<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

三陸・越喜来へ(2)

e0112722_1452311.jpg
前回に引き続き三陸・越喜来の旅 PART2になります。
志木駅北口に店を構えられている“越喜来や”さんの、開店1周年を記念したバスツアーに参加しました。
低気圧の影響で三陸では記録的な豪雨で道路の冠水や崖崩れといったニュースが、出発前夜に飛び込んで来て不安にもなりましたが、まぁ行ってみなきゃ解らないもの。もしかすると晴れ男(「ハゲ男」じゃぁないよ!)と呼ばれる私の力が発揮できるのかも?でも、そう呼ばれるのは全て釣りの時。神のみぞ知る中での出発です。
出発してから3時間ぐらいでしょうか。宮城県に入ると一気に雲行きが怪しくなってきて、仙台の手前からポツリポツリと雨が。更に東北道を北上して岩手県に差し掛かる頃になると土砂降りに悪化し、一関で降りると市内の道路は雨水で冠水状態。もうこれでもか!!って言うぐらいの降りっぷりに焦りを隠せませんでしたが、奇跡はおきるものですなぁ。ツアーコースの行く先々に着くと、なんと雨はピタっと止んだのです。我ながら日頃の行いの良さが出たのでしょう(w

More
[PR]

by oga179 | 2013-07-31 03:30 | Love TOHOKU
2013年 07月 29日

三陸・越喜来へ

e0112722_16282265.jpg
昨日一昨日の土日、岩手県大船渡へ1泊2日の旅へ行って参りました。
日本初の第三セクター、通称“さんてつ”と呼ばれている、三陸鉄道・三陸駅ある大船渡市越喜来(おきらい)地区。
リアス式海岸の中にある越喜来湾を含めた地域の今を見学させて頂きました。

More
[PR]

by oga179 | 2013-07-29 16:35 | Love TOHOKU
2013年 07月 23日

暑中お見舞い申し上げます

e0112722_9503267.jpg
太陽の陽射しが厳しい中、外から聞こえてくる賑やかな子どもたちの声で目が覚めました。
「この時間は学校じゃん?」
疑問符を感じたまま床から起き上がり、テレビをつけると直ぐに答えが判明。
「そっか、夏休みに入ったんだ!」
社会人になってからは夏休みに縁遠くなってしまっているどころか、ここ数年は曜日や時間の感覚さえ失っている。いわば職業病っていうやつです。
こういう時こそ休養が必要なのですが、この御時世で生きてゆくには働き蜂になるした手立てはございません。景気が良くなればきっと労働環境も改善される事と思われますので、アベノミクスっていうヤツに期待しましょう!

More
[PR]

by oga179 | 2013-07-23 10:40 | 神流川
2013年 07月 14日

ヤマカカシ

e0112722_22254251.jpg
梅雨明け後から続く猛暑。いったいいつまで続くのでしょうか?
暑さに嫌気が差して天然クーラーが効いている渓へ向ったのですが・・・

ぎょぇ~~~!!!!!

身体どころか肝までキンキンに冷えましたが、皆さんも冷えて頂けましたでしょうか?
しかし何度見ても毒々しいカラーのボディに対して円らな瞳はアンバランスですなぁ。
[PR]

by oga179 | 2013-07-14 11:00 | Nature
2013年 07月 07日

星に願いを・・・

e0112722_1015784.jpg
昨日、関東地方が梅雨明けされたと見られると発表がありました。7月1週目での梅雨明けは例年と比べても早く、短い空梅雨になった事は言うまでもございません。既に昨日から猛暑が襲っている関東地方、この夏の水不足や電力不足が懸念されるところです。
そしてその水不足は渓流にも。関東の各渓流は悲しくなるほどの流れに変貌してしまいました。
「一里一匹」
夏場にヤマメを釣る為には、その距離は釣り上がらなければダメと言われてますが、水不足のこの夏は一里どころではなさそうな予感が・・・。
折しも今日は七夕。ここ東京も朝から日差しが痛いぐらいの猛暑の晴天。今宵は天の川を眺めつつ、雨乞いでも致しましょうか!?(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2013-07-07 15:05 | etc...