<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

コイの予感

e0112722_1641329.jpg
今日は本当に良く釣れました!
コイたちの反応はすこぶる良く、狙いを定めてフライを入れると大抵のコイは追い食いまでする程、高活性。
2時間程ロッドを振りましたが「もう十分」なぐらい、お腹いっぱいになった釣りになりました。
たまにはこういう事もないとね〜♩

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-29 17:15 | FlyFishing | Comments(6)
2011年 11月 27日

寒くなってきました

e0112722_23532220.jpg
いつもの年に比べると遥かに遅い紅葉前線。
ようやく南下が始まり職場から近いの皇居御堀周辺でも色付き始めた感じです。
先週、快晴の冬空の中を自宅近くを歩いてみると、木々は色付きと同時に枯れ始めていました。
月初めに北関東へ紅葉見物に行った時も思ったのですが、今年はどういう訳か美しさが欠けて見えます。震災とか猛暑が原因と言われてますが、実際の事は専門家ではありませんので分りません。
遅れ気味の紅葉前線がやっと来たと思えば、それと同時に寒さも・・・。
「12月に入るまでは出さない!」
そう決めている暖房器具一式ですが、この寒さに負けて出しちゃいました。
ファンヒーターのスイッチを入れると数秒後に着火。石油の香りが部屋中に立込めると、匂いで冬を感じてしまいますなぁ。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-27 20:43 | etc... | Comments(6)
2011年 11月 23日

PHOTO BOOK

e0112722_13514428.jpg
月初めの週末、友人の娘の結婚式に招待されて茨城まで行って来ました。
久しぶりにブーケ・トスを見ました。ほのぼのとした時が一瞬だけ熾烈な争奪戦に変わるイベント。
ブーケを我先に奪う光景は、今も昔もその姿は変わらないように見受けられましたが、昔と違うのはブーケが複数あった事。少しでも多くの女性に捕って欲しいとの心遣いなのでしょうか?
ボクの女友達で、昔からブーケ・トスにハッスルしている方がいらっしゃるのですが、これがホントに凄いんです!
ゲット率がほぼ100%。周りからは次は花嫁として投げる身と言われておりましたが、未だ独身貴族を謳歌中。たまに会ったりすると決まって「白馬の王子様が現れるのを待っているだけ!」と、十数年同じ事を言い続けております(笑)

話が逸れてしまいました。
挙式では静止画撮影を頼まれており、嫌と言えずに今日を迎えてしまいました。
過去に動画を含めて何度もかの経験はありますが、これがかなりのハードワーク。
撮られた事がある方なら御存じかと思いますが飲食をする時間はともかく、トイレや煙草休憩も皆無に等しいのです。
とは言え、スナップ写真だけではつまらないので、ボクの思うままの撮影もさせて頂きました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-23 21:59 | Photo | Comments(4)
2011年 11月 21日

志木あらちゃん

e0112722_16251951.jpg
澄み渡る青空だった今日の日中、秋ヶ瀬取水堰近くで野望用の帰りに道草してみると・・・
一瞬、黒色のレトリバーが泳いでいるのかと勘違いしましたが、“生あらちゃん”初めて見る事が出来ました。
荒川でアザラシを見たのはタマちゃん以来です。
[PR]

by oga179 | 2011-11-21 16:33 | Local | Comments(10)
2011年 11月 15日

EOS 7D

e0112722_10273074.jpg
4年ぶりにデジタル一眼を購入しました。
新たに導入したのは“EOS 7D”。2年前に発売になった機種です。
巷ではこの秋“EOS 5D MARKⅡ”同様にモデルチェンジが噂されていましたが、どういう訳か今年はハイエンドモデルの発表がありません。
東日本大震災やタイの洪水が原因では?と言われてますが、本当はどうなのでしょうかね。
しばらくは発表がありそうもないので今回は見送りの筈でした。ところが池袋の某家電量販店を覗くと、5D MARKⅡと7Dが激安価格で販売しているではありませんか!!
2〜3日、色々と考えた挙げ句に7Dをお買い上げしちゃいました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-15 12:34 | Photo | Comments(16)
2011年 11月 12日

Winter color

e0112722_13573116.jpg
関東の山間部では紅葉シーズンではありますが、標高の高い奥日光・戦場ヶ原では既に初冬の風景。
「こんにちは!」
多くのハイカーから受ける挨拶攻撃が嘘のように静けさが漂うフィールドは、どこか寂しさを感じます。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-12 00:16 | Nature
2011年 11月 10日

秋時雨の中

e0112722_147470.jpg
今週始め、ドライブがてら紅葉狩りに北関東・北部を巡ってみました。
当初は日光へ向かう事にしたのですが、いざ着いてみると雨が降ったり止んだりの目まぐるしく変わる天候で、止むを得ず移動。中禅寺湖から戦場ヶ原、そして菅沼や丸沼といった、我々フライフィッシャーマンにとって有名なフィールドを横目に、日本ロマンチック街道“金精道路”を進み続けたのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-10 03:01 | Nature | Comments(2)
2011年 11月 05日

紅葉と虹鱒

e0112722_1910380.jpg
フッキング後、一気に突進をしたかと思えばジャンプ!
久しぶりのニジマス釣りは、これまた久しぶりの神流川。毎年、秋・冬季のみ開設しています“神流川オフシーズン・ニジマス釣り場”へ今季初釣行です。
川を跨ぐ古い吊り橋から川を覗くとニジマスがたくさ~ん泳いでいるのが丸見え。大きいものでは軽く40cmオーバー。するとそのデカニジ、ライズを繰り返しているじゃぁありませんか!

「これを見ちゃぁ、フライを流すしかないでしょ!!」

直ぐさま河原へ降りてフライを流してみると一発。してやったりの気分に浸った事は言うまでもございません♪

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-05 09:00 | 神流川 | Comments(2)
2011年 11月 02日

話題のスポット

e0112722_1593129.jpg
あらちゃ〜ん♥

隣市を流れる荒川・秋ヶ瀬貯水堰付近は突如出没したアザラシを一目見ようと、連日多くの見物客で賑わってます。“志木あらちゃん”で、特別住民になったりと一躍有名になったアザラシの出没スポットですが、釣りのポイントとしても以前から地元で有名な場所。
残念ながらこの日あらちゃんは顔を出してくれませんでしたが、此所を縄張りにしているカワウの群れに目が行き、じっくりと観察してみる事にしました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-11-02 21:52 | Local