<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 27日

Station Noodle

e0112722_17351534.jpg
11時を過ぎた所沢駅1番ホーム。
本川越行きにある立ち食い蕎麦屋から放たれる鰹節の香りが、何とも言えないいい香り。
そそられる香りに多くのお客さんが集まり蕎麦を啜る。
その客層は幅広く、老若男女が横一列に肩をあわせながら美味しそうに食べていました。
その光景と香りにノックアウト!ボクもそそられて1杯いっときました(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2011-10-27 06:35 | 蕎麦 | Comments(8)
2011年 10月 25日

震災さえなければ・・・

e0112722_1185573.jpg
本来この時期になるとカラフルなカラーのフライを大量に巻いたり、タックルのメンテナンスをしながらサーモンフィッシングに思いを馳せる頃なのですが・・・
先週末、福島の避難所に住む友人からメールがありました。
彼の家は現在、警戒区域となっている浪江町。請戸川のサケ釣りをキッカケに親しくさせている友人です。
その友人のメールに添付された写真には、遡上中のサケが沢山納められていました。聞けば一時立ち入りで家に向かった時、ふと川を見たらサケが上っていたから撮ってみたとの事。
何も知らぬまま故郷の川へ帰ってきたサケ。街の変わり果てた姿にサケはどう思うのだろう。
健気なサケが写る写真に心が痛みます。

More
[PR]

by oga179 | 2011-10-25 17:05 | Love TOHOKU | Comments(4)
2011年 10月 23日

off season

e0112722_17121954.jpg
約1ヶ月ぶりのFlyFishing。
オフシーズン恒例のコイ釣りの開幕です。
2時間程ではありますが時間が出来たので、久しぶりに近所の川まで行ってみました。
河原は雑草が茂いて歩き難いし、何よりもキャスティングスペースが少なくなっていて難儀はしたものの、釣果の方は幸先良く1投目からヒット!
しかしまだ水温が高い事もあって、コイは水面を見てくれません。
コイが群れている所をフライが通過する様、ボトムを流してやると面白いようにコイたちが反応してくれたのでした。

「コイなんて釣ってどこか楽しいの?」
ときどき渓流オンリーの釣友から言われる事があります。
そんな時、ボクは決まってこう言い返します。
「一度やってみてよ!」
一度経験すれば、この釣りの楽しさも分って貰えると思えると考えます。
魚は違えど、どんな釣りも楽しいものです。
[PR]

by oga179 | 2011-10-23 20:46 | FlyFishing | Comments(2)
2011年 10月 19日

本物

e0112722_20511247.jpg
「昭和」を意識したレトロな空間を作った建物を見かける事が度々あります。しかしながら所詮は模造ですから無理を感じますなぁ。
古巣“練馬”にある1軒の大衆食堂は、店舗・器・味もが偽りの無い昭和そのもの。テレビだけは時代の流れで最新液晶テレビに変わっていましたが、ベッタリと油ぎったテレビが味が出ていて良かったのに残念。
もちろん価格もリーズナブルで、貧乏学生生活時代からお世話になっていた食堂でした。
つい先日も近くまで行く用事があったので、昼時を選んで入店。
「いらっしゃいませ〜」
女将の声が何とも懐かしい。
そして席に着くなり当時から十八番だったカツ丼を注文。
今も当時と変わらない味とボリュームは今でも健在。七味を掛けていただきます。
すると、何故だか若き日の頃が走馬灯の様に脳裏に浮かんできたのです。楽しかった事や辛く悲しかった事などなどが鮮明に・・・
完食後は「頑張ろう!」と、そう気持ちにさせてくれた1杯のドンブリでした。
[PR]

by oga179 | 2011-10-19 01:30 | 美味しいもの | Comments(4)
2011年 10月 16日

会津グルメ

e0112722_11351467.jpg
天高く馬肥ゆる秋

肥ゆるのは馬ばかりではありませーん!
只今、ワタクシめも肥いてきて大変。毎年この季節ならではの事なんですけどね。

More
[PR]

by oga179 | 2011-10-16 17:45 | 美味しいもの | Comments(4)
2011年 10月 14日

秋渓

e0112722_1216361.jpg
ひと月ぶりに上野村へ行って来ました。
山々を見渡しますと葉が色付き始め、月末から来月初旬ぐらいには紅葉の見頃を迎える感じです。
秋風が心地い中、久しぶりに神流川本支流へ降りてみました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-10-14 13:15 | Nature | Comments(2)
2011年 10月 09日

秋になれば・・・

e0112722_13453276.jpg
この数年、秋になると産卵床を造る事が恒例行事化となってます。
3年前、初めて作業に加わって産卵床を造りあげた後、そこでヤマメが産卵行動している光景を見た時には感動そのもの!
それからはと言うもの、フライロッドをスコップに持ち替えて作業する習慣が付いてしまったようです。
今年も9月には神流川の支流、そして1週間前には男鹿川支流にて作業をしてきましたが、数日前には神流川に造った産卵床で産卵光景が始まったと連絡が入りました。
秋本番とともに産卵も本格的になってきます。天気の良い休日、カメラを持って盗撮にでも行こうとしましょう(笑)
[PR]

by oga179 | 2011-10-09 13:12 | Nature | Comments(4)
2011年 10月 07日

実りの秋に見るフクシマの訴え

e0112722_1243589.jpg
ちょうど1週間前、帰省をしていた実家近くの田んぼでは、コメの収穫作業がピークを迎えていました。
その田んぼと田んぼの間を貫く長い農道を歩いてみると、稲の香りが辺り一面に広がっていて実りの秋を嗅覚が感じます。子供の頃は別に何とも思わなかった稲の香りも、今年は別な意味で考えさせる香りでもありました。
丁度農道では、地元地区主催の小さな案山子祭りが開かれていましたが見物人はボクだけ。
少し寂しい感じもしましたが、見物をしていると今置かれているフクシマの辛い現状の訴えが伝わってきます。

More
[PR]

by oga179 | 2011-10-07 13:29 | Love TOHOKU | Comments(6)
2011年 10月 03日

秋めく会津の渓へ

e0112722_0594536.jpg
9月の最終週の1週間、遅い夏休み取って故郷の福島で過ごして来ました。
当然ながら実家へ戻ってもゴロゴロする事なんて出来ません。帰省2日目からは会津北部の渓へ向かい、忘れもしない今年の8月、メジロアブの猛攻にあったへ1泊2日のスケジュールで、撮り損ねた尺上イワナを求めての釣行でもありました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-10-03 13:45 | FlyFishing | Comments(6)