おきの上野村通いが続いております。
まだ雪渓が残り、いつもの年とは異なる光景ですが本日は汗ばむ陽気で春本番そのもの。10時入渓でライズと丁寧に取っていく釣りからのスタートで、気持ち良くフライに反応してくれる神流川生まれ神流川育ちのヤマメたちが何の疑いもなくスンナリ出てくれて爽快です。

More
[PR]

by oga179 | 2014-04-15 22:47 | 神流川
2014年 04月 13日

春の秩父路

e0112722_23235967.jpg
個人的には2週間前にマルタ釣りを兼ねた花見を地元で終えておりましたが、嫁が仕事の関係でじっくり見る事が出来なかったので昨日、見頃を迎えている秩父へ突発的に出向いて参りました。

More
[PR]

by oga179 | 2014-04-13 21:46 | Nature
2014年 04月 09日

水中も春到来!

e0112722_20453270.jpg
前日までは釣りに行くことを予定はしていなかったのですが、翌朝起きて見ると快晴の天気。モーニングコーヒーを飲みながら天気予報を見ると気温が20℃以上になると言うので悩んだ挙句、「エ〜イ!これから行ってしまえ〜♩」と急いで釣り支度を済ませて後、上野村まで途中、休憩無しのノンストップで向かったのでありました。
昼前に上野村へ到着し、漁協へ御挨拶。早めのブランチを済ませた後の正午過ぎに役場前C&R区間へ。先週と比べると雪代もだいぶ落ち着いており期待十分な感じです。早速、水温を計ってみると9℃ジャスト。条件としては文句なし!ヤマメも活発に動き出す水温です。

More
[PR]

by oga179 | 2014-04-09 12:56 | 神流川
2014年 04月 06日

花冷え

e0112722_1644835.jpg
この土日はお花見に行かれた方も多いかと存じます。天候不純気味の花冷えとなってはしまいましたが、気分けでもと、自宅近くの桜の名所へ出向いて参りました。
都心では葉桜になってしまった桜も見受けられますが、武蔵野の桜も終演に近づいているようです。
しかし桜という花は何度見てもいいものですなぁ♪

More
[PR]

by oga179 | 2014-04-06 22:10 | Local
2014年 04月 03日

雪代

e0112722_1761836.jpg
4月に入り神流川も春の訪れを感じさせる陽気に移り変わってきました。
河原を見渡すと木々は芽吹き、梅や菜の花にフキノトウも姿も多く見受けられます。しかしながら一歩日陰に入ると残雪が未だに残っており、渓の流れは雪代で水量豊富なのですが、低水温な為にヤマメ活動を鈍化させていて試練の釣りになった事は言うまでもございません。水の中は1ヶ月遅れ気味といった感じが致しました。

More
[PR]

by oga179 | 2014-04-03 11:20 | 神流川