Metropolitan Fishing Life

kannafly.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

いざ フクシマ!

e0112722_1624527.jpg
これは故郷・福島の郷土料理“いかにんじん”。
一見、“松前漬”に似てはいますが数の子といった高級食材は一切入ってませんし、ヌルヌルもありません。人参の甘さに加えてシャキシャキとした食感と、スルメイカの出汁が一層食欲を沸き立てます。(松前漬のルーツが、“いかにんじん”だと言う説もあるようです)
その“いかにんじん”を御飯の上に乗せて口の中へかきこむ・・・
もうこれだけで御飯が何杯もイケちゃう恐ろしい料理ですが、実を言うと郡山の実家で過ごしていた頃、見たり食べたりした事はありませんでした。初いかにんじんは就職してまもなく福島市へ出張で訪れた際、飯坂温泉の旅館での夕食でたのが最初だったのです。
数日前に御近所さんから土産を頂いたのですが、包みを開封してみる何といかにんじんが出てきた訳でありまして、いかにんじんを肴に一杯やった事は言うまでもございません(笑)

More
[PR]

by oga179 | 2011-09-25 12:48 | Love TOHOKU | Comments(2)
2011年 09月 20日

今年の神流川を振り返って

e0112722_18423752.jpg
群馬県下での渓流釣りは、本日をもって本年度は終了します。
最後を惜しむように今月最初で最後の神流川で釣りを・・・。
ラストディの今日、たまたま代休日ではありましたが台風接近という事もあって泣く泣く断念。
振り返れば今年も神流川では数々のドラマがありました。
5月の本谷でのこと。40には1cm届かなかった尺上イワナとの出会いは今でも鮮明に覚えています。大岩を間を流れる細い流れのカタにフライを入れたところ、潜水艦が急浮上したかの様にイワナが警戒すらしないで素直にフライを飲み込んでいく姿を一部始終見ながらアワセてヒット。それらを思い出すだけでもアドレナリンが分泌してきそうです(笑)
「今年もありがとう!」
心から神流川へ感謝するとともに、来年へ更なる期待をしつつ胸を踊らせたいところですが、秋・冬季でも釣り場の有効利用で釣りが楽しめるようになった事もあって、それはそれでの楽しみでもあります。

More
[PR]

by oga179 | 2011-09-20 16:03 | 神流川 | Comments(6)
2011年 09月 19日

ファイナルを告げる使者

e0112722_121001.jpg
秋口の渓に入ると、木々の間などに大きな蜘蛛の巣が覆われている場面を多々見かけます。中には直径が1m近くあるものもあったりしますが、巣の主であるジョロウグモ自体が普段お目にかかるクモよりも、これまたデカイ!
以前、渓流でドライフライを対岸のピンスポットに入れ攻めていたところ、フライが蜘蛛の巣にベッタリと引っ掛かったので、ついでに引っ張って巣を破壊しようとしたその時、フライにジョロウグモがアタックしてきた事がありました。よっぽど腹ペコだったのでしょうか。
夏前ぐらいからクモの巣で散々な目に遭い続ける渓流ですが、このクモが出現してくると間もなく渓流はクローズだと知らせてくれるような気が致します。
悔いのないようなファイナルを迎えられる様、少しタイイングでもしようと思いますが、台風15号の動きが非常に気になるところ。このまま強制終了にならない事を祈るしかありません。

釣りに行きた〜〜〜い!!!!


日中、秋晴れだった天気も今になって低く黒い雲に覆われ、それと同時にヒンヤリとした風も吹き出してきました。
仕方がない。自らテルテル坊主でもするか・・・(苦笑)
[PR]

by oga179 | 2011-09-19 17:18 | FlyFishing | Comments(4)
2011年 09月 16日

中秋

e0112722_12193936.jpg
暦の上では中秋ではありますが、まだまだ残暑が厳しい毎日が続いております。
しかしながら辺りを見渡してみますと、秋を感じさせるものが目に付くようになってきました。

More
[PR]

by oga179 | 2011-09-16 03:30 | Nature | Comments(2)
2011年 09月 13日

“第12回 神流川C&Rフォーラム”

e0112722_13452562.jpg
去る9月10〜11日の2日間、初秋の晴天の下「第12回 神流川C&Rフォーラム」が、上野村役場前キャッチ&リリース区間を中心に開催されました。
本来ならば“本谷毛ばり釣り専用区”での開催でしたが、ダム放水の影響で渓は白く濁り危険と判断。開催前夜、急遽場所変更の一報が入るとテンヤワンヤ。
結局自らの準備に入ったのは深夜になってしまって、仮眠後に上野村へ向かったのです。

More
[PR]

by oga179 | 2011-09-13 06:52 | 神流川 | Comments(4)
2011年 09月 09日

会場変更のお知らせ

e0112722_2261141.jpg
いよいよ明日から開催される「第12回 神流川C&Rフォーラム」ですが・・・
当初予定をしておりました“本谷毛ばり釣り専用区”が、増水と強い濁りの為に本谷での開催を中止。
代替会場として神流川本流のC&R区間(通称「役場前」)にて開催する事になりました。
参加を予定されています方々には深くお詫びを申し上げるとともに、会場変更をご了承頂ければと思います。
では明日明後日、上野村役場前にてお待ち致しております!

※写真は8月末に撮影したものです。
[PR]

by oga179 | 2011-09-09 20:45 | 神流川