Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

山村の春

e0112722_22474353.jpg
本谷で釣りを楽しんだ翌日は朝から快晴。
気温も上昇し、何と昼頃には外気温計が25℃の表示に。超遅れ気味の春が一気にやって来た感じです。
周りを囲む山々の木々は芽吹きが始まり、あと2~3週間もすれば萌えるような新緑で眩しくなる事でしょう。
ニホンザルも柔らかい新芽や若葉を求めて出没。
本格的な春の訪れを迎えた神流川へ春探しに散策をしてみました。

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-28 15:04 | Nature
2012年 04月 25日

2012本谷開幕

e0112722_22184181.jpg
今シーズンの本谷でのファーストフィッシュは此所で生まれ育った天然のヤマメ。
20cm程のサイズではありますが、そのプロポーションの美しさに惚れ惚れです。

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-25 12:25 | 神流川 | Comments(2)
2012年 04月 18日

Flying

e0112722_19452744.jpg
雨上がりの日曜早朝の会津若松。
前日夕方、勤務を終えた足で一路会津へ。夜は何故か一睡も出来ずに朝を迎えてしまった。
時間潰しに外へ出るが、外気温は5℃と寒い朝に東北に来ているんだと実感する。
散策してまもなく、雨に濡れた梅の花が目に写った。
曇天の中から太陽が見え隠れする。その光が花びらを照らして輝いて見えた。
“早起きは三文の得”とは良く言ったものだ。
でもボクは24時間近く起きているから、早起きではありません。ただの眠れない病です(苦笑)

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-18 03:30 | Love TOHOKU | Comments(4)
2012年 04月 14日

トラウマ解消の1杯

e0112722_19585527.jpg
久しぶりのB級グルメネタでございます(笑)
3年前の夏、自宅近くで見慣れない真新しい看板を見つけていました。
イエローベースに「ニンニク入れましょう!」と書かれて高インパクト。
以後、ずっと気にしつつも行けず仕舞が続いていましたが、ようやくチャンス到来!連れと一緒に行く事になりました♪
ネットなどで調らべてみると“ラーメン二郎”系らしい。
そのラーメン二郎と言えば個人的に苦い思い出があります。
二郎ブームになりつつある頃、職場の後輩からの勧めで食べに行った事があるのですが、必ずや食後はトイレ直行でした。それ以後、トラウマになって避けていたのですが、連れの強い要望には逆らえず今回渋々と出向いてみた経緯でした。

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-14 11:15 | 美味しいもの | Comments(2)
2012年 04月 10日

マルタウオッチング

e0112722_17115456.jpg
春爛漫の昼下がり、お花見を兼ねてのマルタウオッチングに行って来ました。
先々週ぐらいは姿もまばらだった柳瀬川上流部でしたが、先週ぐらいから遡上量も増えて川はマルタ一色です。
浅瀬を覗くとマルタたちがペアリングをして産卵をする光景が正に今、見る事が出来ます。

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-10 18:20 | Nature | Comments(2)
2012年 04月 08日

いよいよです!

e0112722_13244286.jpg
先日、半年振りに“本谷毛ばり釣り専用区”へ漁協の方と視察してきました。
トンネルを抜け右折すると専用区の入口。大神楽沢橋を渡ると路肩には少量ながらも残雪が残っていました。標高が800mを超える本谷。まだ春は先という感じです。

その本谷毛ばり釣り専用区、今年も来週末の21日(土)からオープン。
予約・レギュレーション等は上野村漁協のホームページで確認下さい!
今年もどんなドラマがあるのか・・・。今から楽しみで~す♪

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-08 19:03 | 神流川
2012年 04月 05日

春到来

e0112722_1734141.jpg
きょうは春らしいポカポカ陽気の一日でございました。
代休だった事もあって、今日こそはタイイングデスクにかじり付くと心に誓っていた筈なのですが…
春の陽気に誘われて柳瀬川サイクリングロードをチャリに乗ってぶら〜りしてきました。

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-05 17:38 | Nature
2012年 04月 02日

ヴィラ裏

e0112722_9334191.jpg
今年は神流川C&R区間の下流部、通称“ヴィラ裏”が大人気。
ライズを繰り返すヤマメ相手に連日、多くのフライマンが入れ替わり立ち代わりやってきております。
その影響でヤマメたちは超スレスレ。思いっきり学習してますから、そう易々と釣る事は至難の業。
コチラ側もそれなりの覚悟で望まなくてはいけません。
そのヴィラ裏で釣りをしていると対岸にキセキレイが遊びにやって来ます。
様子を見るとこのキセキレイ、カゲロウを補食する為にじっと水面を伺っていました。

More
[PR]

by oga179 | 2012-04-02 17:10 | 神流川 | Comments(6)