Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 26日

6℃

あけまして おめでとうございます。
遅ればせながら本日、私的に今季初の渓流釣りへ出向いて参りました。
出向いた先は勿論、神流川。
先月半ばに降った記録的大雪の影響で、例年と異なる幕開けとなってしまいました。待機中、幾度も襲う浮気心を必死に抑えつつ、この日を迎える事が出来たのは感深いものでした。そしてその気持ちは天にも通じた模様で、釣行2日前から変わった雨予報は見事に回避。早春の青空の下、2014年渓流FlyFishingの幕開けとなりました!

by oga179 | 2014-03-26 23:01 | 神流川
2014年 03月 18日

部分的オープン決定!

記録的大雪の影響で釣り自粛中の神流川ですが、部分的にオープンする事が発表されました!
場所は“2ヶ所のキャッチ&リリース区間”が3月21日。餌釣り区は翌日の22日に。
詳細は上野村漁協のホームページでご確認ください。
少しずつではありますが、上野村にも春がやって来ているようです。
早く神流川のヤマメちゃんに逢いたいなぁ♩

by oga179 | 2014-03-18 12:05 | 神流川
2014年 03月 16日

お茶を濁すつもりでしたが・・・

晴天の休日だった昨日は、自宅に引きこもって大掃除を決行しようと思っていたのですが、あまりにもいい天気なのでブランチがてらの2時間ばかりフライロッド持参で近所の川へ。途中、コンビニで買ったおにぎりを頬張りながらマルタの状況と観察をして見ると、金曜日に降った雨が新たな群れを呼んで遡上しておりました。よ〜く見るとサイズアップしている魚体も何匹か確認出来ます。遡上したてのサイズアップしたマルタを狙っての一流し目・・・
いきなりガツンとしたアタリでフックアップ! ジャンプを二度三度繰り返して、フックを外そうとしますがガッツリとフッキングしたフックがそう容易く外れる事はございません。が、とにかくいい引きをしてくれて超気持ちがいい。この尾鰭を見れば、いい引きをするのも納得です!

by oga179 | 2014-03-16 13:10 | FlyFishing
2014年 03月 12日

春が来た!

本日は暖かく穏やかな一日になりました。
当初は個人的に今年の渓流釣りを解禁していませんので、群馬か栃木の里川でヤマメ狙いなんぞとも考えては見たものの、まだまだ3月中旬に入ったばかり。雪代や強風(空っ風)も考えられるので渓流釣りは辞退し、自宅近くを流れるいつもの川を覗いてきました。
河原へ向かうと毎度姿を表せてくれるカワセミですが、いつもと少し行動が変なのです。鳴き声もいつもと違うし。いつもと違うカワセミの目先の延長線上の水面を見てみると、夥しい数の魚影が確認出来るほどの圧倒感なのです。

by oga179 | 2014-03-12 19:01 | Nature
2014年 03月 09日

愛される鉄道

今年の1月下旬の事になりますが、三陸鉄道に乗る機会がありました。
三陸鉄道に乗るのは今回が初めて。兼ねてより乗ってみたかったので頭の中は連ドラの“あまちゃん”状態♪
そして初三鉄は贅沢にも貸切電車。初経験づくしにテンションはマックスです!
ちなみ私、いわゆる“乗り鉄”や“撮り鉄”でもございませんので、くれぐれもお間違いのなくお願い致します。

by oga179 | 2014-03-09 13:55 | Love TOHOKU
2014年 03月 06日

記録的大雪後の神流川

先月中旬に降った記録的な大雪が降った上野村。例年ならば解禁釣行なのですが、今回は釣り具は持たずに現状把握へ行って参りました。
まず向かったのは浜平地区。雪崩によってガードレールを押し潰し、川へと流れ込んで塞き止められています。このような光景は至る所で発生してました。

by oga179 | 2014-03-06 11:55 | 神流川