Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

大雪の閏年

e0112722_11562672.jpg
今朝の明け方から降り出した雪は時間の経過とともに強まり、10時頃にはボタ雪まで降り出した首都圏。当然ながら交通機関は麻痺状態です。
幸いな事に今日から3日間代休。混乱状態の通勤を強いられる事がなくてホッとしておりますが、その代わりに雪掻き作業が待ってました。
午前と午後に1回ずつ作業なんぞしましたが、訛った身体で急に全身運動をしたものですから乳酸が出て痛いのなんの。このまま自宅近くの日帰り温泉にでも行って、雪見風呂なんぞ楽しもうかと思いましたが、明日は3月1日。神流川の渓流釣り解禁日ですよ!
しかしこの大雪では危険と判断。本来お泊まり釣行で予定をしていたので、予約していた宿にキャンセルの連絡を午前中に済ませたものの今頃になって雪から雨に変わってきました。
「ひょっとして行けるかな???」
淡い期待をしつつ、とりあえず釣行の準備に取りかかろうかと思います。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-29 16:55 | etc... | Comments(6)
2012年 02月 26日

晴れた朝

e0112722_21575387.jpg
晴れ渡った休日の朝、今日は昼まで寝ると決めていたというのに野鳥の泣き声で目覚めてしまった。
眠気眼を擦りながら雨戸を開けると、隣家の木にヒヨドリが止まってました。
3m程度しか離れていない至近距離だというのに逃げようともせず、逆に此方の行動を観察されているみたい。
せっかくですので1枚だけシャッターを切ると、ピィーピィーと甲高い鳴き声で飛んで行ってしまった。
しかしいい天気。家に居るのがもったいないので、自転車に乗って河川敷へ。天気がいいと気分も上昇してきますなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-26 00:35 | Local | Comments(4)
2012年 02月 20日

After 10days

e0112722_22544442.jpg
あと10日後には神流川が解禁します。
それに伴い、ボク自身の釣り馬鹿三昧も同時にスタートする事に。
解禁を目前にテンションも上昇気味です!
さぁ解禁目前となりました。リーダーやティペット、そしてフロータントなどなどの在庫確認を済ませないといけません。
忙しくなるぞ~♪
[PR]

by oga179 | 2012-02-20 00:07 | FlyFishing | Comments(2)
2012年 02月 15日

AIR COUNTER-S

e0112722_1312987.jpg
未曾有の甚大な被害をもたらせた東日本大震災と福島第一原発の大事故から11ヶ月を迎えた当日、今だ進まぬ復建復興と放射能汚染で被害を受け続けている故郷・郡山へ今年初の帰省は弾丸スケジュール。
いざ着いてみると旅支度の準備不足が多々あって、そのつど買い出しへ行く始末。貧乏暇無しそのものですな。
地元のドラックストアへ寄ってみると発売されたばかりの家庭用放射線測定器エアカウンターS”を発見。即買いに至りました。
¥7900の定価売りではありましたが、従来のカウンターよりは極めて安価。打倒な価格ではないでしょうか。
しかしながら何故に個人レベルで測定器を買わないといけないのか?という疑問もあったりして・・・
普通に考えれば事故を起こした企業や、原発を推進した政府から支給されるべきと思うのですがねぇ。
事故後、腑に落ちない事ばかりが続いておりますが、とにかくリアルタイムな情報を得るアイテムになった事には間違いありません。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-15 14:19 | etc...
2012年 02月 12日

雪中鍛錬?!

e0112722_2053118.jpg
先週末から今日まで実家の郡山で過ごして来ました。
土曜日深夜から降り出した雪は、今朝起きて見ると5cm程度の積雪。
眠気眼のまま雪掻きの準備をし、外に出てみると一気に目が覚めるぐらいの強烈な西風と寒さで10分も経っていないのに早々に家の中へ避難。会津生まれ郡山育ちの精神が完全に失っていました。

これではいかん!

自らの身体に鞭を入れるべく、雪中鍛錬へ我が心の故郷である会津へ向かったのでした。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-12 22:52 | Love TOHOKU
2012年 02月 08日

「安かろう悪かろう」は過去の事

e0112722_15353150.jpg
いいカメラ、いいレンズを駆使していても、バッテリーが無ければシャッターを切る事は出来ません。
そのバッテリーも様々なメーカーから互換バッテリーを発売しており、私自身も買い求めてます。
理由は純正品と比べて安価な事です。純正品ですと安価な所でも6000円程で売られておりますが、写真の製品は何と1800円!
あまり安さに「安物買いの銭失い」になるんじゃぁないかと思いましたが、某カメラ店のベテラン販売員から「純正より持ちがいいですよ!」の言葉に試し買いをしたのが一昨年前。実際に使ってみると販売員の言葉通りの性能。まったくもって問題ありません。
「サードパーティ=安かろう悪かろう」そんなイメージは払拭されるかと思います。現に私が勤める職場や他社でも、放送用ビデオカメラ用のバッテリーを純正で使う所を見たり聞いたりする事は少ないですね。車のバッテリーだって同じ事が言えるのではないでしょうか。
しかし“万が一”を考えると純正品の方が保証を受ける事が出来ますから、サードパーティ製のバッテリーが不安な方にはオススメは出来ません。バッテリー選びは自らの判断で検討されて下さい!
[PR]

by oga179 | 2012-02-08 16:40 | Photo
2012年 02月 05日

立春

e0112722_19251899.jpg
暦の上では立春を迎えた昨日は久しぶりに最高気温が10℃に達しました。おまけにいい天気なので家に居てはもったいない!
と、嫁さんと一緒に柳瀬川沿いをぶら~りしているとメジロを発見。
今年はとにかく寒い。しかしメジロの姿を見ると春も近いのかな?なんて思ったりもしてしましたが、予報ではまだまだ強い寒波がやってくるとか・・・。
春よ 早く来~い!

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-05 20:36 | FlyFishing | Comments(8)
2012年 02月 01日

Yellow

e0112722_1511577.jpg
所沢・多聞院にて“身代わり寅”なるものを購入しました。
この身代わり寅、毘沙門様の化身である寅に災いを託して奉納する人形の事。
今年大厄を迎えたボクにとっては藁をも掴む程、今年一年を無病息災で過ごせれば・・・
先日厄払いをして来たばかりですが、少しでもそのご利益を少しでも得られればという想いからでした。

More
[PR]

by oga179 | 2012-02-01 16:42 | etc... | Comments(8)