<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 22日

山田うどん後、コイ釣り。

e0112722_18115621.jpg
日に日に寒くなってきました。寒くなってきますと無性に温かいものが恋しくなります。安価で気軽に行ける通称“だうどん”こと山田うどんは、なぜ〜か寒くなると自然に足を運んでしまうチェーン展開のうどん店です。
うどんと言えば、すっかり讃岐うどんがスタンダードになってしまいました。喉ごしの良さに加えてモッチモチでコシもあって大変美味しゅうございます。一方、山田うどんはスーパーなどで売られているビニールに入ったうどんそのもの。鍋などのシメにはピッタリな麺なのですが、賛否両論あるかと思いますが個人的にはどちらもアリと思います。何せ地元のソウルフードですからね!
山田うどんで新製品「鶏南蛮うどん」なるものを頂いてみましたが、コレが美味。
餅無し雑煮にとろみをつけた汁は母が作る雑煮にそっくり。この1杯のうどんから郷愁を誘われたのでした。
1杯440円也。ごちそうさまでした!

More
[PR]

by oga179 | 2013-11-22 00:35 | FlyFishing
2013年 11月 19日

秋から冬へ

e0112722_20304442.jpg
放流されて1ヶ月以上経った40オーバーのニジマス。10月から開設された“神流川オフシーズン・ニジマス釣り場”ですが、10月中は3つの台風の影響で河川は毎週大増水。釣りどころか一時、村は孤立する程の災害になってしまいましたが、ようやく今週になって再開する事が出来ました。放流したニジマスのほとんども流されてしまったのではないかと心配しましたが、実際に流れに立って釣りをしていみると追加放流したニジマスとの違いが明らかです。
台風と大水に耐えたニジマスの引き味は最高に楽しめました。

More
[PR]

by oga179 | 2013-11-19 09:11 | 神流川
2013年 11月 14日

晩秋の秩父へ

e0112722_1124787.jpg
思い返せば禁漁に入った10月から今日にかけて休みの日は100%悪天候続きでした。その間、貯金は減る一方でしたがストレスは溜まること。首を長くして待っていた今週火曜日、やっと晴れてくれました!
もう、めちゃくちゃ嬉しいの一言。この時が来るのをどれだけ待った事やら。
明け方前にはルンルン気分で起きてくると、ソソクサと釣り支度を済ませて自宅を出発。向かったのは、秩父漁協が運営するフライフィッシング専用エリア“秩父フライフィールド”。約2時間半のドライブで到着です。

More
[PR]

by oga179 | 2013-11-14 01:50 | FlyFishing
2013年 11月 02日

遡上と産卵の裏には・・・

e0112722_19321251.jpg
例年ですとヤマメの産卵ウオッチングへ出かけているのですが、こちらも先月の台風続きで悉く中止。まったくついていなかった10月でしたが、“秋の会津旅”では紅葉狩りの他、個人的にどうしても観察しておきたい魚を求めて奥会津は金山町へ。
とある集落の脇を流れる小川を覗いてみると体長にして30cm前後のヒメマスが、産卵の為に遡上しているのが直ぐに判ります。

More
[PR]

by oga179 | 2013-11-02 15:45 | Nature