Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

Montana Marabou

e0112722_12384942.jpg
往年の時代、こぞって巻いた大人気フライパターン“モンタナマラブー”を御存知でしょうか?。
そのモンタナマラブーを初めてタイイングしたのは今から20数年もの前の事になります。
先日釣り部屋を整理をしていた時、ひょんな事から遥か昔にタイイングしたフライの数々が出てきました。懐かしくもあり、そしてあまりにも下手っぴなフライ。「若いなぁ~!」と思いながら、そのフライを眺めていると当時の思い出が脳裏に。
中でもこのモンタナマラブーを引っぱりで釣れちゃった80cm近くの野生化したニジマスは素晴らしいファイトをしてくれたと。
今ニジマス釣りの盛期。タイイングし直したモンタナマラブーを持って引っぱりに行ってこようかな。
[PR]

by oga179 | 2012-10-28 11:28 | FlyFishing
2012年 10月 22日

2012 Carp Fishing 開幕

e0112722_1620750.jpg
柳瀬川の遊歩道を歩いているとコスモスが見頃を迎えていました。
これから迎える寒の季節の前にお洒落を楽しんでいるかのように、色とりどりに着飾っているように見えてきます。
その寒の季節が進む程、コイは活性を上げて頻繁にフライを追うようになっていきます。それとともにコイ釣りに熱くなって行く季節が到来。まだコイ釣りには時期早々ではありますが休日という事もあって秋晴れの中、ロッドを手に半年ぶりにカープフィッシングへ行って来ました。

More
[PR]

by oga179 | 2012-10-22 18:15 | FlyFishing
2012年 10月 21日

下見

e0112722_18421899.jpg
秋晴れで初夏を思わせる様な暑さが戻った今日、日中はTシャツ姿で十分な程の陽気でした。
いつものように夜勤を終えて帰宅し、そのまま横になりたかったけど今日は世間では日曜日。という訳で買物のアッシー君と荷物持ちが待っていたのでした(泣)
ヘロヘロの中、自宅近くのスーパーやホームセンターなどを点々として来た訳ですが、柳瀬川沿いに差し掛かると、コイの様子が気になっちゃって少しの時間だけ様子見なんぞして来ました。
まぁ河原へ降りるとコイがいっぱいです。中には80cm以上の巨ゴイも目撃し、脳内ではカープフィッシング一色(笑)
タイミング良く明日は休み。ならば実釣でもしてみようかな?
風呂上がりのビールを呑みながら、釣りの事だけを考えていられる至福の時間の真っ最中です♩
[PR]

by oga179 | 2012-10-21 16:35 | FlyFishing
2012年 10月 17日

例年と違う秋

e0112722_2249107.jpg
早くも10月も半ばを過ぎてしまいました。
神流川に泳ぐヤマメたちによる愛の営みを覗きに今年も行って来ちゃいました。
いつもなら秋も深まりつつある上野村ですが、どうも今年は様子が変。
漁協がある“上野村ふれあい館”裏に聳えるカエデも未だ緑色。例年ですと今頃は真っ赤に染まる頃なのに・・・。
これも記録的な猛暑の影響なのかどうか解りませんが、確実に紅葉は遅れているようです。

More
[PR]

by oga179 | 2012-10-17 21:58 | 神流川
2012年 10月 09日

時代の流れ

e0112722_2255071.jpg
とうとうなのか、それともようやくなのか? 
昨日、我がケータイもスマホへ機種変更と相成りました!
とは言うもの、実はiPhone5がdocomoから発売するのを待つつもりでケータイを使い続けようと心に誓っていたのですが、一昨日の朝に職場のトイレで水没させてしまったのです。夜勤を終えてホッとしたのか、気が緩んだ隙の出来事に大ショック。ショップへ持ち込むも「修理不能です!」と、即答したショップの美人ネェちゃんの笑顔が忘れられません。
あーでもない!こーでもない!と、只今スマホを相手に悪戦苦闘中ですが、噂どおりバッテリーの持ちが非常に悪い事に不安が募ります。
思い起こせば初めてケータイを手にした1995年に購入したIDOの端末もバッテリーの持ちが悪るうございました。当時は予備バッテリーも持ち歩くのが当たり前でしたが、またもやそんな時へ逆戻りするとは…。
PC並みの機能向上が故なのでしょうが、何とかなりませんかねぇ?
そんな改善が見られる頃には、iPhoneがdocomoから発売になっているのかも!?
[PR]

by oga179 | 2012-10-09 00:06 | etc...
2012年 10月 02日

会津の秋味覚

e0112722_10511674.jpg
北会津から会津若松へ向かう道中、山道を下って行くと辺り一面は黄金色に輝く田んぼ広がっていました。
今現在も天候不順が続く中、今年の稲作は豊作との報道が、時同じくカーラジオで聞いていたニュースで知りました。
貧さながら魚沼産コシヒカリに次ぐ全国第2位のブランド米の生産地ですが、昨年の原発事故以降、風評被害の煽りによって大変な事態になった事は言う迄もありません。
そろそろ新米が流通して出てくる頃。会津からの新米が届くのが楽しみです!

More
[PR]

by oga179 | 2012-10-02 00:10 | Love TOHOKU