Metropolitan FlyFishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

残雪

e0112722_16142980.jpg
月曜日に降った雪が残る金山調整池
人工に作られた公園ではありますが自然を感じる空間です。
池の周りには雑木林の他に湿地帯もあってか、様々な野鳥をはじめコイやクチボソなどの淡水魚に季節を感じる植物も豊富。そして何よりも気軽に武蔵野らしさを体感できるスポットなので多くの方々が散策に来られる癒しの場なのです。

More
[PR]

by oga179 | 2012-01-29 19:20 | Photo | Comments(2)
2012年 01月 21日

attack

e0112722_17522381.jpg
ちぎった食パンに突進する柳瀬川のコイたち。
御馳走を見つけたコイたちは我先にパン目掛けて競争です。
これがホントの“パン食い競争”・・・なんちゃってね(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2012-01-21 19:45 | Nature | Comments(10)
2012年 01月 16日

清流の宝石

e0112722_18865.jpg
曇天で寒さが厳しかった今日は代休日。
何かしら野暮用が重なって休みもパーになるのが続いていましたが、今日は1日フリー。またとないチャンスとなった訳ですが、年末年始の出費が重なり遠出は無理。
仕方ないのでいつもの柳瀬川へ来てみたのですが河川工事の影響で強い濁り。半強制的に釣りは断念ですな。
このまま家に帰るのはもったいない。そこで久しぶりにカワセミ観察なんぞ楽しんできた訳です。
カワセミを探しに河原を歩き始めたばかりですが、いきなり発見!
カワセミは小さな水辺の様子を。ボクはカワセミをガン見し続けます。
しばらくするとカワセミは何かを見つけたみたいで急降下・・・

More
[PR]

by oga179 | 2012-01-16 21:00 | Bird | Comments(10)
2012年 01月 13日

Standby

e0112722_19485411.jpg
渓流の解禁まで、まだまだ時間があるから大丈夫。
なんて思ってると、あっという間に解禁を迎えているこの数年。焦るようにフライを巻き、リーダーやティペットなどの小物を一気に買い求めるのはもうゴメンですので今年は前倒しで準備を始めました。
そのひとつはフライラインの交換。状態にもよりますが大抵は2~3年を目処に交換をしていますが、物によっては5~6年選手のラインもあったりと杜撰な管理に我ながら憤りを感じて止みません。
これでは不味いと今年は渓流用のラインを一斉交換を決意。まずは頻繁に使っているXPSとスープラを購入。しかしこの2本で懐具合は冷蔵庫。
残り4本分、どう捻出するかが目下悩みのタネ。予定では当たる筈だった年末ジャンボ、今回もハズレちゃったしなぁ・・・・
[PR]

by oga179 | 2012-01-13 03:20 | FlyFishing | Comments(2)
2012年 01月 10日

年明けうどん

e0112722_15442390.jpg
“年明けうどん”という言葉を御存じでしょうか?
先日、嫁さんから「年明けうどんを食べに行こう!」と言われたのが、ボクにとって初の年明けうどん。
コンビニやスーパーでも即席の年明けうどんさえも売っている気合いの入れようです。
詳しくはこちらのサイトに由来なんぞ書かれていますので御覧下さい。
ちなみに嫁さんは東京都下生まれ東京都下育ち。生粋の多摩っ子です(笑)

年明けうどんを食べに向かったのは“うどん桂”へ。嫁イチオシの武蔵野うどんの店。(讃岐うどんの指定はありませんので・・・)
地粉を使ったうどんは真っ白ではなく、やや褐色色。そして何と言ってもコシが強いのが特徴です。
これを熱々の肉汁につけてツルっとやるんですが、なかなかの美味!
今後我が家でも年明けうどんが定着するかも知れませんなぁ。
さぁ、お腹もいっぱいになったところで・・・

More
[PR]

by oga179 | 2012-01-10 15:50 | 美味しいもの | Comments(6)
2012年 01月 08日

First fishing

e0112722_18224269.jpg
夜勤を終えた冬晴れの午後、ロッドを手に自転車に乗って今年初の釣りへ行って来ました。
一投目からヒット!イワナみたいな出方をした鯉は80cmオーバー。心の準備も出来ていなかったので悪銭苦闘しながら何とかランディング。
その後も一投一発の高活性に笑いが止まりませんでした。
2時間程度でしたが2012年の初釣りは爆釣のスタート!

“こいつぁ 春から縁起がいいかも~”

来る渓流釣りシーズン、しっぺ返しが無い事を祈るばかりですな!
[PR]

by oga179 | 2012-01-08 14:15 | FlyFishing | Comments(4)
2012年 01月 03日

御焚火

e0112722_16492331.jpg
底冷えする夕方、自宅近くの神社へ。
小さな神社ではありますが、日中は地元の方々が多く参拝にいらっしゃいますので境内は賑やかです。
しかし時間をずらして行けば人っこひとり誰も居ませんが、とにかく寒いっ!
御焚火場に寄ると熱燗を呑みながら火守をするおじいちゃんがいらっしゃいました。
「寒いから暖まっていって」
火の温もりに少しばかり癒されていると「一杯呑むか?」と、熱々の熱燗まで頂いちゃいました。
たまには焚火もいいものです。
明日から仕事初め。気持ちを切り替えないといけませんなぁ。
[PR]

by oga179 | 2012-01-03 17:30 | Local | Comments(10)
2012年 01月 01日

謹賀新年

e0112722_14573368.jpg

あけましておめでとうございます。

無事に新年を迎える事が出来ました。
個人的には本厄です。前厄の昨年は酷い事が多々ありました。もうこれ以上は勘弁です!
節分までには厄払いに行かなくていけませんなぁ。それでも何かはあるのでしょうね。
“七転び八起きの精神”を持って、強く謙虚に1年を過ごせればと想うばかりでございます。
もちろん大好きな釣りも今まで通りのペースは維持したいですね。実は既に渓流解禁に向けて着々とスタンバイなんぞ始めてました。と、言ってもフロータントとティペットを買い足しただけですけど・・・(笑)

ともあれ2012年は昨年の分まで良い1年になるよう祈りつつ、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by oga179 | 2012-01-01 00:00 | etc... | Comments(18)