Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

春は別れの季節

e0112722_1331256.jpg
この都度、ボクの足として走ってくれていた“アテンザ・スポーツワゴン・23S AWD”とお別れする事になりました。
9年間を振り返ると全国各地へ軽快に移動出来たのもこのアテンザのおかげでした。高速性能は十分でしたが、その車高の低さからオフロードに入ると車体の下は擦り傷は当たり前確定。渓流釣りが好きなボクの為に傷ものになってくれた事は、ただただ申し訳ない。しかしながら故障やトラブルは一切なかったのが幸いでした。
そんなアテンザですが今週、嫁いで行きます。
明日は代休なので上野村へラストランに行こうと思います。実はファーストランも上野村。お互い思い出深い地という事で・・・。
ハイオクガソリンてんこ盛りにしてやるからな~。
[PR]

by oga179 | 2013-03-31 02:35 | Car
2013年 03月 27日

Sakura & Maruta

e0112722_1929248.jpg
柳瀬川のサクラが満開寸前です。
ポカポカ陽気の下、花見を楽しめる幸せに感謝しつつ缶ビールやコンビニ弁当が美味しい(笑)
食後はレジャーシートの上で昼寝。春を全身で感じながら至福の時を過ごして参りました♩

More
[PR]

by oga179 | 2013-03-27 11:38 | FlyFishing
2013年 03月 18日

開花発表の頃

e0112722_10572877.jpg
先週土曜日、ソメイヨシノの開花発表がありました。例年に比べるとだいぶ早く、1953年に統計を取り始めてから最も早かった2002年に並ぶ記録だそうです。この冬は長らく寒い日が続いていましたので、春の訪れが待ち遠しいかったものの、まさかこんなに早くやって来るとは驚き。少々面食らってしまいますなぁ。
そのソメイヨシノが開花を迎える頃、他の花々も開花ラッシュ。自宅近くにある公園の一角では“カタクリ”が今年もひっそりと咲いておりました。
毒々しいカラーの花ではありますが歴とした食材です。カタクリという名の通り鱗茎から得られるデンプンの粉が片栗粉になっていました。しかしながら現在の片栗粉はジャガイモが原料になっているそうです。

More
[PR]

by oga179 | 2013-03-18 12:47 | Nature
2013年 03月 14日

ライズの嵐

e0112722_054540.jpg
小春日和というよりも暑さを感じる陽気となりました一昨日の神流川は、ネオプレーンウェーダーも必要ない程の暖かさでございました。
水面の様子を伺うと既にユスリカがハッチしており、ヤマメたちは一心不乱に補食していました。
が、少し時間が経つとストーンフライも出てきて・・・
「はて?どっちを食べようかな♩」
きっとそう考えながらライズを繰り返すヤマメの行動がとても興味深く、マジマジと観察してしまった程、面白かったですなぁ!

More
[PR]

by oga179 | 2013-03-14 14:51 | 神流川
2013年 03月 06日

解禁

e0112722_18525527.jpg
渓流が解禁してから5日後の昨日と今日、遅ればせながらやっと神流川に立つ事が出来ました。
「早く釣りたい・・・」
そんな思いを抑えながらフライを結ぶ前に状況を把握するべく観察に入ります。
すると水辺の石には夥しい量のユスリカ・ピューパを発見。しかしライズを繰り返しているヤマメたちはユスリカを補食するライズフォームとは全く別もの。どう見てもストーンフライっぽいなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2013-03-06 21:37 | 神流川